RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

本の紹介

2013年03月22日 16時27分29秒 | 添乗報告


昨日引き続き、柳ヤナギです。

私は、いま夢中に読んでいる本をご紹介します。



この本は、佐賀のばあちゃんの家は超のつく貧乏であり、
ばあちゃんはたいへんな苦労人でした。
だがそれ以上に、明るく逞しい「がばいばあちゃん」であります。
奇想天外なアイデア、破天荒な発言で主人公昭広を驚かせていた。
最初は驚かされっぱなしだった昭広でしたが、
佐賀にも、学校の友達にも、そしてばあちゃんとの
「由緒正しい貧乏」暮らしにも馴染んでいった。
周囲の優しい人々に見守られ、すくすくと成長する昭広少年の、
がばいばあちゃんと過ごした8年間を描く話です。

今回は、3回も読んでいるのですが、毎回新しい発見はあり、
元気をもらえるような感じです。
中のばあいちゃんの名言をいくつか、ご紹介しましょう。

 「暑い」、「寒い」と、うるさく言うな。
 夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。

 人間は死ぬまで夢をもて! 
 その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

 人がこけたら笑え、
 自分がこけたら、もっと笑え、
 人はみんなこっけいだから

 生きていることが面白い、
 なりふりかまうより、工夫してみろ

 人に気づかれないのが
 本当の優しさ、本当の親切

 ケチは最低、節約は天才

 時計が左に回ったら、こわれたと思って捨てられる
 人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め

 通知書は、0じゃなければええ
 1とか2を足していけば5になる。
 人生は総合力!



他にも魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



いつも頑張っているブログランキング、次回を楽しみにしている方はここをクリックして下さい!

人気ブログランキングへ