シンチャオ!
皆様こんにちは!昨年末から年始にかけて海外旅行に行った日本人は例年よりも多く、もっとも人気のあった国はベトナムやタイだったそうですね。なにより暖かいということで気候条件も人気要因のひとつかとおもいますが、燃料費がヨーロッパ方面に比べたら安いというのも要因ではないでしょうか。
私は年末年始人気だったそのベトナムへ行って参りまして昨日帰国しました。いやあ~日本人も多いのですが、町のバイクの数にはビックリ!圧倒的にバイクの数が多くて、バスの回りにには必ずバイクが走行し、いつ接触してもおかしくない状況。道路を渡るにも交通ルールの守られないベトナムでは簡単には渡れません。毎年増えるバイクや自動車により交通渋滞の悪化が大きな社会問題になってることは頷けますね。
さて、南は経済都市のホーチミン、いや旧サイゴンと呼んだ方がわかりやすいでしょうか。ここから北の政治都市ハノイまでの縦断コース!四つの世界遺産をのんびりと11日間でまわる企画!この時期は乾季ですから、雨も少ない時期のはずでしたが、32度のホーチミンから北へ行くにつれて天候は悪く、航空機がフライトキャンセルになったり、寒波の影響もあり気温はこの時期では考えられない10度を下回る日もあり例年のような観光はできませんでしたね。それでも何度か晴れた中で、美しい中部のビーチを見ながらの宿泊や海鮮料理の数々、さらにホイアンというまちでは年に1度の水祭りにも参加し、縦断ならではの体験をして参りました。また海の桂林と称されるハロン湾では船を貸切にしての1泊クルーズでは旅のハイライトにバッチリの企画!何度行ってもベトナムは気持ちがいいですね。食事や気候といい日本人には最適の環境でおススメです!
高鹿でした。
一日一回、クリックしていただければ幸いです。
↓
皆様こんにちは!昨年末から年始にかけて海外旅行に行った日本人は例年よりも多く、もっとも人気のあった国はベトナムやタイだったそうですね。なにより暖かいということで気候条件も人気要因のひとつかとおもいますが、燃料費がヨーロッパ方面に比べたら安いというのも要因ではないでしょうか。
私は年末年始人気だったそのベトナムへ行って参りまして昨日帰国しました。いやあ~日本人も多いのですが、町のバイクの数にはビックリ!圧倒的にバイクの数が多くて、バスの回りにには必ずバイクが走行し、いつ接触してもおかしくない状況。道路を渡るにも交通ルールの守られないベトナムでは簡単には渡れません。毎年増えるバイクや自動車により交通渋滞の悪化が大きな社会問題になってることは頷けますね。
さて、南は経済都市のホーチミン、いや旧サイゴンと呼んだ方がわかりやすいでしょうか。ここから北の政治都市ハノイまでの縦断コース!四つの世界遺産をのんびりと11日間でまわる企画!この時期は乾季ですから、雨も少ない時期のはずでしたが、32度のホーチミンから北へ行くにつれて天候は悪く、航空機がフライトキャンセルになったり、寒波の影響もあり気温はこの時期では考えられない10度を下回る日もあり例年のような観光はできませんでしたね。それでも何度か晴れた中で、美しい中部のビーチを見ながらの宿泊や海鮮料理の数々、さらにホイアンというまちでは年に1度の水祭りにも参加し、縦断ならではの体験をして参りました。また海の桂林と称されるハロン湾では船を貸切にしての1泊クルーズでは旅のハイライトにバッチリの企画!何度行ってもベトナムは気持ちがいいですね。食事や気候といい日本人には最適の環境でおススメです!
高鹿でした。
一日一回、クリックしていただければ幸いです。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/2c/26c427b0aa1272bbe0654b2c7070f32e_s.jpg)