F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

備前福岡

2016年10月06日 20時32分42秒 | 旅行記

「福岡」の地名の由来となった「備前福岡」を訪ねました。



町は残念ながら昔の面影はありません。少し、歩いていくと、一文字流の記念碑がありました。刀工の流儀の一つが一文字。





妙興寺という古刹がありました。





境内の奥に墓地があり、古い墓石が連なる一角に黒田官兵衛の祖父、黒田高政の墓がありました。









また、宇喜多興家公の墓石もありました。





静かな雰囲気のいいお寺でした。




散策していると、表面の漆喰がはがれた塀がありました。こうなっているんだ。



町の端っこにうどんやがありました。





意外とコシのないうどんでした。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿