ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

コンプライアンスは大事だからねー

2023年03月21日 | インフラ整備事業



役所に会計監査が入って、私の職場が取られた・・・・・
とは言っても、ゴースト職員が山ほどいるので、適当に机を借りて仕事をする。

今回の滞在、カンボジア正月の前では最後。
次回は新年にやってくる予定。
良い新年をーっていろんな人に言ってて、それが普通なんだから異常だ(すでにみんな新年の準備始めてる)


この農村開発やってる省では、それぞれの事業ごとに、1年1回2週間、5−10名の監査員がやってきて、徹底的に監査するそう。国際機関との事業がたくさんあるから、担当の会計の人は5つも担当してて、多分数千億円の会計処理をやってるんだろう。

↓大学は教室が足らないから借りてる高校の建物


会計の人に監査について聞いたら、「綺麗に、全く問題なくやってきてる」

なんでも5−6年前、あるプロジェクトで、政府の偉い人に払う給与が為替レートの関係で無税制限の12百万リエル(当時)を超えてしまったことがあった。その偉い人は、「会計監査で言われるのが嫌だから、コンプライアンスは大事だし、ちゃんと税金を払おう」と決めて、税金を1000リエル程度払ったそう(当然だが、手続きにかかる時間の方がよほど大変)。

↓フライトで巨大なサーモンの夕食、勿体無いがとても食べきれない・・・

仕方ないけれど、無駄なこと多いな・・・・

カンボジアは昼間すごく暑くなってて、昼の移動が辛い。
次の仕事は正月明けだ、またリフレッシュしてやってこよう。






この記事についてブログを書く
« 入札書類は凄まじい紙の量 | トップ | 昼間は公務員、夜はPASSAPの... »
最新の画像もっと見る