ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

カンボジア人の収入・・・・

2024年05月16日 | カンボジアでの教員生活

カンボジア人の収入はいくらくらいなんだろう?

講義を担当している4回生の学生たちに聞いたら、バイトしてて、一年で5千ドルは稼げるかなとのこと、でも1万ドルは無理。
(つまり代理母をして1万ドルっていうのは9ヶ月としてはすごくいいバイト)

↓六甲山登山中発見、とても可愛い

1万ドル稼いでたら、まあまあいい方なのかな・・・・

聞いた話だが、カンボジアとか途上国にいる開発プロジェクトのチームのリーダーたちは、月給が200万円を軽く超してる(でもコンサルタント会社にすでに5割天引きされて、この給料だから開発業界は本当にバブリー)。
オイル関係は、もっとすごいそう。
それにしても、チームリーダーは男性ばかり、女性っていないのかな。


カンボジアで、月給二百ドルとかで生活しようと思ったら、家を持ってたらまあいいとしても、借家だと本当に大変だと思う。

私の大学の教員としての時給は21ドルくらいかな、それも2005年くらいからこの金額。いったいいくらもらってるのか不明、税金引かれた後の金額だから。

ただ、果報は寝て待てなのだ。
昨年から、利益がプラスになったりマイナスになったり数十万単位で動いてた持ち株、3週間ほどほってらかしにしてて、ふと見たら、凄まじくというほど急伸してた。
どうやら新高値をつけそうらしいので、ちょっと目が離せないのである。




























この記事についてブログを書く
« 映画4割引のカンボジア | トップ | ファンシーな事務所 »
最新の画像もっと見る