ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

「老後の資金がありません」

2021年01月31日 | Japanese Books


タイトルが面白そうなので買ってみた、「老後の資金がありません」。
内容も面白過ぎて、あっという間に読んでしまった。

老後の資金6千万円なんて、持っている人はそういないだろう・・・・だから老後は来ないのである。

「うちの娘が結婚しないので」を先に読んでいたのだが、この筆者は確か神戸出身。
面白すぎる本を書かれると、仕事そっちのけ、子どもの相手そっちのけで没頭するのであった。


↓片付けてたら出てきた、大学院の学位授与の際の記念撮影


カンボジア人に老後の計画を聞いてみたら面白いかも・・・・誰もが子どもを頼りにしてるのだろうか。

結婚して夫婦でローンを組んで家を買う人が周りにはたくさんいるけれど、すごい決意だなと思う。
夫(あるいは妻)と、あと20年とか30年とか一緒に生活するっていう決定ができるなんて、想像を絶する。
うちの近所でも、新築に住んでしばらくして妻が出て行った家は2軒あるし、それ以外にも離婚家庭はかなりある。
1人の配偶者とずっと一緒に生活していけるほどの忍耐力がある若者なんて、どのくらいいるんだろう?
仕事だって3年とかで変わるのが普通になってきているのだから(そうせざるを得ないというのもある)、一緒に住む相手だってコロコロ変えたほうが楽しいと思うのだが。

この「老後の資金がありません」の主人公は、波乱万丈あるけれど、結局どうしようもない夫とでも仲良く老後に向かって行けそうで、人間万事塞翁が馬。


この記事についてブログを書く
« 貧乏だからいじめられた | トップ | イタリア行きたい、イギリス... »
最新の画像もっと見る