ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

「パリにいるわよー」

2022年02月23日 | パリ旅行


コロナが広がってるカンボジア、友達に「元気?」ってメッセージしたら、「パリにいるわよ!」
夫の出張に付き合ってるらしい。

↓送られてきた写真



彼女の夫は外務大臣の鞄持ちなので、大臣が行くところには必ずついていく。
もともと夫の方が友達(兼仕事仲間)だったのだが、王立大で修士号をとってた彼の妻の指導教官に私が依頼されたのをきっかけに、すっかり妻の方と仲良しになった。

外務省はASEANで忙しいらしく、この前のミャンマーは夫だけ大臣の取り巻きと行ってた。
ただ、欧米に行くときは大臣も妻を連れるし、鞄持ちも妻を同伴するのが慣習。
いいなあ、パリ。

外務大臣の妻は、女性省の人事予算担当の長官で、1ヶ月ほど長官室にこもって一緒に仕事をさせてもらったことがある。
色々手広く事業をしている政治家夫妻で、とにかく大金持ちなので執務室がサロンみたいで、仕事の前に必ず自分でシンガポールから買ってきたマシンでコーヒーを入れてくれて30分ほど無駄話(私が依頼されていた仕事には直結しない話)をしてから、「さて、」という感じで資料を出してきて私に指示をしてくれるという感じの女性だった。

途上国とはいえカンボジアの特権階級は何しろ大金持ち、いいなあパリ。
この記事についてブログを書く
« カンボジア教育省の課題とは? | トップ | インターネットとジェンダー »
最新の画像もっと見る