ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

ストゥン・トレンの下水処理場の工事はどんどん進む

2024年08月08日 | ジェンダーと都市開発


ストゥン・トレンの下水処理場、中国の会社が請け負って工事してる。


前回来たときは、地雷だかUXOの看板があったのだが、今回はすでにかなり工事が進んでる。


ただ、まだ建設中のコンポンチャムとかシソポンと比較すると、人口が少ないから、下水処理場もかなり小さい。
でも5百万ドルくらいするんじゃないかな。
ここは工事がまだ始まって半年くらいなので、完成予定は2026年末。
そんな先までこの仕事続けてるか、あるいは別の仕事をやってるか自分の将来わからないけれど、この汚水処理場が完成したのを見にきたいな・・・・。

ストゥン・トレンでは、河の護岸工事もする予定で、10キロくらい整備するのかな・・これから入札して、乾季に入ったら工事らしい。
朝歩いてたら、部分的に結構やってるし、昼は工事の労働者が働いているのだけれど、地方政府と支援事業を組みあわせるみたい。そういうすり合わせも大変だ。

今は自然のままが残ってる護岸、別の都市のように生まれ変わっていくんだろうな。
それは、いいことなんだろうけれど、ちょっと残念な気もする。