ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

親子の会話って面白い・・・

2024年08月05日 | 阪神タイガース



阪神ファンとオリックスファンの幼馴染、小学校の時一緒にプール行ってて、中学では水泳部で一緒だった。
彼女はすでに10年ほど同居別居している夫がいるのだが、本人曰く「間違って」妊娠してしまい、それが私の妊娠と同時期だったので、子どものことを話したり、私が日本にいれば会う仲良し。何にもするのが好きじゃなくて、家で1日ダラーっとスマホ見てるのが好きという、一日中家にいられない私と正反対の性格。
株やってる、って話したら、「阪神の株買ったらええやん」と言われて、そうだなと思い買ったら、数十万円儲けたのも彼女のおかげ。

彼女は学生時代オリックスの踊り子をしてたので、人生を野球とともに生きてきたような女性。ご両親も小さい頃から知ってるのだが、お母様は超難病で亡くなり、お父様だけまだお元気で近所にいる。

毎夜毎夜、野球のある日は延々とLINEしてる仲なのだが、彼女はお父様ともLINEやってる。
その面白いのは、送ってくれる。



ちょうどこの頃は、うちの母が「一軍と二軍を入れ替えたらええ」と主張してた頃。
うちの母も、門前の小僧で、50年以上毎夜毎夜阪神の試合見てたから、めちゃくちゃ阪神には詳しい。
うちの父親の、生き字引みたいな阪神辞典もすごいと思うけど。
バックネット3HRもライブで見たというから(私も見たかも、覚えてないだけかな)、私なんてまだまだ赤ちゃんファンなのである。


この上のメールを見た数日後、下の子が野球見てる時に上から降りてきて、「お母さん、なんか賭けしよー」というので、このメール思い出して、「涼くん代打で出たら、千円あげるわ」、「それだけ?」「ほな、今日阪神買ったらもう千円あげるわ」
この時点で勝てそうになかったのだ、だから「チェスしよう」でなく賭けになった。

うちもかなり危険な会話してるのであった。

結局この試合、涼くんは代打で出たので、賭ける時に糸原にしとけばよかったかなと。
涼くん好きなのだ、糸原も好きだけど。

この試合は、結局やはり阪神が負けたので、千円だけ息子に負けたのであった。
息子も、もうちょっと賢くなれば、自分で賭けの内容を決めてくるかな。

私も毎夜の如くLINEやってるけど、そういえばうたちゃん負けたのは残念で、試合集中できなかったなと・・・・
オリンピックで唯一気にしてたのは、地元出身の柔道きょうだいだけだったのだ。



カンボジアにいてもCHIHIROさんの動画で試合見てるから(4時には必ず部屋に戻る)、この幼馴染と、もう一人球場で仲良くなった虎党の同世代とLINEをしながら毎日野球見てて、なんか繋がってるなーと思うのである。





この記事についてブログを書く
« 2050年のカンボジアはどうな... | トップ | 突然休日になった8月5日 »
最新の画像もっと見る