ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

おれんじ鉄道

2018年07月30日 | 日本滞在


屋久島では、初日はちょっと雨だったから大変だったけれど、2−3日目は快晴だったので、2日間とも山歩きを楽しめた。

が、4日目、鹿児島に戻るとなると、台風直撃。

直前まで高速船が出るか不明だったけれど、条件付きで出航してくれた。

↓急いで屋久島を出ようとする人で高速船乗り場は大混雑


↓無事に乗れてほっとするのである・・・・・



目指すは、かわうち、としか読めない川内から出ている「おれんじ鉄道」。

事前に特別列車に乗れるかどうか、電話でオレンジ鉄道に問い合わせた時、まさに「あの、かわうちから・・・」って言ったら、「せんだいですね」って優しく対応されたのだ。
月曜は残念ながら運行していないのだけれど、在来線で同じ路線を走ればいい、この時間ですよ、ってわざわざ教えてくれた。

↓鹿児島中央から川内へ


ところが、川内乗り継ぎ3分が無理で、1本あとのオレンジ鉄道にのることに。

↓川内駅は充実していて、子供達も遊べてあっというまに時間が過ぎた



↓おれんじ鉄道、高校生がたくさん乗ってくる



20くらい駅を通過・・・・・

↓面白い地名は屋久島もあったけれど、これはなかなか可愛い




↓途中で連結


朝には台風でどうなるかと思ったけれど、午後には快晴の九州南部。

↓川内、午後4時25分発だったので、夕焼けもきれい


移動だけの1日、でも、いろんな人との出会いがあり、いろんな美味しいものを食べたのであった。