【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

あなたを突き動かすものは何か?

2018-07-16 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・スクール・学校


■多くの皆さんが、 全国の焙煎教室、有名焙煎者に行った末に最終的に当講座にお越しになる。結果的に何十万も有名講座に申し込んだら、ディスカバリーで班で受講、先生が「坊や」で、授業なんてところもあるようだ。笑

皆さんに聞けば、全く内容のない講座も本当に多い。
質問すれば「それは経験なんです」と答えられる。言ってる本人自身が「坊や」で経験がないのに・・・である。

しかし、なんだが、質問して「それは経験だ」と言われれば、それはケンカを売られていると思って良い。何故なら。それが知りたくてお金払って受講しているのですからね。
ハッキリと文句言えば良い。

そりゃそうですよ。


■ ハゼ温度は、銘柄によっと違うと言われれば「銘柄別のデータ」下さいと申し出ましょう。それがないなら、全額返金してもらって帰りましょう。

「それは違うのだが、焙煎機によって温度表示が違う」と言われれば、各銘柄間の差は変動しないはずですので、偏差表ももらってくださ~い。


この手の主催者にとって、単なる金儲けかもしれないが、受講者にとっては、一生の問題でもあります。


一番最初に、デタラメを受講した人は、その阿呆クセが何年も直りません。ニュートラル教えてる時点で相当の阿呆です。
関東、関西では違います、自由に移動出来ます。



■ 何万円も支払ってるのに、1枚、2枚のテキストしかないのは可笑しいね・・。

■先生が「坊や」なら100パーセント金銭の無駄です。
排気ダンパー弄った時点で、珈琲焙煎はデタラメになります。
それでも充分焙煎は出来ます。どんどん質問攻めにしましょう。
「どうしてニュートラルにするのですか」

経験なら、実際にその結果を教えてもらい、「Nしない焙煎」と比較。

10万円以上なら、よく考えましょう。



最新の画像もっと見る