【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

You never understand it at all.

2016-02-03 | ◆日記・エッセイ・コラム

◆朝から多数の方から、お電話頂いた、その中で気が付いたことを少し書きます。

多くの方が「色で判断してるのは間違いなのか?」という問いです。

私の答えは「判断出来るなら、それでいいと思います。」としかお答えできません。

そこに至る道、つまり焙煎方法も不明ですし、それぞれで考えて下さい。

中には、投入開始後3分くらい迄、ガス圧0.5でムラがなくなるまで煎りますがどうでしょう?と聞かれるが、申し訳ないですが、私は教祖じゃないから、他の宗教の祈り方まで関知できないのです。

それで幸せになれるなら、そういう祈り方でされればいいのです。

無責任なことは言えません。ご自由に・・

「蒸らす」とか「ダンパーが」という新興宗教に対しては注意をした方がいいでしょうと書いてます。

理由はそんなモノは昔は無かったのです。「中点」なんて言葉も昔は無かった。勿論、今も世界中にない。

手網焙煎も否定しません。けれど、網の上にアルミホイルを被せて、それで「蒸らす」と言われれば、

それは「イワシの頭も信心から」というヤツで・・・どうも精神衛生上「アホ」と言いたい。

もう、何度も書いてます。ゴルフの本100冊読んでも飛ばないのです。

「判る」と「出来る」は違います。

これは「相場」も同じです。

「ある方はこう言ってます。」なんて言われても、私には全く関係ありませんから、その方の信者になれば良い。

この私の阿呆ブログは、少なくとも私の焙煎に興味がある方に向けて書いてますので、他の「ある方」を信じたければ私に電話すること自体とても失礼であります。

これはネット焙煎者の特徴です。屁理屈を並べて選択しようとしても、何の統一性のないのです。「ダンパー1段云々」といいながら次の「ダンパー全開1分」をも受け入れるのです。

申し訳ないですが、現実が見えない阿呆さんに時間は割きたくありませんや。

「焙煎は色では判断できない」のは、プロなら誰でも知っています。

だから同じ色で、多様な焙煎が可能です。

ダンパー弄りながら、そんなことは自由自在に出来ます。昨日はそれ(ネタばらし)を書きました。

そう思わせないようにする為に

「焙煎は色で判断出来る」という前提を作るのです。

これにさえ引っかかってる人には、もう何を言っても無駄

Mrマリックさんが超能力者だと思い込むようなものです。マジシャンです。

基準がない焙煎なのです。それ「イワシの頭」なのです。

ネット検索では何も判らないのです。それさえも判らないでしょう。

事実は現場にしかないのです

考えても下さい。基準点が無いから迷うのです。

私共の焙煎は、その基準点を確実にお教えしております。それが有れば、いつでも商売が出来る「自信」は身につきます。

 

つまり、それが私共の教示出来る「焙煎法」なのです。

 

 

 

「来てます、来てます。ダンパー・パワーです。」

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る