【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

焙煎は作業ということ

2016-11-28 | ◆受講者さんのコメント

昨日はご多忙の中、
丸一日お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

(省略)

・焙煎は作業ということ
・自分自身を信じること
・やったるという勇気(覚悟)を持つこと

昨日を振り返り、重要なのはこの三点だと感じています。

これから始まる苦労と喜びの連続は、
不安もありますが、それ以上にワクワクしています。

***********************

焙煎はただの作業ということです。

そう思いたくない方、

俺は凄い事をやってる、

人には出来ないことをしていると思いたい人が多いだけです。

手順さえ踏めば誰でも出来ます。

それ(焙煎)と商売とは関係ない。

コンビニ業界を見れば良いですね、どこのチェーンに属そうが、成功の見分けは難しい。

成功すれば、半年後に目の前にライバル店が出来ます。

本部は開店すれば丸儲けですから、あとは野となれ山となれ・・・です。

このコンビニ本部のような焙煎屋さんに引っかかると大変です。

絶対に、生豆を先生から買わないこと、最低その程度の親切心もない人から学ばないことです。

これが絶対条件かもしれません。一事が万事です。

「排気ダンパー」を焙煎中に操作するのは、人にモノを教える以前の問題です。自分をしっかり持って入ればよいのです。

生業として「焙煎」をするなら、しっかりとした基礎(科学的な基礎でも)あれば、嘘はスグ判ります。「中点」なんて言葉を使えば笑いものです。「ボトム温度」です。

昔から・・。 

 

 


最新の画像もっと見る