【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

僕的ジジイ化計画

2024-07-28 | ◆日記・エッセイ・コラム
「洒脱」じゃなきゃジジイじゃない。





■ 跳ね上げ式メガネを買う。実にジジイっぽい。値踏みする質屋のジジイのようだ。養命酒も飲もう。ジジイといえば【仁丹】も。タバコは嗜まないので信玄袋に入れるものは微妙だ。

■但し私は一流にはなれない。金もない、なんにもないが、若い頃から見聞きしていた中で、一流の客というのはどういうものなのか、それは分かってるつもりでいる、例えば夕方の飲食店、営業が5:00からだとする。

普通のお客さんは5:00からしか入れないが、一流のお客さんは4:00頃からぷらっと来て「いいかい」と聞くと、店の方もどうぞ、どうぞと満面の笑顔でまだ準備で中ですけど、どうぞと対応してくれる。
何を注文するわけでもなく店の方で適当にその日のいいものを出して、小1時間もすると 最初のお客さんが来る頃にはお勘定を済まして静かに帰っていく。まさに池波正太郎の世界ではある。若い頃は見てきた。

■ 冬トンビ着てるじいさんは最近いない。(空調が万全だから)
私の曾祖父で見納めか、多少は形から入らないとね old fashion。
実際はハリスツイードのジャケットか

「癇癪持ち」 これは生来持っているから大丈夫だ。自信がある。 分相応に生きるが、誰に対しても忖度しない。太鼓持ちみたいな野郎が大嫌い。

■素人デジカメ写真、低俗なランチグルメ、仲良し団体に属さない。ループタイはいけませんなぁ、有り得ない。アスコットたいならいいけれどね。

趣味は「エロ」が基本じゃ。
私がお世話になった社長さんは皆、モデルを使ってエロ写真を撮っていた。
意味の無いこと。洒脱でしたね。

いや実に今現在も、ジジイないい感じである。相撲の話なんか輪島、北の湖あたりで終わる。オリンピックは山下。F1はマンセル以ー後は語らんよ。

何かが足らぬ。そう 【芸】がない、旦那芸。つまり根本的に旦那じゃないのだ。私はごく普通の人なのだ。
茶室が無い。(これはイタイ)
一芸に秀でていない。



話は変わるが、昨日は中学生に雑誌【POPEYE】を買って贈った。
ネットサービスの例えば楽天マガジンなんぞで解った、読んだ気になるなということを教えたい。

大体そういうネットの読み放題配信サービスは得だよという奴に限って「たこ焼き八個600円」なんかを平気で買っちゃったりしてるんだな、そんなものに300円以上は私は出せへん、

■楽天マガジン 月々約500円でほとんどの雑誌が読み放題では、もう書店は潰れるしかないです。




最新の画像もっと見る