【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

内径レンチ (水道系特殊工具)

2023-07-08 | ◆日記・エッセイ・コラム




配管の中でネジ接続された配管Bが腐食などで折れて中でネジ部が残った場合、通常の工具では完全にお手上げであるが、この【内径スパナ】を使えば簡単に配管の中に残ったネジ部分の残骸を取ることが出来る。

専門工具を使う仕事というのは、考えようによっては一番簡単な仕事です。

自動車整備でも、その車専用の、そのメーカー専用の工具が置いてあるというのは一番簡単な仕事のではないか?古い自動車屋のオヤジはそんなものは持ってなくても世界中の自動車をいとも簡単に直してしまう。必要な工具は自分で作ってしまう。私はそういう人が本当の職人で、プロフェッショナルじゃないかな?といつも思ってる訳です。

焙煎機も大きくなると、サイクロンが水冷式になっています。

何事も経験ですが、これが現場で起こった場合は通常入手出来ませんので、日々の備えとして持ってる場合も有ります。

先日のOH講座受講者様への情報です。

今回は水道管の接続がネジ途中で腐食の為に折れました。ネジ部が残っています。

一式新品に交換しましたが、業者さんなら幾ら掛かるでしょうか?


今回は他の場所の水道が使えるのように維持する為に「木栓」をウッドターニングマシンで製作しました。
初めて役に立ちました。




最新の画像もっと見る