【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

熱電対 異聞

2023-06-05 | ◆正法焙煎眼蔵

■ 今日、お見せする熱電対(温度センサー)は、マグネット式です。

特別な用途で使います。
普通に感知部分に穴を開け、ネジを切り、フィッティングを挿入し、その中に熱電対を差し込むのとは違います。(これで釜の温度を計測してますね。 )

受講者各位には、何処を測るかは、もう理解出来ますので、
説明は省略します。

特に、こんな事をする必要は通常有りません。重視すべき数値データは一切必要ないです。

私は、焙煎講座を主催するにあたり、このように全ての計測を行った。

実は、室外気温、室内気温、湿度、豆の水分、排気風量まで全て取っていて、そんな事は一切、コーヒー焙煎に関係ない事は証明出来てます。

それを実行するためには、まず、焙煎機の操作が安定していること
つまり20焙煎したら20の焙煎曲線は1本の曲線に集約できる技術がないと何を言ってもダメなのです。大笑いです。

特に【中点】なんて書いてる奴等の記事には笑います。それが8割です。
ここ数年の「カフェ坊」ですな。


ここに、書けない事の方が多いのです。

わざと書かないことも多い。








最新の画像もっと見る