【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

馬鹿に「馬鹿」といっても通じない。

2019-07-08 | ◆正法焙煎眼蔵

【中点】【蒸らし】なんて言ってる人で判ってる人はいない。ほとんどオカルトです。

---------------------------

一体全体、コーヒー焙煎機を何と思ってるのでしょうか?

「内圧を上げて焙煎する。」とか?(爆)いう人がまたにいます。キXXX

圧力釜じゃあるまいし~~~。

--------------------

「芯」が残るんです。「はぁ」です。

反対に、そんな難しい事はとても出来ないのが普通の焙煎機です。

こういう人達は、きっと普通じゃない焙煎をしているんでしょうね。

「芯」が残るって。見たこともない筈ですが

言葉としてだけ、流通している気がします。

 

--------------------

「ニュートラル」は焙煎機の中で「一番、空気が自然と流れてる位置です。笑」

「はぁ?」です。馬鹿です。

焙煎機の中で、空気が自然と流れてる場所などは一切ありません。全て排気モーターの性能次第で吸引されてます。

だから、俗に言う、「ニュートラル」位置は自在に移動出来ます。

つまり

① 排気モーターの能力 (関東・関西の周波数を含め)

② 配管の径 (チリの堆積量も)

③ ダンパーの性能など

により任意に移動出来る筈です。試して下さい。

-------------------------

焙煎機の性能は排気能力の差とも言えます。

だとすれば

一般に売られている「煙突はない」焙煎機のようなものは、本来の味は絶対にでない筈です。

田舎ものを「深煎り」で誤魔化すならアリです。

-----------------------

色々と屁理屈並べて、それらしい事抜かしてる人が多過ぎます。

まず 【中点】なんて言葉も、理論も、世界中にありません。

だから、中点なんて言う人は、当講座は受講お断りです

アホちゃいまっか?

もう、ほとんど居ないと思いますが、念のため!

 ---------------------------

人それぞれ、考え方もあるのは理解出来ますが、

理論の裏付け、化学的な根拠がないのはさておいて、実際の違いも全く判らない。再現性をないものを焙煎法だというのは、ちとオカシイ。

何度も書いてます。ダンパー弄って比較焙煎するなら、事前に時間と温度も表明(宣言)して

唯一の可変要素として(ダンパー位置)だけを変更させ比較する。

しかし、これさえ出来る人は希れです。

プロファイル焙煎とは、事前に全ての数値が判っていて(設計出来て)、全くその通りに焙煎出来る。という意味でしかないのです。

その日の気候で焙煎が変わるような低脳では出来ないのです。

-------------------------

ことさら難しいこと言ってるのは、大概、何も判ってない人の特徴です。

気をつけて下さい。

若い人は、屁理屈だけの【因習】に囚われずに、常識で焙煎することです。

まだ、【蒸らし】【中点】言ってる人には、コーヒー焙煎を教えてもらわないことです。

そこは、あなたの常識(一般教養というやつ)で判断すればよいのです。

ヨーロッパ500年の焙煎史があって今があります。そこに「蒸らし」なんてないのです。

50年の歴史しかない日本だけが言っている。中点・蒸らしなんて最近言い始めこと。

それも得意になって叫んでいる。

【蒸れる】わけねえだろっ!馬鹿

 

 -------------------------------------

 後に続く人達のために、正しいこと(科学的に証明出来ること)を伝えることは重要です。

多くの人は、コーヒー焙煎を職人的なことだと抜かしてますが、数字や論理的な考証は一切無視し、質問すれば「企業秘密」だなんて逃げます。

その職人だといってるのは、つい最近までサラリーマンやっていた人なんです。

或いはV60なんて使ってる「坊や」なんです。 

 

 

 


最新の画像もっと見る