【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

ゼロサム(ゲーム)(社会)中で

2024-07-31 | ◆日記・エッセイ・コラム
参加者の得点(利益)と失点(損失)の総和(サム)が「0」(ゼロ)になるゲームのこと。「ゲーム理論」と呼ばれる経済理論のひとつです。麻雀もそうです。

ゼロサム(社会)とは、経済成長が停止して資源や富の総量が一定となり、ある者が利益を得ると誰かがその分だけ不利益をこうむる社会のこと。 アメリカの経済学者 レスターサローは最優先で解決されるべき経済問題のひとつであると強調しています

  --------------------------
【徳】を積む。
徳とは、精神の修養によってその身に得たすぐれた品性

ちょっとひねって「損」「得」で考えると、自分の側に「得」を積めば、相手側の「損」を増すことになる。これもゼロサムに似てると言える。


【徳】を積む、(私は積んでませんけれど)これは言い換えれば社会の為になる、他人の為に、時には自己を犠牲して行う行為、その根底にあるのは無私の品性 (精神の修養によって)

先日の中国でバスの日本人親子を、殺人犯から身を呈して救った中国人女性
考える時間も無かったと思います。
地下鉄で転落した人を助けようとしてなくなった韓国人留学生も
判断する時間も無かったと思います。

自分の為ではない行為です。品性です
生まれ・育ちです。

----------------------
ファミレスなんかに行くと、家族の品性はよ~~~くわかります。
私はよく「同業者さんですか?」と聞かれます。
場の機微も読んでます。
これが麻雀で出来れば桜井章一さんになれます。(笑)
--------------------------


この正月に飛行機の火災事故があったが、日本人はパニックにならず、そして
、ある年配の方は自分よりも他人を先に行かしたそうです。
黒人の方は、差別もなく非難させてくれて感激したと・・・

花は桜木
人は武士

武士は自分の刀で切腹する覚悟で生きていれば、おのずと行動規範が出来ている。


さて皆さん、兵庫県知事はどうでしょうか?
日本人として、見てる方が恥ずかしいですね。

部下が自分が原因で死んでるのに、また知事の椅子にしがみ付いる百姓

己の保身だけしか考えていない阿呆である。
顔を見れば判りますね。 こういう人は多い。頭が良いだけ。

どんな時代にも透徹した美学で生きるのが日本人です。美学とは我慢です。
大きな震災が起きても、パニックにならず耐える姿に世界中は驚愕する。

そこにも、泥棒が窃盗団が押し寄せる。
【盗っ人】というのは人間ではないのです。欲しかない。

これ畜生と言います。


誰かが困っていれば助ける。
本屋で本が落ちてたら元に戻す。

ヤクザの品位は「乞食以下、盗っ人以上」です。


高校生にお金を貸した医師の話。



【盗っ人】は人間ではないのです。畜生。

最新の画像もっと見る