みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

こんな時代だからこそ…FJクルーザー試乗メモ

2011-01-23 23:27:13 | 
 我が家の愛車クラウン、もう20年以上乗っているのだが、こないだ定期点検を受けるために某トヨタ店に行ってきた。

 入り口で車を預け、点検を待つために店内に入ると、ひときわ大きいボディのそいつが眼の中に飛び込んできた。

FJクルーザーという、昔で言うところのRV、今時の言い方ではSUV(Sport Utility Vehicleの略らしいよ)という要するオフロード志向のゴッツイ車である。


 今や、最も売れている車がプリウスという、エコカー一色のこの時代において、まさかの4リッターエンジン搭載、ゴッツゴツのこの車。
 個人的には大注目のクルマだったりするのである(←ちょっとCGTVのナレーション風?)。

 グローブを着けたままでも操作可能なドアノブ、ツマミ類。
 びちょびちょドロドロになったMTBなども平気で入れられる、撥水機能完備の室内。

 今のエコ全盛の世の中だから余計にか、興味津々で展示車をいじりまわった俺は、流石に購入は出来ないが、一遍乗ってみたいと思った。


 そして、昨日思い立って池袋のアムラックス東京という場所に行ってきた。

 アムラックスは、ビル一つ丸々トヨタのショールームといった場所で(デカイ会社は違うよね~)、上から下までしこたまトヨタ車が展示され、その他色々なアトラクション等もあり、大人子供問わず楽しめる施設。

 で、ここには昔っからタイムレンタカーと称する、1時間程度の短時間ながらトヨタの新車などを試しに乗れるシステムがある。

 ケータイでちょろっと調べたらFJもあるようだったので、朝イチで借りるべくアムラックスの開店を待ち、とっととB2のレンタカー受付へ。

 すると、FJクルーザーはあったのだが、これがまさかの無料

 な、なんてえ太っ腹…

 その分時間は45分ということだったが、ちゃんと保険も入っているということだったので(タダでね)僕ちゃん安心して手続きを済ませたさ。


 さて、ここで断っておくと、その僕ちゃんは自動車については(も?)ド素人であり、気の利いたレビューを期待してここに来られた方がいたら申し訳ないんだが…

 用意された黒のFJの前に立つと、改めてデカイ。
 恐らく納車されて間もないため、傷一つないボディのチェックを済ませ、運転席に乗り込むとやはりその大きさに圧倒される…

 まあ無理もない、俺がいつも乗ってるクラウンが車幅169cm。ソレに対してこの車は約190cmだからして、20cmの差は果てしなく?でかいよ。

 故にビビリながらアムラックスの駐車場を出、思いつきで皇居に向かいクルージング開始。

 まあとにかくパワーがある。総重量にして2tを超えるボディがこれだけ加速するってのは…豪快そのもの。音もそれ程大きくないしね。

 
 チロッと踏むとあっという間に50km/hまで行くから…一度サーキットとかで0-100どれくらいで行くのか試してみたいもんよ。

 ものゴッツイシフトレバーを操り、エンジンブレーキなど試しながら東京ドーム前を抜け、神保町までドライブ。
 しかし、45分の制約があるため、ここで敢え無く引き返して池袋に戻ることにした。

 で、何とか返却時間ギリギリにアムラックスに着いた、と思ったら、ナビされた道だと右折入庫になってしまい、レンタカーからは右折NGと言われていたため仕方なく周辺をグルグル回り、やっと左折入庫した時には8分オーバーしてしまった…

 お情けで延滞料金は取られずに済んだので、その点では良かったんだけどね。

 ともあれ、こんな車があったらスキーもそうだし、MTBやシクロクロスの大会に参加するにも強力な相棒になりそうだよなあ…と思いつつも、このサイズの車は到底うちの車庫には入りそうもないし、それ以上におきゃねの問題がね…と厳しい現実があるためオーナーになるのは夢のまた夢。

 でも、買うのは無理でも俺はこんな世の中だからこそ、こういう遊び心を刺激する車の存在は応援したいと思う。

 「遊び」を忘れた大人たちへ、FJクルーザー。
 「遊び」しか知らない俺も応援するぜ!(^^;;b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。