みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

現実派モーターショー

2009-12-06 23:20:44 | 
 いや、すっかり忘れていた…

 もう10月のことになるが、今年も東京モーターショーなんつう所に行ってきたんだよね。
 別に特別印象が薄かった訳ではない。他のイベントの印象が濃すぎたということにしといてくれい。

 11月1日、多分また来週行くことになる海浜幕張駅にて友人二人と待ち合わせ、幕張メッセに。
 スンナリ入り、会場に突入すると、下馬評通り例年のモーターショーと比べ抜群に入場者の量が少なく、まあこんなのもたまにはよいかな~などと言いながら日本メーカーの車をつらつら眺めた。

 今回のモーターショーは、現実として海外メーカーがほとんど出展していない、話題となるような車が少ないという事情があり、多少盛り上がりに欠けていた感は確かにある。

 しかし、俺はそんな事情などそっちのけで、既に市販されている車にひたすら乗りまくった。


 というのも、極めて個人的な事情なのだが、モーターショーに行く以前、具体的には9月に鈴鹿に行った時に愛車(シャウラじゃない方のネ…)の調子が悪く、高速を走っている時に明らかに異常な音がしていた。
 で、ディーラーに持ち込み調べてもらったら、ドライブシャフトがボルト緩みだかなんかでブレていると…
 とりあえずちゃんと直してもらえたのはいいが、それでン万円かかり軽くショック。
 いや、考えちゃうじゃない。既に20年選手となったマイカー、この先この手の修理が仮に毎年のようにかかるとしたら、って…

 とりあえず、早速来年1月車検で、それはもう100%通すし、この2年後の次の車検も余程のことが無い限り通すつもりではいる。

 だが、その次、4年後の車検の頃までに、イヤその前にでも何が起こるかわからない。
 そういうことを考え、次のマイカーについて検討するのに今回のモーターショーはちょーーどいい機会だったという訳よ。


 で、モーターショーに戻りつつ。

 この前に車好きの友人と話をしていたのだが、今の車(クラウンのセダン)の次に買う車の条件としては、

1.自転車が最低1台は積めること(座席を倒す等の条件は問わない)

2.できれば今の車より全長が短いこと、少なくとも超えないこと

3.排気量でいうと1500~2000ccあたりが望ましい

 といったところ。

 この辺を踏まえ、各メーカーの車を見つつ、乗りつつ品定め。


 今のところの候補としてはスズキのSX4、トヨタのオーリス、ホンダのフリードあたり。
 特にSX4は以前WRCに出ていたということもあり(もちろんWRCに出ていたのは顔は同じだけど中身はバケモノだが…)、興味津々でおねいさんに色々聞きながら入念にチェックしてしまった。

 しかし、前述の事情により色々見ていくと、今の車ってのは中々良くできているなあということも分かってきた(マ一部そうでもない車もあるっちゃあるが…)

 今回車選びに関わらない部分で一番驚いたのがダイハツの軽。友人も絶賛していたが、広さといい内装といい、とにかく従来の「軽自動車」という既成概念は全て捨てたほうがヨイということが、乗ってみて初めて分かった。あれは凄いよ。


 さて、そんな感じで各社メーカーのブースを見回りつつ、会場内をうろつくと今回は今までに無い趣向が様々凝らされていることも分かってきた。

 例えば今までの歴代「カー・オブ・ザ・イヤー」の受賞車がズラッと展示してあり、つまり懐かしの車を見ることができるスペースがあったり、昔ながら凄くイカシタデザインのコンセプトかー、はたまた男子の夢!?泣く子も黙るスーパーセブンが展示してあり燃えまくったりと、はっきり言って今年はこれはこれで楽しめたというのが結論。


 で、肝心の車選びの方だが、結局のところ近日中に買う予定はないのだが、できれば各候補車に一遍試乗、いやできればレンタカーで借りて自宅での車庫入れ実験も含めみっちり乗ってみたいと思ってはいる。
 でも、オーリスはともかく、特にSX4は書き方は悪いがドマイナー車だからどこで借りられるか全くメドは立たない…スズキレンタカーキボン


 さて、そんなこんなをやってきた幕張メッセでは、いよいよ今週末はサイクルモードが開催される。
 まあ、自転車の方は少なくともロードは買い換えるつもりは皆無なので、比較的人気薄のMTBでも試乗しようかなと。今から楽しみだぜい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。