みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

サイクルモードで「自転車のお勉強」1・コルナゴ!

2007-11-18 23:57:47 | 自転車
 さて、昨日自転車の大展示・試乗会「サイクルモード」に行ってきたので、そのレポートがてら久しぶりのお勉強シリーズとして幾つか書いてみようと思う。まあ平日忙しいと思うのでどれだけ書けるか分からないけど…


 モーターショー同様、朝イチを目指して10時チョイ前に入り口に到着。すると、入り口には結構な行列が…

 まあ、モーターショーの方がゲートの数が多い(サイクルモードは二つ位だったかな?)ので単純な比較は出来ないんだが、それでも単純に行列の長さで言ったらモーターショー以上。昨今の自転車人気を物語っていると言えるね。

 モーターショーの時は初っ端GTRに突撃した俺だが、今回の最初のターゲットはそう、イタリアの自転車メーカー、COLNAGO(コルナゴ)社のブースである。(正確にはコルナゴの日本代理店ブースという感じかな?)

 ここの自転車は一言で言うと高級。車で言うとフェラーリみたいなもんかな。事実フェラーリとのコラボ自転車を今回展示しており、その値段が確か189万円だったかな…とてもじゃねえけど街中を乗れねー

 で、このコルナゴのブースでは滅多に乗れない高級ロードが試乗できるということもあり、毎年長い行列が出来、俺は行列嫌いなので指をくわえてコルナゴのブースを眺めていたのだが、今回は頑張った。
 朝イチで既に行列が出来てしまっていたが、某最前線に記事なんぞをうpしつつ、ブースに展示してあったバイクをつらつら眺める。

 すると、フロントディレイラーのケーブルが妙な所から出てきているのに気がついた。というのもフレームからケーブルが生えてる?んだよ。

 もちろんそんなワケはなくて、実はフレームに穴が開いててフレーム下からのケーブルが貫通する構造になっている。要するにリアフォークとタイヤの離隔がほとんどないデザインのため、こういう場所にワイヤーを通すことにしたんだろうね。恐らくこうすることでフレームのコンパクト化→軽量化を狙ったという所か?
 他のメーカーでも同じようなことをやってたのを見た気はするが、いずれにせよ細かいところまで色々考えてるんだね、コルナゴは。そしてこういうマニアックな所に気づいた俺GJと思った(笑)。

 さて、ついてくる人が極端に少なそうな話をしてしまったが、俺は結局CLXという車種に試乗。
 試乗の印象、の前にまずバイクを受け取ったらこれが軽い!俺もロードを持っているがそれと比べてもビックリするくらいだ。
 そして、乗って漕いで変速すると、これらの動作もまた軽い。同じ自転車でもこんだけ違うんかい…とひたすら衝撃を受けまくっていた。試乗コースがもっと長かったら…と思ってしまったくらい。そしてブレーキもカツンと効いていい感じである。

 乗り終わって、俺もこれ欲しいなあ…と思いながらCLXの値段をチェック。試乗車と展示車が同じスペックかどうかは分からなかったが、展示車の方のCLXのお値段が36万だったかな。意外と安いな、と思ってしまった俺の金銭感覚はかなり破綻してるんだろう…まあ買わないと思うけど。

 えー、こんな感じでかなり突っ込んだ?自転車のお勉強をあと何回か書いていくけども、暇があったら読んで頂戴。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い! (星天魔神)
2007-11-19 01:12:23
189万円もあれば、スイフトやSX4のいずれかが買えますね…(^_^;
いずれにせよ、お互い金を稼いで貯めろって事かな……
返信する
かっちょええ (RS)
2007-11-19 21:25:57
カーボンフレームの曲線がサイコーですな。
36万っていえば新車125ccスクーターより高いけど
っていうか、俺の車よりt
返信する
ええよコルナゴ (水野劍)
2007-11-19 22:00:44
 流石に俺も189マソは高いと思います。どんなパーツを使ってるのか想像つかん…
 多分俺も189万あったら車を買います。自転車はどんなに高くても20万程度で十分な気がします<あ、十分高い?
 まあそんなことを言いつつやっぱり高級な自転車はそれなりの性能なのでそそられるものはあるが…>星天魔神様

 見た目かっこええし、持つとめちゃ軽いし。絶対街乗りに使えません(泣)。
 そうなんだよね。自転車に凝るとその辺の金銭感覚がオカシくなってくるというか…でもやっぱり細部のテクノロジーみたいなのを知るとああこれくらいするもんなのかなと思えても来るし…
 いずれにせよ、次の機会があったら試しにこの辺のクラスのにも乗ってみると面白いとおもうよ。是非。>RS様
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。