みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

サイクルモードで「自転車のお勉強」2・ブリジストン&ウィダー!

2007-11-19 22:54:28 | 自転車
 (11月23日追記:下の記事の「女性向けアンカーの補助ブレーキ」の写真をうpしました)

 さて、コルナゴに乗って満足した俺は、実はしばらく試乗そっちのけで色々なブースのイベントを見たりしていた。いわば「座学」である。

 ブリジストン・アンカーのブースでは、朝生つぐみさん司会により、自転車の正しいポジションについての講座を聞いた。

 今年から(だったと思う)、ブリジストン・アンカーではフレームなどのパーツの構造自体を女性の体に合うように設計した自転車を売り出してるらしい。
 俺が自転車は専門店で買ったほうがいいという理由の一つが、自転車というのは乗る人に合わせた寸法のものでないと性能が半減してしまうため、そういった専門的な寸法、ライディングポジションの相談に初期段階で乗ってくれる環境でないとキビチイからなのである。
 例えば、ハンドルも手の小さい女性でも握りやすいようコンパクトに設計してあったり、ドロップハンドルの水平部に握りやすい補助ブレーキをつけてたりと中々考えられておる。

 で、肝心の講座の方は、ステージ上にロードの田代恭崇選手、MTBの鈴木雷太選手(共に今年引退されたらしい。残念)ともう一方(すいません名前忘れました)の、3名のオリンピック出場経験者を迎えての豪華な講座だったのだが肝心の内容をうろ覚えだったりして…つぐみさんの走りに見入ってたせいか…
 とりあえず、ハンドルは遠すぎない位置、サドルも初心者はあまり高すぎなくていいらしい(上級者ほどちょっとずつ上げてくらしい。確か高さの「係数」があるとか)ということは分かった。

 続けざまに、シマノのブースにて某10秒チャージなゼリー飲料で有名な、ウィダーが宣伝がてら?自転車レースのための栄養学をやってたので聞いた。
 ウィダーでは、レースの前、最中、後で必要な栄養をいかにして効率よく摂取するかというのを考え、それぞれのシーンに応じたプロテインや飲料を作ってるんだそうな。
 で、そのウィダーというか要は森永が、スキルシマノというロードレースチームのサポートをやってるらしく、同チームの品川選手と森永の栄養士のお姉さん、そして司会の関西弁の人?(後にこの方がスキルシマノの監督ということが分かったのだが…最初絶対しゃべりが本業だとオモタ(^^;;)の3人で、製品の紹介がてら品川選手の栄養補給の話を聞けて大変ためになった。

 話の中で、選手はレース中にかなりのエネルギーを消費するため、補給のためジャムいっぱいのお姉さんお手製のジャムパンを食べるという話題が上った。
 俺はたまたま最前列で話を聞いていたのだが、そのジャムパンの現物をお姉さんが取り出し、「誰か試しに食べてみますか?」と言われたので俺が食べることに
 いちごジャムがパンからはみだす位の大盛りジャムパンを、昼前だったので普通にモリモリ頂いた俺であった…いやタメになる話だったわ<絶対話聞いてないだろ

 そんな訳で、ポジションと栄養補給という、レースを勝ち抜くための必須項目をキッチリ??勉強した俺。これを踏まえて来年奮起したいところだが…我ながら先が思いやられる?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ…(´・ω・`) (星天魔神)
2007-11-20 00:15:03
天気さえ良ければ、午前中だけでも行ったんですがね…
ここ数日急に冷え込みが激しくなるし。orz
返信する
いかった (水野劍)
2007-11-20 19:57:08
 自転車ってのもあれで中々裾野が広いものなので、魔神君も行けば結構楽しめたかも知れないね。
 今年からこの手の展示試乗会がこれ一つになっちゃったので、来年にでも是非行ってみて下さい。
 一応今週末大阪でもやるけどね。
返信する
ジャムパンが出てくる時点で (星天魔神)
2007-11-21 00:25:42
確かに、裾野が広いと思います。


…え、論点間違い??
返信する
はじめまして★ (天神)
2007-11-21 02:54:14
コルナゴっ!?

応援してるアナウンサーさんのブログにも載ってました!



お高そう~♪



また来ますね(^-^)
返信する
二人の神が降臨された (水野劍)
2007-11-21 19:38:14
 ウィダーのスポーツドリンクやプロテイン飲料もおいすぃく頂きました。
 まああくまで自転車が主なんであんまりがっつかない方がいいけどね…>星天魔神様

 ども、コメント有難うございます!
 最近はテレビに出ている人達も自転車好きが多いですよね。こないだの幕張にもアリキリの石井さんがステージに出てました。彼はかなりのマニアらしいです…
 などと書いている当方のブログも結構マニアックかも知れませんが…暇があったら是非また来て下さい
返信する
あ、名前書いてなかった (水野劍)
2007-11-21 19:41:28
上記コメントに追加です
>天神様

P.S.これを書いている間に日本語王のさかなクンのコーナーが終わった…
返信する
こ~んばんわ★ (天神)
2007-11-21 23:27:15
今日はサッカーと被ったので録画しました~(^-^)v
返信する
こんばんわっす (水野劍)
2007-11-22 22:31:00
 オリンピック出場決定ってことで何よりです。
 私も日本語王録画しちゃいましたけどね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。