みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

サイクルモードで「自転車のお勉強」番外編?別府VS眞鍋

2007-11-25 13:31:13 | 自転車
 今日も大阪でサイクルモードが開催されていると思うが、先週の幕張ではテレビ東京系のスポーツ番組「メガスポ!」の出張版として、同番組の司会を務めている大橋未歩と眞鍋かをりがステージに登場した。

 正直大橋さんの方は俺は本人に関する知識ほぼゼロなのだが、眞鍋さんの方は何度か自転車雑誌の表紙を飾ったことがあった気がしたので、まあそれなりのユルい自転車トークが出てくるのかなとは思っていた。


 トークは、まず最初に二人が登場し、大橋さんが港北NTに最近オプーン(←PCでリンク先を見て頂ければ分かるかと…)したバイクプラスという自転車屋で、スポーツ自転車を買ってみたというVTRを交えてトーク。
 しかし、その内容がなんというか物凄くド素人全開でな…イヤ別にド素人の人が悪いとか言う訳じゃないんだけど、とにかく場所が場所だけに観客が玄人ばっかだからさ…温度差がものすごい気がして。
 例えば、店員(もしかして店長だったか?)に「自転車を買う時は、本体だけでなくヘルメットなどの装備品、水分補給のためのボトル等も用意しましょう」というアドバイスをしたんだけど、その映像を見て二人が「ボトルまで用意するなんて本格的ですね!自転車じゃないみたい」というようなことを言ってたかと…サイクルモードの地でそこで驚かれるとは思わなかったわい。


 その後、高校卒業後単身フランスに渡り、プロロードチームに入ってヨーロッパで頑張っている別府史之選手が登場。彼を中心としてトークが展開された。
 ここでは、逆に大橋さん+眞鍋さんがなまじっかの?知識を持っていないだけに、色々新鮮な角度からロードレーサー別府史之の生活を引き出すことが出来ていたかな。二人とも自転車レース以外のスポーツ選手と接する機会はかなりあるんだろうから、そういうトップアスリートの素顔を引き出すということにかけては一流なんだろう。

 例えば、眞鍋さんの方から、「ロードレーサーはレース中何を食べるんですか?肉とか?」という質問が出てきて(笑)、それには別府選手苦笑いしながらも色々話して下さった。
 (しかし眞鍋さんの中では、レーサーが背中からビーフジャーキーとか出してかじる姿が浮かんでいたんだろうか…それはそれで男らしい気がするが!?絶対食いません。念のため)

 5,6時間で200km近い距離を走るロードレースでは、一試合5,6千キロカロリーという常識では考えられない量のエネルギーを消費する。
 そのため、なので走行中の補食(俺が食べたジャムパンみたいな感じ)はもとより、試合前の食事でも大量の炭水化物を摂っておく必要がある。

 で、別府選手は何でもハチミツが大好物らしく、パンにハチミツを塗るというよりは、パンを台にしてひたすらハチミツを食べる位ガンガンいっているとの事。

 面白かったのは、それを聞いた眞鍋さんが、「それじゃ(熊の)プーさんじゃないですか!プーさん!」とか言ってたこと(笑)。ある意味自転車にドップリ浸かってない人ならではのトークで楽しませてもらったよ…