みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

熊野で茶をするなら

2007-11-04 20:02:30 | 雑記
 余談だが書いておきたかったので。

熊野本宮の近くに茶房 靖という喫茶店がある。

下に載せた大鳥居および大斎原を望めるこのお店、ケーキを頼んだらやたら豪華なデザートが出てきて驚いた。もちろん味は最高だった。

店の中にはセンスの良い陶器やらガラス細工やらが沢山置いてあったりして、飽きの来ない所なので、熊野方面に行く機会があったらチェックしてみるとよろしいかと。
 まあ、俺は自転車レース観戦をしに行くことはなさそうだから今後いつ行く機会があるか分からないが…

熊野そして南紀白浜

2007-11-04 19:52:17 | 雑記
 随分日が経ったが、10月21日に和歌山に行った時の話を少し。

旧南紀白浜空港を後にし、エアウェイヴにて一路熊野という所に向かった俺。
 熊野は毎年自転車ロードレースが行われる場所で、何度か話には聞いていたが折角の機会だから、そして折角エアウェイヴを借りられたので(^^;ちょろっと行ってみたのである。

1時間チョイドライブを楽しんで、熊野本宮という神社に到着。
 ここの本殿は古風な作りだが、実は明治に再建されたもの。建てられた当初は近くの熊野川の中洲にあったらしいのだが、洪水で流されて今の場所に再建されたらしい。

で、その元あった場所は大斎原(おおゆのはら)という名で残り、今は日本一の鳥居が立てられている。
 折角なのでそっちに行ってみようと思ったら、そこはこの日丁度あの由紀さおり&安田祥子のお二人がライブを行うとの事で大鳥居の下までしか行けなかった。
 まあ、でもこういう場所でライブをやるってのは中々いい試みだね。

本宮周辺を散策した後、再びレース会場に戻る。確か夕方に表彰式があるという紙を見てその時間に戻ってきたのだが、その時は下のクラスの表彰だけだったようでちょっと寂しい状況になっていた。

帰りの飛行機までには間があるので、空港周辺をプラプラをドライブ。この白浜の辺りはちょっとしたリゾート地であるらしく、美術館、博物館はもとよりそれらしいホテル、旅館の類が軒を連ねている。

丁度夕暮れ時というのもあり、車を適当に停めて写真でも…と思ったら同じようなことを考えている人が沢山いて気がつくと道端に車がビッシリ。

そして、砂浜に出るとこれが名の通り白い砂なんである。ここはいい意味で日本ぽくない、ステキなリゾート地という印象を受けた。ただ大阪あたりからならともかく、関東から行くにはちょっと遠いか…ちなみに下の記事の写真はその白浜の夕暮れ時に撮影したもの。

結局、その後は途中の道の駅で買ったさんま寿司を食べつつ南紀白浜空港より空路にて家路に着いたのであった。

さて、この和歌山の旅から一週間後、いよいよ北海道に向かった訳だがその辺は今日書けるかな…?