現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

蒲田行進曲

2020-09-23 08:55:38 | 映画

 

 

 1982年公開の日本映画です。

 もともとは、つかこうへいの戯曲で、1980年に紀伊國屋ホールで初演され、紀伊国屋演劇賞を受賞しています。

 さらに、小説化もされて、直木賞を受賞しています。

 スター俳優と売れない女優の恋と、妊娠した彼女を押し付けられた大部屋俳優の悲哀を巡って、三者間の入り組んだ愛憎を、つかこうへい独特の長ゼリフで語って、笑いと涙の世界を繰り広げます。

 映画化においては、主役の安や銀ちゃんにはスター俳優の起用も検討されたようですが、1982年のつかこうへい事務所の解散公演のキャストである平田満と風間杜夫になりました。

 彼らの持つ舞台俳優としての身体性が、映画でも遺憾なく発揮されて、映画を成功に導きました。

 ただし、小夏役には、初演以来一貫して演じていた根岸季衣ではなく、スター女優の松坂慶子が演じました。

 売れない女優役は美人の彼女には似合わない感じですが、体を張った体当たり演技(ヌードシーンもあります)で、映画に華やかさを添えました。

 映画は予想以上のヒットと評価を得て、日本アカデミー賞の作品賞、監督賞(深作欣二)、主演男優賞(平田満)、助演男優賞(風間杜夫)、主演女優賞(松坂慶子)を独占しました。

 私は、紀伊國屋ホールで初演を見ているのですが、その時の配役は、銀ちゃんは加藤健一、安は柄本明と、他の小劇団の座長クラスが演じていましたが、やはりつかこうへい事務所の看板俳優である風間杜夫と平田満の方がはまっている感じです。

 また、この映画のヒットのおかげで、つかこうへい事務症解散後の二人の仕事の場が広がったことは、二人のファンだった私としては、非常に嬉しいことでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J.K.ローリング「ハリー・ポッ... | トップ | 安藤美紀夫「戦争・核・子ど... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事