God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

桜の花の散る中を

2008-04-27 16:39:52 | 里山通信
裏山の公園へ、収穫に! 何を? キノコを!!
目指すキノコはこれ、このとおり。



先だっての雨ではえてきたようだけれど、
この週末の好天によってけっこうぎりぎりの状態のようだ。
4本ほど収穫。以前は写真だけだったけれど、今回は実食(w)



洗って半分に切ると、中は空っぽ! その中に細かい虫や蟻が入っていたりする。
横に切ってみると空っぽ具合がよくわかる(w)



ゴミが細部に入りこんでおり、細かく刻んで流水で洗うことしばし。で、用心のため一度茹でこぼす。
生食はできないキノコだそうで、加熱することによって食用になるらしい。
揮発性の毒を含んでいるらしく、茹でる蒸気でもあたることもあるという人もいる。



で、茹であげたものをハムとタマネギと一緒にバタ炒め。
塩胡椒のみのシンプル仕立て。仕上げにちょっと牛乳をさす。



食感は結構しっかりしている。噛み切れないハムみたい(w)
確かに、バターなどの脂質と合うようだ。クリーム煮なんか美味しそう。
元々乾燥させて、水でもどして使うらしく、戻し汁に出汁が出るらしい。
なので、生から調理したせいか味はあってないようなもの(w)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉう、アミガサタケ!! (mica)
2008-04-27 23:05:29
春のキノコですね~。

キノコは、まったくわからんのですが、
たま~に判別出来るもの(例えば、ササクレヒトヨタケとか)に
出会っても、生えてる場所に難があったりして
いまだかつて実食には至っておりません。w

是非とも、乾燥させてくださいよ~~。
「アミガサタケ」が「モリ~ユ」に変身するですよ。(笑
わくわく。
返信する
Unknown (hal's dad)
2008-04-28 10:54:09
モリーユ
内容量 100g
賞味期限 1年
価格 ?3,990(税込)

坊さん がんばれ
返信する
高級食材 ()
2008-04-28 19:41:39
とはいえ、天候に左右されるらしく、
一昨年は10本ほど群生してましたが
昨年は一本も見つけられず。

来年に期待です! 乾燥させるのには自信があるんだけど(w)
返信する
お!キノコ仲間か? (miharutushin)
2008-04-28 23:39:00
実はキノコには結構詳しいのです。菌類学会に入ろうかと思ったこともあるし、料理人として食菌の見分け方をかじったことも。しかし、地域によって勝手な名前があって、福島の呼び名がよく分からん。ちゃんと図鑑の名で呼んでくれ!
我が家の近くでは秋にトキイロラッパタケが群生するところがある。これはバター炒めが合うんだけど、知ってるかい?
返信する
キノコは ()
2008-04-29 17:30:34
見るのも食べるのも大好きです!
でも、知識は全くないので
自分で採ったりはしません。
死にたくないから(w)

トキイロラッパタケ、ググって見たら
美味しそうじゃないですか。
アンズタケの仲間らしいですね。
アンズタケはムーミン系の本で名前を見て以来
一度食べてみたいなと(w)
返信する

コメントを投稿