God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

盛岡紀行 ~途中下車~

2008-04-23 19:32:53 | 日々の暮らし
さて、仙台で少し買い物をする必要があって、町中をうろつきました。
いわゆる繁華街はあまり得意じゃないので、裏通りへ(w)
サンモール一番町というアーケードから路地へ入ったところ、そこが壱弐参(いろは)横町。



ガード下風の長屋商店街。とはいってもガードはないけれど。
共同の水場があったり、何軒おきかに共同のトイレがあったり。
もちろん横町に住んでいる人もいるし。



アメ横というよりは下北沢駅前や吉祥寺駅前の路地裏の感じ。
そう、おそらくはここも「闇市」の流れを汲む長屋横町商店街に違いない!!
今でこそ閉めっぱなしのお店も目につき、人影も疎らだけれど、
かつては元気のいい呼び込みが聞こえ、大勢の人たちが肩ふれあいながらすれ違っていたのだ。
なくしたくないねぇ、こういうところは。



で、例によってブラザー軒によって焼きそば。でも濃紺のお皿って・・・
物価高騰のおり、少し中身も変わったような気が(w)



買い物をして駅前へもどる。仙台は都会だ。
再びバスに乗り込むとヘッドホンからは早川義夫・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (miharutushin)
2008-04-24 17:13:50
いや散々散財?
美味そうなのがいっぱいですな。
ところで何人ぐらい集まったの?
返信する
集まったのは ()
2008-04-24 19:12:51
北海道・東北の自治体職員を中心におよそ70名ほどです。一部OK村先生の学友もいらっしゃいましたが、ほとんどが文化庁時代に史跡整備がらみで関係した方々のようです。大半が50代の方で、私はおそらく4~5番目くらいの若手でした(w)
返信する
Unknown (miharutushin)
2008-04-24 22:40:13
結局役人風吹かせたこの方が、これから何をしようと私は認めませんが。
返信する
良いところですね。 (ひす)
2008-04-25 12:01:32
むこう野山を背景に借りて、なんと素敵な川辺の風景。
街中でこのような景色が拝めるとはうらやましい限り。
怪しげな横丁(長屋)と、美味しそうな焼きそばもすごくこちらに迫ってきます!

とても素敵な街ですね。
返信する
確かに ()
2008-04-25 21:08:05
miharutushin様
考古学の歴史に禍根を残した一人であることは間違いありませんが、私はこの人が残りの人生で何をするかを見てから評価したいと思います。私の方が長生きでしょうから(w)
返信する
こぎれいな感じがします ()
2008-04-25 21:13:41
ひす様
盛岡は良いところでした。こぎれいで活気がありました。
今度またいつか行ってみたいと思います。
まあしかし、4月末とはいえ朝の最低気温は4度。
にもかかわらず、盛岡城には朝の5時にまだ
カップルのいることいること(w)
カメラを持ってうろうろしていた私は
見ようによっては非常に危険人物だったかもしれません!
返信する
こんばんは (連れ合い)
2008-04-26 04:04:41
路地裏いいですよね~~
ワタシも大好きです。
闇市であったであろう!なんて、やはり男のロマンですよね。
あ、そーゆーとこも坊さんのお仕事につながっているのね。キット。
でで、坊さんの写真も好きですよ。路地裏のとか。
ウチのデジカメが逝ってしまいまして。。。
イロイロ購買検討中なのですが、一眼レフなんてもちろん手も届くはずが無く。。。
候補がリコーのR7かR8。
坊さんのご意見は?
返信する
デジカメ ()
2008-04-26 09:45:24
R8はなんとなくまだ生産ラインが安定していないような感じがしますので、価格もラインもある程度こなれてきたR7の方が良いと思います。また、どちらかと言うとR7のほうが画素数とCCDのバランスが良いので、あとは液晶モニタの大さが小さくてもかまわないのであれば、ですが。

ちなみに私のおすすめはニコンのP5100です。レンズ構成も申し分なく、かつこの価格帯で最も大きなCCDを搭載しています。願わくばもう少し画素数を落としてくれれば(w)
返信する
こんばんは (連れ合い)
2008-04-27 01:51:39
坊さん
適切なアドバイスありがとうございます。
やっぱし、カメラ詳しそうですね。
っで、P5100も視野に入れたいと思うのですが、
ワタシはマクロの強いカメラを希望してるもので。。
R8かな?と思っておる次第です。
明日、ヤマダ電機でイロイロ調べて来ます。
返信する
参考までに ()
2008-04-27 08:20:24
確かにR7・R8のマクロは良さげですね!
私のカメラはニコンのcoolpix5000です。P5100と
型番は似てますが、すでに6年落ち。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/e5000j_01.htm

で、マクロはこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/bow1965/s/%A4%CF%A4%C1%A4%B9

http://blog.goo.ne.jp/bow1965/s/%C1%AC%C2%DD

かなりダウンサイズしてますが、ニコンの接写はこんな感じです(と自分の好みを押し付けてしまうw)
返信する

コメントを投稿