デジカメを新調。
今までは基本屋外使用で、汚れたまま鞄やポケットに放り込んだり
泥だらけの手で操作したりしていたので、どのカメラも2~3年ほどで使用不能になっている。
さすがに、今回はもう少し丁寧に使おう(笑)
今回は富士フィルムのXQ2を選択。最近はコンデジも高級なものとチープなものの二極分解で
なかなか手頃な値段で手頃な内容のものがない。
そんなに高性能は期待していないので、4万とか6万とか出す気はなくて
でも、1~2万のものは質感がいまいち…
結局、定価の半額近くまで値段のこなれたXQ2で手打ち。
色味、質感はこんな感じ。富士フィルムの発色は悪くない。でも違和感のある写真…
マクロはこんな感じです。こっちは悪くない。解像度もまぁまぁ。
ウリのひとつが、この低価格でマニュアルモード搭載と言うこと。
セレクターリングで絞りもシャッタースピードも自在に変えられる。
しかも、それがほぼリニアにビュアーに反映されるのでわかりやすい。
でも違和感。絞り解放だけど、ボケが…ボケが…
1枚目の違和感はうすらボケ(笑)が感じ悪かったのか!
このボケ方は無いなぁ…… orz
ま、ちゃんと撮りたいときには面倒がらずに一眼レフを出せということか。
とりあえず、スナップには良いんじゃないかな。
光量が充分な所でアンダー気味に撮るには、ボケさえ気にしなければ良いカメラ。
あとは逆光と飯撮りがどうかだなぁ。