God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

出会いは・・・新大久保で(w)

2008-09-25 19:45:28 | 食べ物の記
午後から、江戸川は篠崎の名物書店読書のすすめ通称ドクスメに初上陸。
店長さんと居候(w)のりょうへい君に暖かく迎えていただきました。

読スメで購入した本・・・
 おさなごを発見せよ/羽仁もと子
 論語と算盤/渋沢栄一
 けったいな律義者/藤本義一
 びんぼう神様/高草洋子

そこから渋谷に移動してミレイ展を見る予定でしたが結構篠崎は交通の便が悪く、
待ち合わせの時間もあったので新宿に直行、コーヒーを飲みながら休憩。
新大久保に移動して常宿にチェックイン、連れ合いさんからの連絡を待つ。
連れ合いさんと合流し、夜の新大久保を流しながら焼き肉屋に入って腹ごしらえ。



石でできた黒光りする円盤で肉を焼く・・・円盤が傾いでいるのがお分かりかな??
脂が円盤を流れ落ち、下にあいている穴から器にたまる仕組みになっている。
ある程度焼けたところで、店員さんがジョキジョキとはさみで肉を切り分ける。
ナムルやネギのごま油唐辛子和えやカクテキもセット。
追加で焼き飯を注文すると、石盤の上を片付け、ご飯を広げ、


広げたご飯の上にキムチなどをのせて、細かくはさみで切り刻みながら混ぜる。


よく混ざったら、再び広げて焦がすぐらいまで焼いていただきま~す。
ま、キムチチャーハンですね。


ちなみに向こう側が連れ合いさんです♪
まわりはお客さんも店員さんも・・・日本人は私と連れ合いさんの二人だけだったようです。

で、新宿まで出てショットバーに腰を落ち着けて音楽やら漫画やら、
夜も更けるまで重箱の隅をつつくようなどうでも良い話をだらだらと(爆)
連れ合いさん、わざわざおつきあいいただいてありがとうございました!!
ものすご~く充実しただらだら時間でした(w)