もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

ウンのつき!

2016-01-01 20:21:30 | Weblog
 2016年の幕開きは「ウンのつき」!
 
 2016年元旦午前0時半ころ、タカを風呂に入れて寝かせつけ、寝床に入ったところへ妻の声。
 「ウンコもらした! なんとかして!」
 だって。

 ガ~~~ン・・・・・<emoji code="a006" />
 なんとかしてほしいのは、こっちのほうだ!<emoji code="a005" />
 ズボンとパンツを脱がせてみると「おさるのケツはまっかっか」ならぬ〇〇だらけ <emoji code="a003" />

 このまま寝せるわけにはいかず、かといって風呂に入れるのは 疲れてていやだし。
 一番感嘆で楽な方法は、拭くしかない。

 ウンコのついたズボンとパンツをそっと脱がせ、ビニル袋に入れさせて、
 浴槽の湯でタオルをぬらし、たれない程度に絞って、こびりつき始めたウンコを拭い取るのだ。
 ウンコは水溶性だから、濡らしてやると、思ったほど大変ではない。

 骨盤の方までくっついたり足首にくっついているのを拭き終わったのは1時半過ぎ。
 
 やっと眠ったかと思ったら、またごそごそ音がする。
 起きて見ると、3時半。
 「どうしたんだ」と声をかけると「便器にウンコがついてオシッコができないの・・・」だって。

 泣きっ面にハチだ<emoji code="a002" />
 ポータブルトイレを使うように指示して、明け方眠りにつく。

 8時ころ目が覚めて、大急ぎで雑煮や正月料理のセット作り。
 タカに正月らしき料理をだしたいのだ。
 形だけでもね。

 こうして、なんとか元旦が終わろうとしています。
 盆や正月なんかなくてもいいのに と思ったりしています。

 正月早々ごめんなさい・・・