もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「おだづなよ!原発なんて やんだっちゃ」集会・阿部宗悦さん逝く

2012-07-28 13:04:34 | Weblog
  今日も午前中に30℃。暑い!
 時折吹く東風(海風)は涼しい。

 さて昨日の夕方、妻を病院に送り、タカと仙台に急いだ。
 6時から県庁前の勾当台(こうとうだい)公園で始まる「おだづなよ!原発なんて やんだっちゃ」に参加するため。
 
 地下鉄を降りるとすぐ公園。
 それにしても?5分前なのに、参加者がぱらぱら?
 官邸前の集会のすごさがイメージとしてあるものだから・・・

 でも、いたいた 仲間が<emoji code="a001" />
 DSCN9562.jpg
 “風の会”のこの後姿はHさんだ。細い体でがんばっている。
 今回は県内の民医連の主宰とのこと。
 
 スピーチのトップは
 DSCN9567.jpg
 沖縄からきたという若者。
 「自分の頭で考えて行動を起こすとき」と訴える。

 タカは退屈そうなので
 DSCN9571.jpg
 一役押し付ける。迷惑そうな顔。
 
 女性たちの威勢のいいスピーチのあと
 DSCN9574.jpg
 シンガーソングライターの歌で締めくくり。後姿は、ガジュマルの木にすむキジムナー!?
 7時に解散。

 別れぎわ、Hさんから女川反原発運動の中心になってきた“阿部宗悦”(あべそうえつ)さんが7月7日に亡くなられたことを告げられる。
 
 宗悦さんの家は女川港の脇で、今回の震災で流され仮設生活をしていたと聞いていた。
 建設前からの生き証人だった。

 長年、女川の町会議員をしながら我々の研究会に欠かさず出席し、「原発は地域をほろぼす!」と女川の具体例を上げて訴えておられた。そのとおりになっている。
 いずれこのときがやってくるだろうとは思っていたものの残念なり!

 毎年秋には、スチロールの箱いっぱいに獲れたての女川港の秋刀魚が送られてきたが、今は懐かしい・・・
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿