ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

難しくなった夏の釣り

2014-07-13 10:36:56 | 釣り
12-13日の釣りバスは、8号台風と大雨の被害報道などを受け、早々に多くの釣り会が中止を決めました。観光シーズンの書入れ時期なども考慮し、バス会社側も慎重になっていたのでしよう。

それでも、C鱗会をはじめ何台かのバスは走りました。うねりが残っていて、磯では釣りにならない、と大きな漁港に避難した模様です。黄金道路側は勿論のこと、日高側も様似漁港やエリモ漁港での釣りになったようです。

バスは、年間の予定でびっしりのようで、今週中止したので、来週に、とはいかないようです。今日の新聞情報から考えますと、益々貸切バスで釣りに出かけるのは夏場は難しくなるようです。釣り会の幹事は、釣り会に使われたバスは、運転者がバス内の清掃をして翌日には、観光客を乗せて走ることを念頭に、徹底してバス内を汚さないように努めなければなりません。

自分のところで汚した場合にほかの釣り会でも使えなくなります。そのことを重々承知した釣り人のみを乗せることです。禁煙は常識です。魚を椅子席に持ち込まないは、守りましょう。クーラーをトランクに置く、ゴミは持ち帰るのを徹底しましょう。違反する者は、乗せない位の厳しさが必要です。そうしないと、釣りバスで釣りに行く、北海道の釣り文化は消滅するでしょう。