ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

趣味の遺伝

2014-07-10 20:38:15 | 釣り
私の釣りは、三つ子の時に富山湾の新湊海岸で母方の祖父から手ほどきを受けたのが、血の中に渦巻いているDNAを刺激して活性化したと思っている。私の釣りは、一人の孫に繋がっている。

趣味は遺伝するのか、で「趣味の遺伝」と試みに探ってみると、夏目漱石の作品の中にあることが分かった。読んでみると、不思議な話が語られていた。ザックリと書いてみると、趣味や白菊が好きを通しての男女の結びつきは、悲恋に終わったが、時代を超えて、たまたま郵便局で出会った、同じ血の流れている男女が引かれあうのは、遺伝だろうという非科学的論法である。

夏目漱石を現代風に、遺伝的にまとめた話もある。臓器移植にはHLAの一致が重要なポイントになるが、女性は、父親の匂いを構成するHLA(良いにおい)の男性に魅かれるところがあって、父に似た男性を好きになるらしい。男は、不完全な遺伝子を持っているので分からない。

あなた方も、遺伝的な要素で釣りの道に入ってきたのでは、と思っている。遠い先祖をたどると、人類は、狩猟民族と農耕民族に分かたれる、という説がある。釣りキチは、狩猟民族に相当すると思われるが、どうだろう。今日は、言葉足らずに済ませた、映画のストーリは語らないように。
コメント (3)