ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

真夏の夜の夢

2014-07-07 21:15:42 | 釣り
不漁のために春先からうつうつとしていたのが、目標の尺ブナ一尾を釣り上げてすっきりしました。現金なもので、嘘のように、肩が張るように重かったのも軽くなりましたし、ぐっすり眠れました。

竿上げ時間が迫ってきた午後1時過ぎに、やっと来ました。3号3.6m日新の磯竿で行って来い、と思い切り遠投し、「尺ブナ来い」と大声で呼びかけておりましたのが、聞こえたのでしょう、運が良かったんでしょう。今週はゆっくり充電して、来週週末に3度目の正直、黄金道路への挑戦です。

支部予選の時には、同じポイントに入漁した際に、左に入った方とお祭りが頻発し、思うような釣りが出来ず仕舞いでした。全道大会は時間も短く、同じ支部の別チームが団体に準優勝しましたが、私は、不完全燃焼でした。2週間後は、水温の低いのを気にすることはなく、コンブ取りが始まり、釣り易くなります。朝満になって潮が込んできます、タカノハ好みの潮です。

いつも、入漁していた場所は、普段は入漁者は、少ない方ですので、思う存分の釣りが出来ると思います。オンコの沢の私の好きな場所は。有名になりすぎて、入漁困難でしょうからパスします。今年になってから40オーバーのアブやカジカを揚げておりません。目標は、タカノハ、真夏の夜の夢かもしれませんが、思いが強くないと釣れません。前回の幌満海岸の堰堤釣りは、新しいリールの機能を診る黄金道路用の練習会でもありました。サイズアップしますので、仕掛けも作り直しです。