「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ブルース・ウィリスの似顔絵。「ダイ・ハード4.0」

2007-07-27 22:08:01 | 有名人似顔絵【な・は行】


鑑賞前に、「ダイ・ハードの名を借りた、別物のアクション映画」
という感想を目にしてたんですが、いやいやどうしてどうして・・
今でも1、2、3を繰り返し見てるファンとしては、
ジョン・マクレーン刑事の時間が、頭髪とともに(笑)
そこにちゃんと流れてるって事だけで、感動ですよ。
よくぞ続編、作ってくれました。

◆1988年 ロサンゼルスの超高層ハイテクビル(ダイ・ハード)
◆1990年 ワシントンのダレス空港(ダイ・ハード2)
◆1995年 ニューヨーク市街(ダイ・ハード3)
そして12年ぶりの新作「ダイ・ハード4.0」は、独立記念日の
ワシントンが舞台。
全米を揺るがす、サイバーテロに立ち向かうというもの。
「全米を揺るがすテロ行為」といえば、ここ数年では、
やっぱり「24 -TWENTY FOUR- 」ですよね。
僕は「24」ファンでもあるんですが、あの危機的状況の宝庫のような
「24」を見てると、「ダイ・ハード」も、やりにくいんじゃないかと
思ってたんですが、余計なお世話でした。
CMでもお馴染みの、車を使ってヘリをねらい撃ち、爆破するシーン、
撮影に6~8週間かかったという、エレベーターシャフトでのバトル、
終盤の大型トラックとF35戦闘機とのシーンと、
肉体は衰えてるだろうに、やってる事はさらに過酷になってるという、
その進化というか、サービス精神に感服。
今回のマクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の相棒(?)と
なった、ハッカーのマット(ジャスティン・ロング)も、
性格的(健康を気にしてる、オタクって感じ?)に、
凸凹コンビで面白かった。
出来るなら劇場でもう一度観たいし、DVDが発売されたら、
何十回と繰り返し楽しむ自信あり(笑)

さてサイバーテロの首謀者・ガブリエルの恋人で、
マクレーン刑事を追い詰めた武闘派美女・マイを演じたのは、
米国人の父、ベトナム人の母を持つ、元・モデルのマギー・Q。
彼女ってプロフィールでは、身長168cmとなっていますが、
ある雑誌のインタビューで、「180cmあるように見えるようだけど、
本当は160cm。」と、発言してるんですよ。
160cm台という意味かな?とも思えるんですが、いずれにしろ
小柄な女性なんですね。
「グータンヌーボ」に出演した時、もっと比較観察しておけば
よかった(笑)
(同番組では、日本に住んでた時期もあるって言ってましたね)

そしてもう1人、個性的な女性の出演者は、マクレーンの娘役である、
ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)。
この子がまたマクレーン譲りの、勝ち気な性格なんですよ。
このキャラクターは、今回限りってのは勿体ないですね。
もっとこの子がフィーチャーされた続編希望(笑)
それと、またいつかクリスマス設定でやって欲しい。

※追記
先週「トランスフォーマー」も観てきました。
このダイ・ハード4.0にしても、トランスフォーマーにしても
オタク系というか、モテない君系が、メインキャストに
なってるところが面白い。
オタクはっもう万国共通なのか(笑)


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回観てしまいました! (ちー)
2007-07-27 22:47:01
お久しぶりです!
ブルース・ウィルスいいですね~頭のてっぺんと
曲がったくちが、いい顔しています。
続編が決まった時、肉体的にどーかと思いましたけど
「16ブロック」が良かったので待ち焦がれてました。

続編希望は同じくですがクリスマス設定だと
これが最後?・・・って思ってしまいそう。。。

私が行く映画館は入れ替えがないので
次も2回観る予定です!

TBありがとうございました。

似てます! (tami)
2007-07-28 01:39:54
こんばんは。

とっても似てます。(笑)
先週観てきました。

頑張っていましたね。
感動ものでした。(彼の頑張りに)

もう何回椅子から飛び上がったことか。
そして何回「ありえね~っつうの~」と思ったことか。
でもいいの。(笑)

あのFBI(?)の偉い人。すっとマクレーンと連絡をとってた人。
あの人、トリニータのシャムスカ監督に似ていました。(笑)

年頃の娘を持つ父親の心配がとってもよく出ていました。
それと「英雄」がテーマだったのかしら?

今日のカープの試合、もう新井選手の髪型が気になって仕方なかったですよ。(笑)

コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-07-28 02:31:33
☆ちーさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>「16ブロック」が良かったので待ち焦がれてました。
そうですか!そっちはまだ見てないので、
今度レンタルして来よう。
見ようか見まいか、迷ってたんです。

>これが最後?・・・って思ってしまいそう。。。
あ~~なるほど。確かにそうですね。
興行的には成功してるでしょうし、続編は早めに
作って欲しいですよね。
ミションインポッシブル並に、シリーズ化して欲しい。

☆tamiさん、こんばんは。
今夜は完敗でしたね。内海投手が良過ぎました。
明日は高橋健投手ですかね。期待しましょう。

>新井選手の髪型が気になって仕方なかったですよ。(笑)
それはもう恋です(笑)
ま。冗談はさておき、今日は確認出来なかったんですが
確実に伸ばしてますよね?
最初は、散髪するヒマもないのか?と思ってたんですが・・
オシャレに目覚めてしまったか(汗)

>トリニータのシャムスカ監督に似ていました。(笑)
さすがにその方は知らないんですが、
顔のパーツが中心に集まってる顔ですよね(笑)
僕は、もう、それが気になって可笑しくて可笑しくて(笑)
まだ見てない~ (こみみ)
2007-07-28 17:25:27
こんにちは。
大好きなんです『ダイハード』シリーズ。
でもまだ見に行けてない・・・orz
早く行かなくちゃ~って夏休みだからなぁ。
混んでるのは覚悟の上で行かないとですよね。

シリーズといえば『踊る~』ですが
女性週刊誌立ち読みしてきたら、『3』やるために
外堀埋めてるみたいな事書いてありましたが
ホントなんでしょうか?
というかホントになってほしいです。
TBありがとうございました (くまんちゅう)
2007-07-28 18:18:04
現在ココログから全てのGooブログさんへTB出来ない状態なのでコメントで失礼します。

久しぶりのダイハードも楽しかったです、3はあまり面白いと思えなかったので、このシリーズはもう終わりかと、諦めかけてましたけど、見事に復活してくれました。
次も作って欲しいですね。
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-07-29 03:56:49
☆こみみさん、こんばんは。
>早く行かなくちゃ~って夏休みだからなぁ。
もう、そろそろ上映回数も少なくなってきてますね。
僕も、もう一度観てきたいとは思ってるんですが。。。
レイトショーがお勧めかなぁ。。。

>女性週刊誌立ち読みしてきたら、『3』やるために
僕と同じ記事を見てますね(笑)
例えば、人気俳優さんなんかだと、3年先くらいまで
予定が埋まってるみたいな事を言われてるじゃないですか。
ならば、そんな話が水面下で動いててもおかしくないですよね。
今年は「踊る~」10周年だし、発表だけでも期待したいところ。
現時点では、表立った動きはないようですが。。。

☆くまんちゅうさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>3はあまり面白いと思えなかったので、
世間的には、一番面白くないのは3と言われていますね。
でも僕が一番繰り替えし観てるのは、3・・(笑)
なんか、好きなんですよね。
前編コミカルな感じで。。。

>次も作って欲しいですね。
娘さん込みで作って欲しいですね~
あのキャラクターを活かすには、すぐ作るしかなかろう(笑)
3年以内にお願いしたい。
こんにちは (カオリ)
2007-07-29 12:56:11
TBどうもでした!
わたしも「24」を思い出ださずにはいられませんでした。でも、十分楽しめました!まだまだいけますね。
TBありがとうございました! (rainbow910)
2007-07-29 20:19:59
TBありがとうございました~!
ダイハード、面白かったですね!
きっと興行的にも大成功でしょうし、
そうなるとダイハード5もありえなくも無い!?
年も年なのに頑張るマクレーン刑事に
今回も励まされました~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン! (mana)
2007-07-29 21:01:04
これは『ダイ・ハード5』のブルース・ウィリスでしょー!失礼ペコリ(笑)

SHINGO。さんは3が一番面白いって言ってたでしょ?テレビで放映されたのを久しぶりに観たら、え?面白いじゃないのーって、SHINGO。さんの事を思い出してました。3はそんなに印象が残ってなかったんですね。私はあの諦めない精神が不死身の男を作ってるんだと思いながら4.0を観てて思いました。あの年齢がそう思わせたのかもしれません。決して「有り得ん」なんてツッコミは入れてませんでした(笑)
離婚してた理由には触れてましたっけ?序盤は、そのせいで娘ルーシーが父親を嫌ってるのかと思ったりしたんですが、実は父親大好きだと言う流れで、ちょっとスッキリしない終わり方でした。きっと親子愛に期待し過ぎたせいですね。

『16ブロック』も面白かったですよ♪是非そのけだるい雰囲気のブルースも描いて欲しいですわぁ。

うんうん、クリスマス設定はイイですね~♪
TBありがとうございました (sakurai)
2007-07-29 22:52:06
眉毛がちょっと薄いような・・。
って余計なお世話でした。
「24」ファンの方には、不満な方も多いようですが、満足されたようで良かった、よかった。
私は「24」未見なので、たっぷり楽しめました。
と、この20年の足跡と。

コメントを投稿