「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

小西真奈美さんの似顔絵。「きらきら研修医」第1話「ハケンの品格」第1話ほか。

2007-01-12 22:22:00 | 有名人似顔絵【か行】


●「きらきら研修医」第1話
ある意味、期待通りの内容でした(汗)
小さな子どもの「ほれ薬」から端を発した勘違い劇、これはこれでお約束的な
面白さではあったんですが、小ネタを含め、医療ものコメディとして、
10時台のドラマとして、好き嫌い分れそうな気がします。
主な小ネタはこんなところでしょうか。
◎派手にこける研ナオコ、コスプレ研ナオコ。
◎倉橋(寺島進)がつけた、うさこのニックネーム「CK」(ちぃっちゃい顔の略)
◎「タピオカ」と呼ばれる立岡ケン(ウエンツ瑛士)
◎うさこのアロエの名前「エアロスミ子」
◎倉橋-織田のシーンに、西平麗香(木南晴夏)の妄想アテレコ。
◎倉橋(寺島進)の省略語「KIK」(回診行ってこいの略)
◎うさこのマンション名「ジョイニナール坂の上」
◎カラオケで、うさこ(小西真奈美)のチャゲ役。
◎「1週間後せんべい」
◎川合真介(生瀬勝久)のシーンに、ガチャピン登場。
10個中、5個以上好きな小ネタがあれば、見続けられる事でしょう(笑)
僕は・・「チャゲ役」「1週間後せんべい」は好きだったかな(笑)
お話が進んで、キャストが脚本に慣れ、不評(そうな)演出部分が削られてきたら、
面白くなるような気が・・いや、そうなって欲しいと切に願います。

※気になる人をチェックしてみました。
○西平麗香役 木南晴夏
僕としては、「不幸の法則」再現ドラマが一番印象的だったんですが、
やっぱり一般的には「ダンドリ。~Dance☆Drill~」のかしこさんですね。
○越守美穂役 井村空美 広島県広島市出身
1人可愛い子がいるなと調べてみたら、広島出身で、嬉しかった(笑)
○春山夏姫役  松嶋初音
主な出演作「着信アリ」「アンフェア」「アキハバラ@DEEP」(イズム 役)
松嶋初音公式ブログ http://ameblo.jp/matsushimasu/

●「ハケンの品格」第1話
大前春子(篠原涼子)のキャラクターの立て方は、やはり「女王の教室」を
意識されてますね。少し違うのは、東海林武 (大泉洋)との
からみで、(視聴者から見て)愛嬌のある仕草を見せるところ。
お茶飲んで「まずっ」、無視するのか?の問いに、短く「はいっ」、
それから「くるくるパーマ」発言(笑)。2人の掛け合いは
このドラマの魅力になってますね。
春子のキャラクター設定に、「信じられるのは自分だけ。正社員ほど
危険なものはない!」とありますが、「正社員が危険」とまで
言い切るには、それなりのエピソードがあるのでしょう。
そこから現在の「会社を転々としながら、数々のプロジェクトを成功させてきた」
という実績に、どうつながってきたのか、そこが興味深いところ。
第1話でも、直属の上司(小泉孝太郎)の命令には、ちゃんと応えてるんですよね。
昼休み前に言われた「お茶くみ」、それからデータ紛失時の
「大前さん、お願いします。力になってください。」という頼みにも。
就業時間内なら、何としても上司に期待に応えようとする、
そんな人なんでしょうか。

※気になる人をチェックしてみました。
○一ツ木慎也役 安田顕 
大泉洋さんと同じ、TEAM-NACSの役者さんですね。
TEAM-NACSといえば他に、1リットルの涙・サプリ出演の
佐藤重幸さんもいらっしゃいます。
○島田香役 入山法子
主な出演作「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(田中ルミ 役)
ここでも紹介した、CMダイハツ・タントカスタムのあの子です。
○竹井瞳役 清水由紀(オスカー・美少女クラブ31所属)
主な出演作「ガチバカ!」 「おいしいプロポーズ」「レガッタ」

●「ヒミツの花園」第1話
考えてみれば「結婚できない男」も、初回は「誕生日」エピソードでしたよね。
お尻まるだしになり、女医さんに「お誕生日おめでとうございます。」と
言われた、あのエピソードと比べるのは酷ですが、全体的に目新しさのない
初回でした。思わせぶりな要素も多いので、川村亮子(真矢みき)を含めた
夏世(釈由美子)と、4兄弟とのからみが深まれば、面白さは増すかも。

●「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」情報
ナビ番組で見逃さなかった、見覚えあるあの笑顔。
「アキハバラ@DEEP」のタイコ君ではないですか!?
大人計画の星野源さんです。調べてみると、第2・3話出演という事。
これは見逃せません(笑)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱんち)
2007-01-13 00:04:11
(^-^)/ドモ
コニタンの眼がでかい(笑)
返信する
いよいよ (WAKA)
2007-01-13 02:22:56
こんばんは。
いよいよ冬のドラマ始まりましたね~。
小西さんのドラマは見てないのですが、お口の感じが似てるかも。彼女って声も可愛いしほんわりしてそうだけど実はしっかりしていそうなイメージです。
ハケンは私も見ました。涼子ちゃんは好きなので。
大泉さんとのシーンは面白いですね。
こういうドラマって間とかも大事だと思います。
その辺は二人ともさすがっていうか。
まだ不明な部分が多いので、今後楽しみです。
返信する
(*^.^*) (くるみタルト)
2007-01-13 04:06:27
「不幸の法則」の木南晴夏、良かったですよね!(笑)
あの時は、もっと年齢いってるのかなと思いましたが、若くてびっくりしましたww

「ハケンの品格」第1話
なかなか面白かったですね~。
来週の、大泉洋VS篠原涼子ホッチキス対決も楽しみですw
清水由紀や、入山さん、出てましたか?ww

返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-01-13 04:44:52
あんぱんちさん、こんばんは。
目、でっかく描かないと気が済まないタチなもんで(汗)
お恥ずかしい限りです、今回は。。。

WAKAさん、こんばんは。
>小西さんのドラマは見てないのですが、
まあ、ここだけの話ですが、相当キツイドラマでした(笑)
華麗なる一族なんて、上海に60年代の神戸のセット作って
撮影してるのに、まあこのドラマの安上がりそうな
雰囲気といったら、ありゃしませんわ(笑)
予算ないんでしょうね。脇役陣もけっこういいだけに
残念な内容でした。

>こういうドラマって間とかも大事だと思います。
元々大泉さんは大好きだったんですが、
救命病棟~なんかの時も、面白さはイマイチでした。
でも今回はいいですわ。篠原さんとの相性がいいんでしょうね。
この掛け合いだけでも、このドラマを見る価値が
ありそうです。

くるみタルトさん、こんばんは。
あれ? こんな時間に珍しいんじゃないですか?

>「不幸の法則」の木南晴夏、良かったですよね!(笑)
あの時、えらく可愛いなぁ~と思ったもんですよね。
でもよく見ると・・(笑)

>清水由紀や、入山さん、出てましたか?ww
可愛い子は見逃しません(笑)
入山さんは、すぐわかりましたよ。
今回はモデルっぽいくて、とても綺麗な感じです。
返信する
こんばんは (愛梨)
2007-01-13 16:31:57
「きらきら」はもうドタバタものだろうな、って予測がついてましたからね。ある意味予想通り、いや、予想以上です(笑)

>小ネタを含め、医療ものコメディとして、10時台のドラマとして、好き嫌い分れそうな気がします。
…というよりは「否」の意見が多いですね。私は個人的には小ネタも含めて楽しめましたけどね。医療ものとして、この雰囲気をどうとるのかによるでしょうね。

「ヒミツ」は初回は何ともいえない、微妙な感じでした。これから次第ですね。
返信する
愛梨さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-01-14 02:21:31
コメントありがとうございます。

>…というよりは「否」の意見が多いですね。
僕も、そう言い切りたかった(笑)
いやあまり否定的な事書いても、誰も喜ばないだろうと思って
前向きに書いてみました(笑)
ドリマックス制作と聞いて、最初から期待してませんでした。
それにしても、華麗なる一族とは、予算の桁が違うんでしょうね。

>「ヒミツ」は初回は何ともいえない
キャストの誰かのファンでなかったら
見なくてもいいドラマかも。。。
僕は、釈由美子に興味がわかないので、脱落する可能性高いです。
演歌の女王も今日見ましたが、微妙な感じでしたね。
冬のドラマがこんなに低調だとは、さすがに予想外です。
返信する
う・・・ (まこ)
2007-01-14 11:40:32
【きらきら】を心の底から楽しんだ数少ない視聴者デス
コニたんと木南晴夏さんが出ているというだけで
ウハウハなんですも~ん

今期はアキハバラ@DEEPからは、イザムにタイコに
自虐少女隊カイラが頑張ってるんですね~!
イザムとタイコは、アキハバラで認知出来た役者さん
なので、見るのが楽しみです 
返信する
まこさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-01-15 00:44:42
コメントありがとうございます。

>【きらきら】を心の底から楽しんだ数少ない視聴者デス
はい、感想拝見した後、この記事を書きました(笑)
僕としては、もっと余計に思えるものを
削っていけば、面白さは増すと思うんです。
特に、研さん、何とかして(笑)
スケールの小さいものを、作るという狙いらしいので
多くは期待してませんが、何もかんも笑いに持っていこうと
すると無理が出る。絞って欲しいな。。。

>今期はアキハバラ@DEEPからは、イザムにタイコに
細かいところでいえば、このきらきら研修医1話に
メイド喫茶で働いてた、女優さんがいました。
ハケンの品格の、焼そばパンの女性も、@DEEP出演者。
生田クンは、花男1話に出演してたし、@DEEPメンバー躍進中です(笑)
あ、ジェネジャンには、ページが出たた(笑)
返信する
そうでした (mana)
2007-01-15 11:39:07
「きらきら~」は医療ものだと言うことすっかり忘れて見てました!

「アキハバラ~」を見ないで語れませんね(焦)

「華麗なる一族」は、床に使われてる大理石や家具・食器など、撮影に気を遣うことを木村君も話してましたけど、確かにSHINGO。さんのおっしゃるように”豪華さ”は感じませんでしたね~。
でも…木村君を見てたらそんな事許せちゃいます(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-01-16 13:14:17
manaさん、こんにちは。
>「きらきら~」は医療ものだと
なんか、スケールの小さい医療ものを目指してるようです。
それはそれでいいと思うんですが、余計なぜい肉を
おとせば、もっと締まったコメディになると思うんです。

「華麗なる一族」は、最初退屈だなぁ~と
買い物に出てしまったんですが、後で録画を見直すと
やはり面白かったですね。
「白い巨塔」ほど、初回から引き付ける要素は
少なかったように思いますが、これからじわじわ面白くなりそう。
返信する

コメントを投稿