「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ユースケ・サンタマリアさんのGIFアニメ。「今週、妻が浮気します」最終回

2007-03-28 22:06:18 | 有名人似顔絵【ま・や行】


●「今週、妻が浮気します」最終回「幸福の選択」
これは、「妻が浮気した夫婦の再生ドラマ」としては、弱かったと思う。
自ら求めたという「浮気」は、そんなに簡単に断ち切れないだろうし、
浮気相手の春木夫妻も、あまりにドラマ上都合が良過ぎます。
ただ実際の夫婦や、これから結婚される人には、参考になる事も
多々あったんじゃないでしょうか。
一度失敗した人が、再び失敗を繰り返さないようにするのは当り前の事。
ならば、このようなドラマで、「疑似失敗」を経験させて、
現実の失敗を回避させてあげる、それもドラマの、
存在意義の一つではないかと思います。

しかし、ドラマの作りから見ると、安易な展開も多く、
そこまで感情移入が出来にくくなってたのも事実で、残念です。
最終回で言えば、「現代公論」廃刊の危機を回避できるキーマンに
ハジメが出会うという、ありがちなパターンを使ったのは、
少なからず違和感があったんじゃないでしょうか。
講学館・会長(平泉成)の「わしが、この会社を起こしたのはね、
社会の不公平や矛盾を是正し、消してはならない、文化や歴史を
次の世代に伝えていく為だ。現代公論には、その志がある。」
というのも唐突でした。
序盤で、現代公論は、特集記事のヒットがない状態。
そこから「大きな男特集」、「今妻男」のヒット、
そして10話に出てきた「陽だまりの町」特集と、サイドストーリーで
ちゃんと雑誌の成長が描けていれば、まだ納得できたかもしれません。
それか10話の「陽だまりの町」特集に関連づけて、
講学館会長と出会う、という選択はなかったんでしょうか。
いずれにしても、そういう小さな違和感の積み重ねが、
本筋を見せる邪魔になったと感じています。
まあ、そんなもっともらしい事を、わかったように書いてる僕ですが、
ハジメのスピーチでは、ボロ泣きだったわけで(笑)
「07年 冬クールドラマを振り返って」の記事でも書きましたが、
「今週、妻が~」は、もっと煮詰めていれば、すごく面白い内容に
なってたんじゃないかと思います。

そうそう、ちょっとIQサプリ的なんですが、堂々家の名前、
「ハジメ」は「一」、陶子は、「十」子とも書けます。
マイナス(-)をプラス(+)に変えるチカラ、という意味が
込められてたんでしょうか。

さて春クールの火9は、石原さとみ、時任三郎、田口淳之介による
「花嫁とパパ」(4月10日スタート)。
予告見ました?ちょっとキツそうな内容ですね(汗)
石原さとみは好きですが、キンキン声は出させない方がいい。
ナースあおいほど、職業的な魅力もなさそうだし、厳しいパパとの
騒動だけで、「ダンドリ。」「役者魂!」「今妻」と続いた
火9の負の連鎖を断ち切れるのか?(汗)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂々家の名前 (エデン)
2007-03-29 00:43:22
>マイナス(-)をプラス(+)に変えるチカラ
す、すごい。制作者がそれを踏まえての役名だったかもしれない。
見抜いたSHINGO。さん、もしそうじゃなくても、すごい。
エデンさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-03-29 01:53:42
来てくださってありがとうございます。

>制作者がそれを踏まえての役名だったかもしれない。
先週でしたか、ハジメの漢字が「一」とわかり、
陶子って名前も、何かあるのかなと考えてたら
とお、十かぁ・・と、そんな深読みをしていました。
当ってると嬉しいなぁ。
意味ありがね役名ばかりでしたね。
Unknown ()
2007-03-29 11:00:14
あの植木のオジさんが何かを握ってるなって見た瞬間にわかりましたね。笑
そしてハジメのスピーチ、私もボロ泣きでしたよ。

次クールは…確かにちょっとキツいかも?
見るかどうかは微妙なラインです。
Unknown (mana)
2007-03-29 21:50:57
講学館の会長とハジメの絡みが無かった(早かった)せいで、違和感があったんでしょうね。でもまぁ水戸黄門的流れは好きなので私は許せます(笑)

>自ら求めたという「浮気」は、そんなに簡単に断ち切れない
これは陶子ですよね?求めたと言うより、隙間にちょうど…みたいなタイミングはあると思うんですよね。男性からは「そんな事」な理由でも。そこは理解出来ました。それ以上にハジメに対して相当の理由を期待したんですけどね~ちと残念。
そして後半はかなりハジメの株は上がり、あれだけ強気だった陶子の立場はなく勢いも失せ…ガッカリダヨー
そう言う私も、ハジメのスピーチにはウルウル。
好きで別れたからこそ、離れてみて分かる事があるかもしれませんけど、嫌になって別れたなら何も未練は残らんでしょうね(笑)
この先もハジメは春木を思い出さない事はないだろうし。それが男です(^_^;)
でも楽しめました♪
見逃した(T_T) (momoko)
2007-03-29 22:05:44
フィギュアスケートを見に行っていて、すっかり録画を忘れて最終回見逃しました(>_<)あうー
SHINGOさんのカキコミと、番組のHPの最終回のあらすじを読んで、なんとなくわかったつもりです。
“本当に一緒にいたい人ともう一度恋愛をやり直す”っていうのは、いい展開でしたね。
ハジメのスピーチ、そんなに良かったんですか。聞きたかったなぁ~。
ただそれ以外は、納得いかない部分が確かに多かったドラマでした。
ストーリーがあまりにもご都合主義だったし、陶子の気持ちの動きもわからなかった。
『陶子は本当にそれでいいの!?』って途中で聞きたくなりました。
それにしても、SHINGOさんの一と十子の推理はさすがです!
思いつかなかった~。
すみません (momoko)
2007-03-29 22:18:03
すみません、使っちゃいけない記号を使ったようで文章途中で消えちゃいました。
つづき・・・
番組のHPとSHINGOさんの書き込みのお陰で、だいたいのストーリー展開はわかったつもりです。
離れてみて、やっと自分の本当の気持ちに気づいたって感じですか?
ハジメのスピーチそんなに感動的だったんですか~。見たかったー。
ドラマ全体的には、私も納得いかない部分が多かったです。
陶子は春木に対する未練がなかったのかなぁ?そんなに簡単に忘れられるものなの??とか。

それにしても、SHINGOさんの“一と十”には気づきませんでした。
さすが!きっと正解ですよ♪
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-03-30 02:20:15
☆悠さん、こんばんは。
>あの植木のオジさんが何かを握ってるなって見た瞬間にわかりましたね。
最近、平泉成さん、人気者ですしね。
今日も「みなさんのおかげ」で、物まねされてました。
廃刊の件、あっと言う間の逆転劇でしたね。
確かに「奇蹟」なんだけど、ドラマ上では、
あまり奇蹟に思えないんですよねぇ。。。

>次クールは…確かにちょっとキツいかも?
石原さとみは好きなですが、どうもバラエティなんかを
見てると、キャンキャンうるさいんですよ。
あれがちょっと苦手。
時任さんも、コメディに向いてないような。。。

☆manaさん、こんばんは。
>絡みが無かった(早かった)せいで
まあ平泉成さんを配したという時点で、
ほとんどの人が思ってた展開ですね。

>隙間にちょうど…みたいなタイミングは
でも2回目の時は、自分から求めたって言ってましたからねえ
売り言葉に買い言葉だと思うんですが、あれは「残る言葉」です。
ハジメは春木を忘れるより、あの言葉を忘れる事の方が
難しそう(汗)

>あれだけ強気だった陶子の立場はなく勢いも失せ…ガッカリダヨー
陶子へのバッシングもすぐやってきたけど、
陶子の立ち直りも早かった(笑)
そして陶子の春木への思いも意外に早く、いやスパンと
断ち切れましたね。
なんかホテルでの陶子の態度見てたら「私は本気よ」みたいに
見て取れましたが。。。

>でも楽しめました♪
ユースケファンなのもあったんですが、やはりユースケさん主演の
ドラマは、ちょっと変わってて面白い。
こういうクセのあるドラマに向いてますよね。
また主演ドラマ見たいですわ~。。。

☆momokoさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

>離れてみて、やっと自分の本当の気持ちに気づいたって感じですか?
その通りです。
まあベタですが、そういう事は本当にありますよね。
うまく気持ちがリセットできたという感じです。
ハジメのスピーチ、「帰ろう。」がよかった。
シンプルでよかった。

>そんなに簡単に忘れられるものなの??とか。
僕も浮気の話はよく聞きますが、1つの「クセ」のようなものでも
ありますし、陶子の場合は、特異な例だと思います。
春木も、春木の奥さんも、あっさりし過ぎですしね。

>さすが!きっと正解ですよ♪
照れます(汗)なんか意味ありげな役名が多かったので
ちょっと考えてみた次第です。深読みかも。。。
Unknown (ようこ)
2007-03-31 01:10:07
きれいに両方とも問題が解決して丸く収まった最終回でしたね。会長の件は予告でまさかと思ってしまいました。絶対みんなそう思うのになぜこんなベタに?ベタすぎていいかも。
スピーチよかったですね。感情が難しそうだけどやっぱりああいう細かい演技うまいなぁ。「帰ろう」もよかったなぁ。でも人の結婚式でみんなの前でキスしちゃうなんてこっちが恥ずかしくなっちゃった。
私はその後のほんとの「普通の生活」がよかった。ほんとに普通にご飯食べてるところなのに幸せそうだった。それに乗せたナレーションもよかった。
いろいろ言い出すとあったかもしれませんが、結婚してる身としてはいろいろな人のセリフが心にしみました。少しは相手に対する思いやりや今何気なく過ごしてる生活について考えたんじゃないかなって思います。
☆ようこさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2007-03-31 02:38:09
いつもありがとうございます。

>絶対みんなそう思うのになぜこんなベタに?
廃刊の危機、あっという間の解決でしたね。
結婚式に時間割かなきゃいけなかった為に、
早足での解決となりました。
まあ、でも考えてみれば、脚本家が自分で廃刊の危機作って
あっという間の解決・・ しかも皆が想像できる内容。
これって意味あるのかと(笑)
初回の「土下座」の解決も、よくあるパターンだったし、
ここら辺に、「GPS」並の、目新しい解決方法があったら
よかったんですけどね。。。

>でも人の結婚式でみんなの前でキスしちゃうなんて
その前に、スピーチで「離婚」「別れた」など、
禁句出しまくりでしたしね(笑)
まあ、ハジメの事を知ってる関係者は、こうなる事を
ある程度、予想してたとは思いますが。。。

>結婚してる身としてはいろいろな人のセリフが心にしみました。
そうそう。その「ただ中」にある場合は、気付けない事も多い。
一旦離婚というまわり道ではありましたが、
相手に対する思いやりの気持ち、相手の苦労をわかろうとするところなどを
描いた事は、価値があると思います。
お久しぶりです!! (リアム)
2007-04-11 15:47:15
お元気ですかー!!SHINGO。さん。
先日再放送の[花村大介]第1話で、エキストラとして出演してた(←完全にこれは役者扱いではありません!!)荒川良々くんを発見したリアムです。(笑)
なので、こちらにコメント残します。
実は、今までやっていたヤフーブログを止めて、新たなブログを始めたので、お知らせしておこうと思いまして!!!!(何度もすいません。。)
だからこちらの御登録も変更頂ければ幸いです!!!!

コメントを投稿