goo blog サービス終了のお知らせ 

「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

いまだに『真犯人フラグ』ロスでして、春ドラマも・・。

2022-05-07 22:20:22 | ドラマ・映画感想
『真犯人フラグ』ロス、抜け出すのにまだ時間がかかりそうです(汗)
とにかく毎晩TVerで『真犯人フラグ』最新話を流しながら、
寝てたくらいですから、最終回終わって脱力してしまって・・。
新しいドラマに集中する気力が戻ってきてないです(笑)

そんな中でも『マイファミリー』だけは、なんとか毎週観ております。
事件自体が『真犯人フラグ』とちょっと似てるのと、「阿久津」という苗字が
出てくるし、迫田孝也さんが出演してるっていうのも、やっぱりなんか
気になっちゃいますよね。
ただ事件自体が複雑そうですし、登場人物多くて役名もまだ覚えきれて
いませんし、ハマるっていうところまでは残念ながらいっていません。

公式サイトの飯田和孝プロデューサーインタビューでは・・
(犯人が)そうそう簡単にはわかりませんよといいますか(笑)
単純な犯人考察ものではなさそうですし、タイトルの「マイファミリー」にも
かなり意味が込められてそうですよね。
次回第5話予告に「私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」という
例のコンピューター音声のセリフもありましたし・・。
(タイトルは)そういうことだったのか!?、という展開になりそうな予感。

公式サイトを見てたら、鳴沢温人アバターマスコットキーホルダーっていう
グッズも発売されてるんですね。1980円かー、高って思ってふと気付いた。
カエルのキャラクターなんですよね。
これ多分(家族が)元にカエルっていう意味が込められてるに違いない(汗)

『真犯人フラグ』最終回 素直な感想を書きますね

2022-03-17 06:42:56 | ドラマ・映画感想

信じたい、信じたいよ、でも信じてるだけじゃ目が曇る。
でしたっけ?
真帆(宮沢りえ)は生きてると信じていました。
相良家にはハッピーエンドが待ってると信じていました。
河村(田中哲司)の「犯人見つけたらぶっ◯してやるよ」の言葉、
熱い男だと信じていました。
そりゃ真犯人見誤るわ(汗)
目が曇ってたのは、僕らだったんですね(いや、僕だけか?)
こういう言い方しちゃなんですが、日野(迫田孝也)はやっぱり引っ掛け、
いや思い込みで勝手に判断を見誤ったってことか(反省)
真相編のポスターは、そのまんまだったわけね。

でもね、この結末って、日野(迫田孝也)でも、瑞穂(芳根京子)でも
成り立ちますよね。
勿論脚本家の高野さんは最初から真犯人決めて書いてるっていうのは、
知ってますけれども。
日野(迫田孝也)でない理由って、調査能力がないってことくらいで、
同じように罪を犯す展開は描けるわけで。
真帆(宮沢りえ)が生きてるように見せかけたり、熱い言葉を言い放ったり
それが最高の作品(小説)のための演出だなんて、ズルいわ(小声)
多くの人は、そこで河村(田中哲司)はシロと判断してたと思う。
「希望がある方が、絶望が際立つだろ。」
凌介(西島秀俊)可哀想すぎるわ。
でも考えてみれば原案は秋元康先生。
事件の発端〜結末は考えられてるでしょう。
冷静に考えてみれば、そりゃハッピーエンドは書かないかな。

YouTubeの考察動画はまだまだ盛り上がってますし、
Huluオリジナルストーリー 週刊追求プレミアム 河村の編集後記 前編が
配信されてますし、同じくHuluでは「おっちーとコージーの事件簿」が
3月27(日)から配信開始。
最終話が終わっても、まだまだ余韻(?)を楽しむ時間は続きそうです。

『真犯人フラグ』最終回直前!衝撃の公式ツイッター!

2022-03-13 03:53:47 | ドラマ・映画感想
公式サイト最終話予告から
凌介(西島秀俊)は日野(迫田孝也)とともに、対峙する瑞穂(芳根京子)と
河村(田中哲司)を見つめていた。河村は瑞穂に、事件との関わりを話すように
と迫る。
瑞穂は、真帆(宮沢りえ)に接近した理由を話し始める。姉が林(深水元基)に
裏切られて死んだことや、真帆と3年前から知り合いだったことをなぜ黙って
いたのかと瑞穂を問い詰める河村。彼女は確かに、林に殺意を抱いていた。
なぜ林を殺したのかと聞かれた瑞穂は――!?

第19話、お話の展開からは真犯人は瑞穂(芳根京子)か、河村(田中哲司)か
って感じで終わりましたね。
でもおそらく瑞穂(芳根京子)は林(深水元基)を◯してないでしょうし、
世間的には、日野(迫田孝也)と河村(田中哲司)の二択って感じかな。
動機的には、真帆(宮沢りえ)への愛、歪んだ愛情、いや相良家の再生計画だ
なんてのも出てきていますが、どれもしっくりきていません。
考察系ユーチューバーの同時視聴生配信のチャット欄に脚本家の高野さんが
現れて「わかってたまるか」と発言されてたので、まだ解明されてない事件の
背景は、僕らの想像の斜め上を行くものなんじゃないでしょうか。

というのも、光莉(原菜乃華)の誘拐事件には真犯人の気配を感じますが
篤斗(小林優仁)の誘拐事件は、バタコ(香里奈)単独の犯行と思えて
きてるじゃないですか?
それが昨日の公式ツイッターに香里奈さんの動画が上がってて・・
「バタコはあっちゃんを誘拐したんですが、それも単独犯だとみなさん
思ってるかもしれませんが、実は真犯人とどこかで繋がっていたんです。
それはいつなのか、どこなのか、それも見逃さずに観て頂けたらと思います。」
という発言をされてるんです!これ、けっこう衝撃的じゃないですか?
バタコと真犯人が関わる要素ありましたっけ?
「赤ちゃん取り違えをそそのかした」ってことがあるんでしょうか?

加えて本木陽香(生駒里奈)は法廷で発言するようです。
「最終回、陽香と法廷でお会いしましょう」
法廷まで出てくるの!?そこまで時間ある?って感じで驚きました。

このバタコと真犯人の接点あり、本木は法廷で発言っていう2点からしても、
流れを想像できません(汗)
西島秀俊さんは日テレ番組に番宣で出演されて、最終回には真帆(宮沢りえ)
現れると発言されてるので、1時間ドラマって正味44分くらい?
その時間内に、真犯人の正体、林◯しの犯人、井上◯しの犯人、
バタコ、本木陽香(生駒里奈)と真犯人の接点あるいは関係、
真帆(宮沢りえ)現れる→家族との対面、法廷沙汰、強羅誠(上島竜兵)の
取り調べもあるっぽいし、菱田家の押入れの中も(過去、清明くんが包丁を
向けてたことから)19話での説明では物足りないし・・
怒涛の伏線回収ラッシュとなって時間足りる?という心配をしてしまいます。

第19話では、ついに日野(迫田孝也)が店のキッチンから何かを持ち出したって
いう描写がありましたよね。凶器なのか何かの鍵なのか。
(面白かったのが、このシーンを僕の周りにいる視聴してる知り合いに言っても
憶えてないっていう。ライトな視聴者って、こんな感じなんでしょうね)
真犯人は、多くの人が予想してる日野(迫田孝也)なのか、あるいは
「真犯人を見つけたら、俺が◯してやるよ」と言った河村(田中哲司)なのか。
はたまた他の誰かなのか。そして動機は?
いやぁ終わってしまうのが寂しくもありますが、楽しみですね。
とにかく相良家的にはハッピーエンドになる。
それだけは信じています。

また答え合わせの記事は書きたいと思います。

『真犯人フラグ』第19話直前 日野真犯人説は正解か否か、考えてみる。

2022-03-06 09:45:17 | ドラマ・映画感想

本日放送の第19話のあらすじから・・
河村の情報では、瑞穂は3年ほど前に、真帆が勤めるスーパーの常連客だった
という。瑞穂が隠していた真帆との仲。2人の接近は、ただの偶然だったのか、
それとも…?凌介が確かめようとするも、誰も瑞穂と連絡が取れない。

瑞穂(芳根京子)と真帆(宮沢りえ)には繋がりがあったということで
瑞穂(芳根京子)の姉と林(深水元基)は恋人同士だったんじゃないか!?と
一気に盛り上がりを見せていますよね。
でもそんな繋がりって、ちょっと冷めてしまう。
姉の恋人の男と不倫してる妻を持つ男と同じ職場に勤めるという
目的があったなら、もう瑞穂(芳根京子)真犯人になってしまうし・・。
真犯人フラグ公式ツイッターによれば、本日の第19話で
林(深水元基)の過去のお話が出てくるようなので、注目です。

真犯人フラグ脚本家・高野水登さんの対談をYouTubeで見たんですが、
その動画の最後の方で『伏線は回収されない限り、伏線という言葉で
くくってはいけない。』
『肉じゃがになる前のじゃがいも』
『そのじゃがいもがどうなるかわからないし、じゃがいもはじゃがいもだ。』
というのを伺って、なるほどなぁって思いました。
ドラマの枠組みの中で、日野という人物を考えた場合、
怪しい要素は多分にあるけど、決定的に悪いことはしてないという存在。

このブログでも日野(迫田孝也)さんの怪しいところを何度か載せています。
11年前の真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)の写真を撮り得る。

凌介(西島秀俊)の結婚報告の時点で、日野(迫田孝也)は、
結婚指輪をしていた。
なので既婚者のようですが、公式サイト相関図に、既婚者という表記がない。
(河村などは、独身、離婚歴なし、という表記がある)
その奥様の話題が仲間内で一切ないし、登場もしない。

小説の粗を突かれ「日野が号泣した」という河村の台詞があったが、
その日野は「河村が号泣した」と言っていた。

1人のシーンが少ない(素が出る1人のシーンは描けないのでは?)。

自営業なので、店が営業してない時間は、自由に動ける。

『信じられないぐらいの、いびつな愛って意外とあるよ』という台詞。
個人的にこの台詞が妙に気になっています。

強羅(上島竜兵)を「強羅くん」呼び。

一星(佐野勇斗)が独白して連行されるシーンでも、日野の表情が
凄かった・・という感想もありましたが、これもどうとでも理由つくかな。
でもテレビドラマ的には怪しい。
昨年から僕はずっと日野真犯人派だったんですが、ここまできて
決定的な怪しい要素も出てこず、さすがに迷いが出てきています。
他に決定的に怪しい存在もいないし、消去法的に日野さんが怪しい・・
でもこういった犯人の特定って、よくネット上でありがちな展開に
思えてきています。その風刺的な存在といいますか・・。
なので、日野(迫田孝也)さんは、不可思議な要素でフラグを立てられてしまう
「ひっかけ」か、実は本当に真犯人かの二択と考えています。
最終回までのお楽しみですね。

あとは真帆(宮沢りえ)の設定です。
どういう理由で身を隠しているのか。
星空の写真、電話、美容室の予約、時折見せているこれらの事柄は
何故居場所や失踪理由、凌介(西島秀俊)への謝罪ではないのか。
真帆(宮沢りえ)重病説も出ていますが、重病であるならなおさら
家族と一緒の時間を過ごしたいのではないのか。
そういえば17話くらいでしたかね。
謎の手帳が映し出されたことがありましたよね。
あれが真帆(宮沢りえ)の手帳なら、そこに謎を解く鍵があるのでしょうか。

『真犯人フラグ』第18話直前! 真犯人いるのかさえもわからなくなる!?

2022-02-26 20:34:45 | ドラマ・映画感想

第17話(2/20日放送)で出てきた影断ちの儀(お芝居)、一星の王子様、
二宮の姉の落語、この辺りのアイデアというかエピソード見てると、
脚本家に翻弄されてる気がします。
こりゃ真犯人の動機なんか探っても当たる気がしない(汗)
・・どころか真犯人はあなたたちの心の中にいます、っていうオチも
あり得るんじゃないかとさえ思ってしまう(ないだろうけど)
そのほかにも、フラッシュモブ、嫌いなものを細かくして入れたハンバーグ、
これは伏線回収というよりも「天丼」かな。@阿久津の小話
こういう細かい脚本のこだわりも面白かったし、さすがですと感心させられた。
(SNSでこれをつぶやいたら、篤斗役の小林優仁くんから、いいね貰って
感激しております・・)

この第17話で橘一星(佐野勇斗)が無事生還して、本木(生駒里奈)との関係が
明らかにはなりましたが、おそらくこの2人、まだ全てを話してないですよね。
本木(生駒里奈)は第1話で凌介(西島秀俊)に接触してましたし、
不倫疑惑の林洋一(深水元基)も追っていました。
光莉(原菜乃華)監禁時に電話連絡してたのは、一星(佐野勇斗)だと
思っていましたが、高校卒業後連絡をとってないと言ってたのが真実ならば、
(一星ではなく)真犯人である可能性が高いのかな。
一星(佐野勇斗)も母親の店の小火(ぼや)、そして第17話の母親の流血。
まだ何か隠してることは確かでしょう。

それでは第18話のあらすじから・・
真帆(宮沢りえ)を捜す手がかりを見つけようとホームビデオを見返すと、
凌介も忘れていたバタコ(香里奈)と真帆の思いがけない関係が
浮かび上がり…!?
ついに、バタコが篤斗を誘拐した理由が明らかに!
さらに、ある人物が真相を語り、逮捕される!!
そして突然、姿を消す仲間とは――!?

これでようやく相良家とバタコ(香里奈)の関係が明らかになりそうですね。
そして新たな逮捕者は、菱田(桜井ユキ)か山田コーチ(柿澤勇人)あたりか?
姿を消す仲間っていうのが、さっぱりわかりません。
一星(佐野勇斗)が真実に近づき、再び姿を消すのか・・?
それとも二宮(芳根京子)?日野(迫田孝也)?
いやさすがにこの2人が姿を消すことは考え難い。
公式サイトの #みんなの真犯人フラグ 今週も1位は日野(迫田孝也)さん。
僕も真犯人日野派なんですが、そもそも考えてみれば、日野さんって
決定的に怪しいところ、ないんですよね(汗)
以前載せた日野さんの●怪しいところ
11年前の真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)の写真を撮り得る人物。
既婚者のようですが、公式サイト相関図に、既婚者という表記がない。
(河村などは、独身、離婚歴なし、という表記がある)
その奥様の話題が仲間内で一切ないし、登場もしない。
小説の粗を突かれ「日野が号泣した」という河村の台詞があったが、
その日野は「河村が号泣した」と言ってた。
1人のシーンが少ない。
自営業なので、店が営業してない時間は、自由に動ける。
『信じられないぐらいの、いびつな愛って意外とあるよ』という台詞。
このほかで言えば、強羅(上島竜兵)を「強羅くん」呼びとか。
これらってどうとでも説明がつくし、こういう条件のもとに、日野を真犯人と
考えること自体、現実のニュースでああだこうだとネットで犯人探しをするのと
同じ行為だと思ったり・・。
脚本家の高野さんが、こういう人物を1人用意しておいた気もしてきます。
ということで、ますます残り3話が楽しみになってきます。
第17話はね、番組最高の視聴率9.0%だったそうで、二桁も見えてきました。
大いに盛り上がって、また2クールの考察系ドラマ制作して欲しい。


『真犯人フラグ』第17話直前!真犯人をぼんやり考えてみる

2022-02-19 00:46:42 | ドラマ・映画感想
全20話ということで、あと残り4話なんですね。
huluにも加入してないし、録画もしてませんし、頼みはTVerのみ。
なので常に記憶を頼りにぼんやりではありますが、真犯人について
あれやこれやと考えております。
さて第17話のあらすじから・・
今まで何も描けなかった篤斗が描き始めたのは、男が女性2人を座らせ刃物を
かざしている絵。フラッシュバックしていた凌介が真帆(宮沢りえ)と光莉を
◯す場面のようだ。篤斗が語った、バタコとの恐怖の監禁生活と洗脳の
一部始終とは!?
陽香(生駒里奈)に監禁されていた一星(佐野勇斗)の安否と過去が明らかに!
複雑に絡み合った事件のピースが、いよいよ揃い始める…!!
第17話では、篤斗(小林優仁)くん誘拐の全容が見えてきそうです。
菱田(桜井ユキ)も、山田コーチ(柿澤勇人)も本性を現した感がありますし、
第17話である程度、この2人の決着がつくのかな。

先週の第16話、考察界隈で話題になってたのは、瑞穂(芳根京子)の部屋と
一星(佐野勇斗)を監禁してる本木(生駒里奈)の部屋の間取りが
酷似してるってこと。
確かに似てますが、これで繋がってる!と断言も出来るわけもなく、
そもそも繋がってる者同士が同じマンションに住むっていうのも
どうかと思うし、映し方もちょっと意味ありげだし、
考察を混乱させるための罠でしょうかね。

とにかくこのドラマは、遊び心というか、混乱させる手法が絶妙に
上手いなーと思っています。
例えば11年前のサッカー部の同窓会、河村(田中哲司)に似てる人物が
画面を横切ったり、凌介(西島秀俊)風の人もいたりして。
DNA鑑定が明らかになった回では、バタコに「本当の子じゃないのに」と
言わせて、「え?バタコはDNA鑑定の結果を知ってたのか?」と思わせたり。
そうかと思えば、一星(佐野勇斗)のオンラインサロンのメンバーによる
アルティメットの集まりで、本木(生駒里奈)っぽい子の後ろ姿が
映ってたかと思うと、それは本当に本木(生駒里奈)だったり。
名前なんかもありますよね。
1月から始まった真相編。
帆の中にある真と相で真相編にもとれたり。
フラグを帆と解釈して、犯人と妄想できたり。
林っぽいの男が瑞穂(芳根京子)を襲った時に言った、シチハゴジュウロクも
そうですよね。色んな解釈が出てきています。
ゴジチュウシハクロ(5時中止はクロ)※5時のサッカー練習が中止になった
7×8=56(1週間×8週、誘拐されて56日目に篤斗くんが帰って来た)
その他の解釈もありましたが、それを瑞穂(芳根京子)に伝える意味、
アナグラムにする意味を考えると、まだピンと来るものがありません。
でも色々解釈出来る言葉だということは確か。
よく練られてるなぁと感心することしきりです。

さて、そんな要素もあったりですが、いまだに真犯人の動機の糸口も
見えてきていません。
ただ設定的に考えて、「文芸サークル」「亀田運輸」宅急便系の要素は、
盛り込まれてるんじゃないかと想像しています。
そこらへんも考えて、僕はずっと日野(迫田孝也)真犯人説を
支持してたんですが、ここにきて河村(田中哲司)真犯人説も
盛り上がってきていますよね。
ただどうしても日本で一番売れてる週刊誌の編集長が事件を起こしてしまうって
いうのは考え難いんですよねぇ。
下手すりゃ週刊追求廃刊になりかねないし。

なので、とりあえず残りは真帆(宮沢りえ)なんですよ。
真帆(宮沢りえ)の生存は描かれていませんが、
僕は必ずハッピーエンドが待ってると信じているので
メタ的な考察にはなりますが・・
真帆(宮沢りえ)がどこから姿を現わすのが一番絵になるかといえば、
至上の時の本棚の後ろからじゃないでしょうか?
(2番目としては、両親の家からかなぁ?)
そこに囚われてる、あるいは潜んでる。
それが一番納得なオチのような気がしていますが、どうでしょうか。
(要するにやっぱり真犯人は日野・・)

【英雄編はこうして作られた】「メイキング オブ ザ コンフィデンスマンJP 英雄編」

2022-02-18 23:03:10 | ドラマ・映画感想

【英雄編はこうして作られた】「メイキング オブ ザ コンフィデンスマンJP 英雄編」
続編が決まったというニュースの時、舞台を国内にするか海外にするか、
まだ決まってないって聞いて、いやこのご時世海外は無理でしょって
思ってて・・でも新作がマルタが舞台と知って、あぁこの状況でも海外で
ロケ出来たんだ、良かったねぇ、と思ってたんですが、
ダマされてたんですね(汗)いやいやこういうダマシは全然OK。
この動画、2回観ましたけど、よく出来てますねぇ。
やっぱり太陽の光がポイントなんですね。
いやークリエイターの方々ってすごいなって思うのと同時に、
早く世界各国どこでも、ロケが出来る世の中になって欲しいなと
切に思うのであります。

『真犯人フラグ』第15話 怒涛のなんでもアリ展開へ

2022-02-11 23:44:36 | ドラマ・映画感想
『真犯人フラグ』第15話(2/6日放送)
洗脳、◯教、怪しいなんでも屋、ディープフェイク映像・・
凌介(西島秀俊)と篤斗(小林優仁)のDNA鑑定だって、
封筒は菱田(桜井ユキ)が封を開けてたわけだし、
そもそも篤斗(小林優仁)の検体が準備されてたなら、
それを菱田(桜井ユキ)が入れ替えてた可能性もあるし、このドラマには
「不確か」なものが多いんですよね。
本木陽香( 生駒里奈)も一星(佐野勇斗)のス◯ーカーということですが
凌介(西島秀俊)にも接触してるし、林(深水元基)もつけてたわけだし
真犯人に一番近い人(真犯人の右腕的な存在)なんでしょうね。

さて一気に怪しさが増したのは、一星(佐野勇斗)ですよね。
光莉(原菜乃華)が悩んでたといっても、「家出」を提案し、
いわゆる「横光莉」映像まで撮って、凌介(西島秀俊)に送ったわけですから。
そもそも「横光莉」の後ろに映ってたイスは、凌介(西島秀俊)のもの。
これは本木(生駒里奈)が運び込んだ疑惑があるんですよね。
11年前の真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)の不倫疑惑から
今回の一連の事件へのモチベがあるとしたら、一星(佐野勇斗)は11歳。
本人が直接関わってるとは思えないし、例えば父親、あるいは母親が
凌介(西島秀俊)や真帆(宮沢りえ)と関係があったのか。
単に真犯人に利用されてるだけなのか・・。
母親の店のボヤ騒ぎがあったところ、プロキシマに来た脅迫状の1つに
「本当にくだらない」と過剰に反応してたところをみると、
真犯人側の本木(生駒里奈)に母親のことで脅され、
利用されてる可能性が高そう・・かな。

ただどこから利用されてたのか、光莉(原菜乃華)の彼氏だったから
利用されたのか、光莉(原菜乃華)に近づいたことさえも、
脅された結果なのか、そこはまだわかりませんよね。

次回第16話のあらすじには・・
週刊追求では河村(田中哲司)らが、3つの事件の容疑者、バタコ(香里奈)・
陽香・林(深水元基)が結託していた仮説を立てる。しかし、主導権を
握れそうな人物がいない。この“同時誘拐”の首謀者は一体誰だったのか…?
とあります。
この主導権を握る人物が真犯人だと思うんですが、
これを日野(迫田孝也)と考えた場合の動機をまた深く考えてみました。
学生時代、日野の書いた渾身の小説を色んな角度から凌介(西島秀俊)が
ダメだしをした。ある作品のオマージュとして書いた部分を、
これでは盗作だとまで言われてしまう。
日野は屈辱を感じながらも凌介には到底叶わないと、小説家を断念。
結婚もしたが、永遠のマドンナ・真帆(宮沢りえ)を奪われたことで、
いつか凌介(西島秀俊)を見返したいと思うようになる。
長い年月を経て、凌介(西島秀俊)一家に恨みを持つ、バタコ(香里奈)、
本木(生駒里奈)の存在を知る。
この2人と、真帆(宮沢りえ)と林(深水元基)の不倫疑惑を元にした
今回の犯行の筋書きを考えた。
こんな流れなら、真相編の「終止符は、俺が打つ。」というコピーが、
最終的な推理を凌介(西島秀俊)がやってのけて、真犯人を突き止めるっていう
ことに繋がるんじゃないかなと思っています。
外れたら恥ずかしいので、この推理はその都度、修正していきます(笑)

いずれにしても、僕はハッピーエンドが待ってると思っております。
真帆(宮沢りえ)も生還し、篤斗(小林優仁)も凌介(西島秀俊)
子供に違いないと思っています。

『ミステリと言う勿れ』第5話 羽喰玄斗の配役に反響【ネタバレあり】

2022-02-08 07:28:54 | ドラマ・映画感想

俳優の菅田将暉が主演するフジテレビ系“月9ドラマ”『ミステリと言う勿
(なか)れ』(毎週月曜 後9:00)の第5話が、7日に放送された
(※以下ネタバレを含みます)。

爆弾魔事件で頭を打った久能整(菅田将暉)は念のため大隣総合病院で
検査入院をすることに。事情を知った池本優人(尾上松也)は青砥成昭
(筒井道隆)に整は警察に協力したためなので入院費ぐらいこちらで
持っても良いのではないかと進言。青砥が許可すると、風呂光聖子
(伊藤沙莉)が手続のため病院に向かう。

『ミステリと言う勿れ』は、火曜日早朝布団の中でTVerの音声だけを
聴いてるので、ネット記事で“平成の切り裂きジャック”羽喰玄斗役で
千原ジュニアさんが出演してたと聞いてびっくり。
改めて映像も観てみなくては(汗)
まず公式ツイッターの画像で確認してみました。
こ、これは怖い(汗)

しかしこういった特殊な役柄って芸人さんが演じたら、存在感発揮しますよね。
最近ではやはり『真犯人フラグ』の上島竜兵さん(強羅誠役)。
こんなに怖い感じになってしまうんですね。
上島さんを芸人としてTVで観ても、思い出してしまうくらい怖い(と思う)。
その真犯人フラグ、視聴率がじわじわ上がってるようですね。
第15話視聴率が8.6%。第1話の8.4%を上回り、番組最高を更新。 
真相に近付くにつれてストレスがなくなっていく。
最終回は15%くらいいって欲しいものです。


『相棒』の後任相棒候補とされた5人、可能性が高いのは反町と同事務所の俳優?

2022-02-06 00:53:58 | ドラマ・映画感想

最終候補者としてあがっているのが、中村倫也、山崎育三郎、尾上松也、
松坂桃李、福士蒼汰の5人だというのだ。

「山崎と福士は反町と同じ事務所。そして、中村と松坂は娘で女優の趣里と
同じ事務所なので、可能性は高い。尾上は歌舞伎の公演との兼ね合いがあるので
厳しいのでは。とはいえ、やはり、反町の〝鶴の一声〟は水谷も聞き入れる
だろうから、山崎か福士が有力なのでは」(芸能記者)
とはいえ、水谷は70歳で「相棒」からの卒業を周囲に公言しているとの
報道も。

別記事でこの秋から始まる『相棒21』は確定してるって見ましたが、
確定してて欲しいですね。
この他の記事でも、福士蒼汰さんが有力って見ましたが、福士蒼汰さん
もちろん好きなんですが、水谷さんの相棒としては若すぎません?
『相棒21』があるとしても、水谷さんも今年で70歳。
おそらく新相棒は、最後の相手役。30代後半〜40歳がベストのような?
そのあたりの役者さんとなると、松田龍平(38歳)、向井理(39歳)、
永山瑛太(39歳)、高橋一生(41歳)玉木宏(42歳)でしょうか。
個人的には高橋一生さんが好みかなぁ。
ただ最後の相棒役となると、女性でもいいかなと思うし、掟破りで
伊丹憲一(川原和久)もアリじゃないかと思うのです。
伊丹(川原和久)さんが何かやらかして、特命係に配属。
その代わりに、捜査一課に若手刑事が入ってくる。
そんな展開もいいんじゃないかなと妄想。
こうやって想像するのも楽しい。
相棒、もう少し、いや出来るだけ続きますように。