俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

合歓の実

2024-09-28 | 俳句・秋・植物

 

 

合歓は実に母子話の弾みゐて

 

 

 

 

 

 

合歓木(ねむのき)はマメ科の落葉高木。

山野に自生し、庭木ともされる。

 

 

 

 

 

 

夏に咲いた花柄に、秋に莢果をつけて熟す。

 

 

 

 

 

 

実は地味で、晩秋に莢の中の実がこぼれ落ちる。

 

 

 

 

 

 

川沿いの道に合歓の実が生っていた。

向こうから母と娘が話しながらやってきた。

楽しそうに話が弾んでいた。

 

 

 

 

 

合歓の実や走り始めし部活の子

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破芭蕉 | トップ | 猿の腰掛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小菊)
2024-09-29 09:16:37
道路の片隅に落ちているのを
見かけることはありましたが、
合歓の実でしたか!?

フワフワとした色の綺麗な
優しい花からあんな大きな実が…
生命力強そうですね。


819様のブログは確か7月、8月頃
迄は拝読しておりました。
その写真はブログ内の位置から察し
819様とは無関係な写真と
思っていました。
ただそこを通過しないと
「イイね」を押せないのです。
リアルにアップされたその写真には
超高速でスワイプしていたので
もしかしてウナギ?……
どちらにしても😨(>_<)
返信する
小菊さん (819maker)
2024-09-30 00:05:03
あの夢のように美しい合歓の花からは想像できない地味な実ですね。

「俳句の風景」内の写真は全て私が写したものです。
それに、ブログを開けば最新のものが出るはずです。
「いいね」はその回の一番下にありますので、他の回を通る必要はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・秋・植物」カテゴリの最新記事