新型コロナ感染拡大予防で
花屋さんの密集を避けるため 2020年5月は母の月。
毎年、母の日の前後で カーネーションの値段差があります。
売れる時には高価で、売れない時は安価です。
宿泊費も運賃にも 季節の価格があって
お正月や旅シーズンは高価で、人が少ない時は安価です。
私の尊敬している人が、「反対ならいいのにね!」って
言ってたのを思い出しました。
え? 損得勘定の逆だよ~。
需要のある時こそ バンバン売って、儲ける~!
そうだね~、でも
みんなにとって必要なら
お財布の中が寂しい人も利用しやすいと 嬉しい。
需要のない時に高価にするなんて、売れ残りで損する~!
そうだね~、でも
収入が減って大変ねと想像して
高価で買ってくれる人がいたら 嬉しい。
自粛が続き、いよいよ
閉店も倒産も生じていると聞きました。
お客さんを大切にしてきた店主を
大切にしてもらったお客さんが、
懸命に支えているニュースを見ると 感動します。
昔から、この国でも、弱い立場の人に親切にすることで
いくつもの危機を乗り越えてきました。
そのたびに、優しい人は、強い人だと、学びます。
自分と家族以外に、友人や知人や、地域の人々にも
関心を持って行動できる 優しい大人になりたいです。