だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

凄い②の選手

2020年07月12日 21時39分31秒 | 今日の練習
今日は出本さんの海練習会が無くなってしまったのでプール指導の2時間だけ。

折角時間ができたので高松市民大会に差し入れに行く。

ところが入場にはコロナの為パスが必要らしい。残念ながら入れず、持って帰った。(笑)

そのままかわなべへ。

LSD 3600m  だけ

今日の生徒は小6県No1女子。最近スクールを移籍して1ヶ月大会に出れないらしい。
コロナでかなり泳げなかったらしく前回久しぶりに見るとクロールがヒドい事になっていた。スタイル1はブレだが2個メがある。右呼吸だけ呼吸動作が大きくフィニッシュが消えていた。また、呼吸で身体を持ち上げるために膝を曲げすぎ抵抗を生んでいる。

まぁ、2時間あれば何とかなるかと思っていたら一瞬だった。なぜあんなに簡単に・・・。

水泳をする人には

①水泳がわかってて出来ている。
②わかっていないけど出来ている。
③わかっているのに出来ない。
④わかってないし出来てもいない。

の4タイプが存在していて、一番良いのは①だが速い選手のほとんどは②だろう。
①が出来るならコーチは要らないわけで・・・。

④は問題外としてかわいそうなのはやっぱり③。

凄いと思うのは技術を簡単に習得してしまう②。今日の子はまさにそれだ。

コーチの責任は大きいなぁ。移籍先で良いコーチに出会えれば良いんだけど・・・。

アドバイスが「ちゃんとかく」や「しっかりかく」みたいな間抜けなやつじゃなければ良い。
水の4抵抗も知らないままメンタルメンタルばっかり言うような奴じゃなければ良い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿