花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

台風はどこに行く?

2016年08月28日 | 学校
台風10号の進路予想です。
今までと違い迷走していましたが
なんと本州を横断するかもしれないとの予報が出されています!
まだまだわからないというのが本当のようですが
気になるのはこの進路です。
いつもの台風であれば上陸しても仙台辺りで海上にぬけ
青森県にかかるのは台風の左側でした。
ご存知のとおり台風は進路の右側の方が風も強く危険です。
今回予想されている進路ではいつもとちがい
仙台辺りから上陸してきそうです。
すると青森県を襲うのは台風の右側。
リンゴの品種つがるの収穫が近づいている中、
もしこのような進路を辿ればこれはとても危険です。
もちろん南部町の洪水だって心配。
天気予報からしばらく目が離せません。
コメント

ベースキャンプ

2016年08月28日 | 研究
チームフローラフォトニクスが本拠地としているガラス温室です。
結成当初はすでに閉科していた畜産科の豚舎で研究を始めました!
なぜなら光の波長が植物の生長に与える影響を探るため
LEDを照射する暗室が必要だったからです。
使いやすい学校の階段下も考えましたが、
湿度が高くなると迷惑をかけると思い豚舎にしました。
しかし何年も使っていない豚舎でしたが臭いが残っています。
さらに真っ暗な部屋にはゴキブリが住んでいました。
そんな臭いやゴキブリと戦いながら初代メンバーは
まだほとんど情報がなかった波長による生育の違いを見つけていきます。
その甲斐あって1年目なのに山形大、東京理科大、京大、明治大で
開催された学会や研究大会でことごとく入賞しました。
確か2010年頃に最先端技術としてLEDを使った植物研究の成果報告書が
とんでもない値段で売り出されました。
すると名農はチームのためになんと高価な本を図書室に購入してくれたのです。
その本を見てびっくり。
なんと大学の先生方と高校生のチームの研究レベルが同程度なのです。
それだけまだ誰も取り組んでいない新しい研究分野だったのです。
そんなユニークな初代メンバーの活躍が認められ
結成の翌年である2010年からこの温室を使わせて頂いています。
先日、ガラス温室の入り口にチーム名の入った赤い看板がつきました。
これは昨年、東京の未来科学館で行われたグーグル主催の科学研究発表会に
参加した際、いただいたものです。
1年間温室の隅で眠っていましたが、
せっかくなので飾ることにしました。
来校された際は、赤い看板を見つけてみてください。
一足早く研究のまとめにはいるチームの2学期が始まりました。
コメント