まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

小さい子供の大声

2021-09-01 17:11:35 | ふと思ったこと

2021.9.1
小糠雨も降った。始業式の日の夕方は18℃、流石に子供の声は聞こえぬ。変異コロナのデルタ株激増も一因か?
+++
<2014-09-01 0901>
今年はなんと雨の多いことか。今年はまたなんと暑かったことか・・。
暑い最中で暑苦しくうるさいのは、夏休み、少年の遊ぶ声。声変わりしたのもあればボーイソプラノもいるが、絞り出す甲高い叫び声はまさに騒音。窓近くで鳴く蝉と、いい勝負。

今日は学校も始業式だろう。それに雨も降っているから、午後帰宅した少年たちも家に居るのではないか?よしよし!
と思ったら、結構降っているのに甲高い少年たちの声が外で響き渡っている。どこから湧いてくるんだ? 迷惑な存在。

ふと思う。きっと私も小さいころは、近所の大人たちに思われていた、「やかましいね~」と。考えるまでもなく、子供が元気な声を上げているのは、幸せなことなのかもかもしれない。でも、やっぱりうっるせ~な~。

夕方、娘夫婦と3人で外食へ。雨が本気で降っていたが、その時、「声はすれども姿は見えぬ」だった子供たちを見かけた。傘も差さずに公園の端っこで、地面に水路みたいな溝を作って遊んでいた。娘は、「ああいうのの洗濯はヤだな・・」とか言っていた。

うどんの「民芸」で生ビールとつまみをメインに天ざるをいただいた。楽しいひと時だった。なお、孫が前夜から夜泣きや癇が強くて、てこずって夫婦ともども寝不足になっていたらしい。

子どもの声や泣き声。迷惑?それとも元気の象徴?はたまたその元気さや一途さにちょっと嫉妬?

子供は元気いっぱいで喧しいのが"当たり前" !


++++++++++++++++子供の声+
*****

2019.6.10 自分のことは棚に上げ。私もそんな大人の一人か。人に厳しく自分に甘くじゃ、いかんな。つい、なりがち !!
2020.4.19 新型コロナ、緊急事態宣言から10日あまり、感染者1万人超、十日間で倍増。子どもの声は、やや少なめ。
2020.6.26 再開された小学校で小さなクラスター?、無発症の親から子に感染。コロナは既に我に在りと思った方が良い。
2022.5.22 小学3年の孫娘、泣く子と地頭の時代を過ぎて、ちょっと一端気分か。でもまあ、うるさい盛りか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センサーモードからの 自恕努力 | トップ | 0831 3分の2が過ぎた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事