まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0519 暑い日には蕎麦と冷(れい)

2014-05-19 21:58:21 | 季節的な

夕ご飯、カツオの刺身。暑かったので蕎麦を茹でて食べた。
金麦クリアラベルを飲んでみた。結果、好きなのは、北川景子よりも檀れい。

コメント

0517 気象病のせいじゃん

2014-05-17 21:31:22 | 季節的な

昨夜から今朝にかけて、10時間も熟睡してしまった。それでもまだ眠い。昔なら「ぶったるんでいる」と叱られたろうか。
昨年はこんなブログを書いていますと、goo からメールが来たので追記する。うちのカミさんも息子も、もちろん私も、かなり眠い。今日は良い天気だったけれど、今日も早く就寝しよう。



2013-05-16 18:07:01
低気圧、気温差などが、だるさ、目眩(めまい)、イライラ、眠気等を引き起こすのを「気象病」というらしい。実際に事故が増えるので、こういう日は「運転」や「夫婦喧嘩」に注意を、とのこと。

今朝の天気予報(NHK)で、北海道の予報局かどこかで(見逃した!)実際に出したことがある内容らしい。

う~ん、カミさんもそうだが私も何となく「だるい」「ねむい」「いらつく」。いつもの私らしくない。

世の中の人全体に網掛けされるとなれば「口は災いの元」が一言も二言も多く出る可能性がある。

このところ20度の気温差。これなども十分に異常気象といえるのかもしれないが、インターネットの天気予報や黄砂情報には「お気に入り」のブックマークをつけて、こまめにチェックしようと思う。低気圧の接近だけでも起こる気象病。これは油断がならない。

雨がだいぶ降ってきた。しかも強い。今日はまさに低気圧の影響があるわけだろう。そういえば、
今朝は、余計なことを口走ったような気もする。ちょっと物思いな夕べ・・・・・・。今日は休肝日。

コメント

0516 シュンギクの黄色がきれい

2014-05-16 09:44:17 | 今頃の我が家と周辺

イチゴ、トータルで26個とれた。
今シーズン、蚊取累計は36匹と、まだまだ。
シュンギクの黄色がきれい。
ビオラは元気がなくなってきた。





++++++++++++++++++シュン+
*

コメント

0501 LIXIL 風呂場水栓切換弁不調の業者検分と調整

2014-05-01 14:30:48 | ふと思ったこと

今日は風呂場のシャワーヘッドから間欠泉のように、時々水が滴り落ちるので、LIXILの人に見に来てもらった。

シャワーホースの中にたまっている残り水が何かの拍子に出てくるのだという。夜の入浴中に頻繁に現れるその症状も温度による水の膨張?
そう言えば給水側に回した時は、給湯側にした時よりも激しい滴下(ダラダラダラダラダラッ!) が少ない気もする。

素人にはどうも釈然とせず心情的に飲み込み難いこともなくはないが、まあそんなことらしい。

お客様相談センターに「誠意ある苦情めいた相談」電話をして来てもらったからからなのか、点検無料 11時~11時40分ころ。

 




++++++++++++++++++栓切換弁+

コメント