まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0930

2017-09-30 22:59:59 | 日記

【1年の3/4が過ぎる/】

2017 (土)  >>孫上気 初ゴーカート 秋夕焼>
夜中の2時過ぎと、変な時間に起きた。腹の具合が復調傾向、昨朝から飲んでいなかったコーヒーをさっき(昨日)20時ころ飲んだからだろう。
ばっかでぇい。若いときは何ともなかったのにね、日中の活動量が減ってしまったということかもしれない。
で、今、今日の分を先取り記入しているところ。天気はあとで書こう。Google現在の気温は16℃。今は曇っているらしい。

6時半前に目覚め、外は曇。ちょっと眠む~い・・。やはりGoogleで15℃。ねみ~ぃ。
結婚記念日割引券を持ち、昼を目指して鎌倉パスタへ。行く途中ブックオフでカミさんお目当ての本を何冊か購入。
いっぱい食った。パスタもパンも美味しかったが、今日のトップは卵かけご飯。サンマルク系列のこのお店、昼は小さな子供連れの家族多く、ややうるさかった。
晴れることなくずっと曇りのまま。夕方娘と孫が家に立ち寄る。公園でゴーカートに初めて乗ったんだよと、孫が少し甲高い大きい声でばあばに話しかけている。娘とばあばは、いつも孫の話を聴くような聞かぬような感じで母子で会話に夢中。あ~、これだから女の子は会話能力や会話に切り込む能力が鍛えられるのか・・・。娘が言うには、青の幼児用ゴーカート。ペダルに足が届かずママ押して!だったそうだが、これまでは豆自動車。少しずつクリアしてる。

まあ、少しして孫たちが家に帰る段になって、いつもの「え~ん!」と泣きのシーンを経て我が家に再び静けさが。

腹がズ~ンと重たい。夕食無しで水中ウォーキング。プールに入ると水が温かく感じる。休憩時間10分間が流れる風でキビシイものに。
プールから1時間半ほどで上がったが、トイレ経由でシャワー室までブルブル震えが来た。風邪っぽいし空腹だし。カミさんは自分で作ったパンプキンタルトをさっき孫と食べたという。
帰りにコンビニに寄り、カミさんはおでんを買ってきてくれた。私は鼻声に戻ってしまった。家で食べる「おでん」が美味しい。今日のカミさん、いつになく録画TVを遅くまで見ていて付き合う。23時に近づいてきたので眠る。

2016 (金)
曇、のち薄日。
カミさん休んで免許更新。違反があったので講習は後日とか。そのほか勉強会と友人と食事など休み有効三段活用。
息子は会社のイベントが土日ともあるらしく、今夜も明晩も会社泊まりという。
宿泊環境があるものとばかり思っていたが、椅子に寝ているという・・・、そりゃ大変だ。良い眠り、取ること出来ませんから~。

たまりに溜まっている下書きメモここに書いていたら、今日はなんだか「沈殿日」になってしまった。やりたいことはいっぱいあったのに~。
でも、これもそれも、自分の時間、「ま、いっか~!」が私の課題。じっくりゆっくり行きませう、的な。

2015 (水) <21:10~6:10 ま~便やや竜頭>
快晴。沢山寝たので起きてびっくくり。ほんと朝夕は秋そのもの。
そういえば2日目にカミさんとイタリアンを食べに行く途中、桜並木の枝に点描のように黄色い葉が混じっていた。

カミさん、「6時だよ」の私に「え”!」と慌てて起きたので、まだ調子悪いのかなと思った。そしたら、
「昨日、おでんが美味しくて、いい気になって食べすぎた。貰ってきた漢方薬が効いたな?」。食べすぎと寝坊、その因果関係は?
カミさん、早速漢方を一袋。みると、「ツムラ 37 半夏白朮天麻湯」とある。胃弱で冷えや目眩がある人向き?なんかぴったりな感じ。
とにかく、復活、おめでとう。そしたら、今朝もちょっと私の食器洗い(お箸について)チェックあり。あは~。

洗濯物がよく乾く。このところ、晴れると湿度20%台。鼻くそも固まるんでないかい?

2014 (火)
暑さ寒さも彼岸までというのに、今日もそこそこ暑かった。9月末日。1年の4分の3(75%)が過ぎた。なんだか、速いな~。
夕方、運動をして汗をかけた。
気がつけば、もう虫の音は聞こえない

台風18号が10月6日近辺に接近注意という。気象状況は、かなりぐちゃぐちゃ

グチャグチャといえば、民主的選挙を求める香港のデモが拡がっている。
候補者の恣意的な排除に対する抗議に催涙弾を打ち込むなど衝突や負傷者が出ている。
TouTubeなどで助けを求める学生の動画などがある一方、中国本土では写真や動画の共有サービスであるインスタグラム(Instagram)が一部ブロックされるなど、中国当局が強権的に振る舞うことで、みずからあちこちの地域にグチャグチャした混乱の種を蒔いているようにさえみえる。

2013 (月)
車で富山の旅へ出発。久々の旅行で荷物をあれこれ積んだ。後部スペースはグチャグチャしている感じ。
久々の旅行は一人、一寸ドキドキ・ワクワク。健康でいることに感謝しつつ、のんびり楽しみたい。
娘の見送りで朝出かける。 【富山旅行初日メモ/】

2012 日)
立ち眩み、庭で立っていられずに倒れた
台風17号に備えて庭で作業中、めまいがしてアッという間に倒れた。11時15分。いずれにせよ、ちょっと危険と感じた

15時20分、大雨降り出す。風も強くゴーヤーカーテンがひしゃげ、多少背丈のある植木鉢が転がる。

娘、早番なので20時ころ駅へ迎えに行ってやる。職場で先輩から嫌なこと言われたらしく「ファミマに寄って。お父さん、一杯やろぅ!」娘も荒れ模様

 

 

 

++++++++++++++++++0930+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0929

2017-09-29 16:45:58 | 日記

2017 (金) <体調不良続く 今日は軟便>
快晴。カミさんなんか「金曜だ~、週末だ~!」と遠吠えに近い。かと思ったら船橋の友人から「快晴で気持いい!再来週あたり高尾山行かない?」。
下肢静脈瘤かなんかの(本人曰く、簡単な)手術を終えたばっかりのくせに。
ま~それくらい、今日の朝は気持ち良くてカラッとしている。カミさんは3度くらい洗濯機を回し、私は今しがたようやく自分のを干し終えた。
風邪っぽさなのか胃腸なのか、硬便だったり軟便だったりするので、コーヒーにもあまりそそられない。ま、いいや。気が向かぬのは飲まんで良い証拠。
昼飲みの気も起きないのだから、元気なしなんだね~。そえでも今日は気持いい。
身体の元気がいまいちだって今日の天気が日本晴れなら、何とはなしにいい心地。

朝の内から庭に面した網戸に止まって居たウスバカゲロウ、夕方にも同じ場所にいた。
参照画像⇒ (http://www.insects.jp/kon-myakuusuba.htm)
あと、黒と白のホタルガも飛んでいた。参照画像⇒ (http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Pidorus_atratus.html)

2016 (木)
雨降らすぞ~的な曇。昨夜プールから帰宅後の晩飯、胃がもたれている。蒸し暑い。
今日は娘んところの仔猫の通院日。車で連れてってと頼まれていた。体調がよくないが孫は保育園に連れて行ってあるようだ。体調不良なので11時過ぎに迎えに行った。
ま~これが時間かかること!ショッピングモールの中に在るのでエアコンのきいたところでフラフラしていたが会計を済ませたら13時近かったのではなかろうか。あるいは過ぎていた?
娘「腹減った~、肉食いた~い」で、2人とも入ったことがないブロンコ・ビリーというレストラン。サラダバー付きでも料金はリーズナブルな感じがした。
娘はハンバーグを注文して少しシェアし合ったが、(娘の評価は高くはなかったが)Wチーズのハンバーグ、結構感激。3種類の塩が置いてあり、「ソースより塩で食べた方が美味しい」と娘。
車出してくれたからと娘が少し余計に払ってくれた。娘を送る車の中で「若いときのお父さんの趣味は沢山寝て沢山食べることっだった」と言っていた。

2015 (火) <22:40ころ~4:55 優秀便>
曇。
カミさん、今日は出勤できた。ことさら元気な顔で出かけたが、多分それはカミさんからのプレゼント。
終日曇りで、何故か眠い。

娘から手作り手描きの「肩叩き券」。4回分あって、そのほか「何かお手伝い券」が一つついている正方形、切り離し式のクーポン券みたいなやつ。
敬老の日イメージで年寄りとして初めてのプレゼント。
(2017 0924 その後これを使うことはなく、有難い気持ちのこの券、先日期限切れと言われ、逆に娘から肩揉みを要求される始末。ま、いっか。)

2014 (月)
快晴。朝夕はひんやりしていても、日中は暑くて汗ばんだ。バタバタしているうちに一日が終わった。

2010 (水)
カミさん、クオンタムタッチ講習会。駅まで送る。

おいらはちょっと「うつ」状態。出勤前に9時半くらいまで寝て、シャワー。

娘、今日も「わっちゃわっちゃ」(飲み会)。

2009 (水)
蒸し暑い。

2007 (土)
カミさん、眼科。土曜昼前受付ギリギリが空いている、とか。白内障の進行なく、きれいらしい。

 

 

 

+++++++++++++++++++0929+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0929 アイ ウィッシュ

2017-09-29 10:36:34 | 孫を持つ

カレンダーのイラストと短歌のような文に目が留まった。
嶋田さくらこ、とある。短歌のような詩のような文の作者かな。

おじいちゃんの何でも知ってる手のひらはわたしをなでる秋のひだまり

そんなおじいちゃんには、ちょっと道遠し・・・。
でもな~。

アイウィッシュ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0928

2017-09-29 10:31:59 | 日記

2017 (木) <PG> >>秋に気づく 時の移ろい 孫娘>
雨強し、曇、夕方また強めの雨。止み間に太極拳、昼は青空。体長は今一つのまま。

2016 (水)
雲の切れ間ある曇。
息子7時40分、自分で起床。何かの目標に向かって動き出しているらしい。まるで雲外の蒼天を目指しているかのようだ。

蒸し暑くて家で作業をしていると汗が噴き出して体に纏わりついて皮膚が苦しがる、みたいな。そして室内に蚊が紛れ込んだらしく台所で洗い物をするうちに3~4か所刺されて腫れて膨らんだ。痒い!

夕方はプールで水中ウォーキング。昼寝をしなったのもあり、眠い!

2015 (月) <23時ころ~4:50 ま~便>
曇(あとから晴れてくるらしい)。

カミさん、元気を振り絞って起き、普段に近い動き。コーヒーはまだ飲みたくない様子。
レディース・クリニックで診てもらってから職場に行くという。あとは様子見い見い、家に戻るか仕事をするか・・・。
息子も眠いらしく駅まで送ってやったが、その足でATMとかコンビニ納付も済ませる。
カミさんがATMで用事を済ませるのを待っている間、駐車場の一角に植えてあるキンモクセイが咲いていた(あまり香らなかった)。

家を出る前に回しておいた息子と私の洗濯物は、カミさんが干しておいてくれたようだ。
ソファに横になって、「そろそろ行こうかな」と5~6回口にするカミさん。10時ころ、酔い止め薬を持参して出かけて行った。
なんとなく遠慮がちで申し訳なさそうなカミさんだが、本人が一番辛いのは私にだって分かる。

布団干しには絶好の日和になった。昼には湿度が50%程度に急降下。まさに秋の風が吹き渡って気持ちがいい。

13:40ころカミさん病院から戻る。なんでも3時間ほど診察待ちして血液採取。結果はだいぶ先の話らしい。
漢方薬を貰って帰ってきたが、かなり元気だし、昼食もまだだった。こちらは納豆か何かで食べてる最中の帰宅。

1日遅れで、イタリアン・レストランへ行こう!となった。その店にはまだ行ったことが無いが、候補に挙げていた。
カミさん、大満足。スパゲティー・ランチだったがボリュームがあって、夕食は、ヨーグルトしか食べられなかった。

カミさんの提案で、何かツタヤで借りようとなり、迷った挙句、ワイルド・スピード スカイ・ミッション(Fast & Furious)。
これが面白かった。病み上がりのカミさんが、結構引き込まれていたっけ。

息子、外泊。

2014(日)
快晴。
娘夫婦の車で、孫ともども車で「高尾山」へ連れていってもらった。
陽射しは強かったが、気分爽快。自然楽しんだ。
帰宅後、3時間も爆睡。快い疲労感と復活感。

2013 (土)
秋冷、晴れて冴え渡る青空。
カミさん、皮膚科(手甲の紫外線シミをレーザー消去)

2012(金)
カミさんが勉強会の帰宅後、17時過ぎから2人でバスに乗って、駅前の居酒屋で川海老などで生ビール飲む。

2010 (火)
まるで雨期のような降りかた(前線の影響で雨も強く雷も)。今日も寒いくらい。眠いし胃が重たい。
カミさん、クオンタムタッチ講習会。内気功系?

1985 (土)
新婚旅行へ。この新婚旅行ではゴールデン・マレーシア(夕陽で金色に輝く海と空)を堪能。

 

 

 

+++++++++++++++++++0928+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0927 国民年金と税の特別徴収

2017-09-27 10:57:12 | 老後生活

国民年金の2か月分、あらためてよく見ると特別徴収の額がハンパじゃない。

大体、特別徴収後の8月の年金額は2カ月分で69,600円ほど。8月9月の特別徴収が合わせて78,500円。

1カ月分だと34,800円程度が使えると言えば使える。
あるだけいいじゃないか。そう思う一方、税金はこれだけではない。自動車税もあるし、復興税など光熱費通信費にはやはりわずかずつの税金が含まれる。生活費にそんな余裕は無い。

9月の固定資産税は23,000円だった。
光熱費も決して安いわけではないから、国民年金だけでは生活は困難だ。

国民健康保険があるとはいっても、病院に行くのだって勇気がいる。

先日、脱北者の人たちを呼んで話を聴くTV番組で、収容所の看守だかやっていた人が、「国民が食うや食わずの時に、高級と言われる肉は全て食べることができた。」と言っていた。

庶民が飢え苦しんでいる中で中枢の人間や中枢組織の末端の人でも悪くない暮らしをしていると思えた。
一方、池上解説では、兵士は安い給料で叩かれているので、銃器の横流し等々で暮らしの足しにしているそうだ。

なんだか、日本も同じような構造になっていないか。あんな議員や大臣、それと官僚たちに任せっきりで良いのかい?ふとそう思う。
だから、小池新党は期待される?

それはそうと、来年4月には、H29の国民年金と特別徴収、まとめておきたいな。

 

 

 

++++++++++++++++国年特徴+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0927

2017-09-27 07:44:54 | 日記

2017 (水)  >>ともに歩みし 三十二年 爽やか(さやか)>
曇りっぽい。19~20℃くらいの涼しい朝。
結婚式から32年。生活上もお互いが必要。一人では日常のひとつひとつが難しい。そして健康が欠かせない優先事項。
若いときは何かと「違い」に腹を立てたりして衝突もあったが、呼応で気持が結ばれたりしての意味が分かってくると人生は2倍以上に膨らんでくれた。

2016 (火)
曇。今日も朝から蒸し暑い。
息子、朝方5時ころ後輩の男3人を伴って帰宅。後輩に動画を見せるらしい。私は寝ていたが、うち一人が足を洗いたいのでシャワーを使いたいと言い、カミさんが対応していたようだ。眠るわけでは無いようだ。
私も起きてコーヒー、ヨーグルトなど口にしていたら、息子が2階に上がってきた。シャワーの使った子が耳に水が入ったので綿棒が欲しいという。
息子は酔っぱらってふらふらしている。今日は仕事を休むというが行ったところで仕事にもなるまい。こういうところがヤツの弱いところだろうか。
兄貴分ぶって、すぐ、いい気になる。

息子は16時にはまだ寝ていたようだが、kンビニ振込の用事があったので出かけた。夕方は清々しさもあったので、遠いコンビニまで歩いた。前に行った小料理屋が無くなって別の店になっていたり、変化を楽しみながら歩くうちに駅まで来てしまった。少し離れたもう一つの駅近くには図書館がある。
歩きながら「マインドフルネス」が頭に浮かんだので図書館端末で検索したら、ま~ほぼ「貸し出し中」。ま~一応予約を入れておいた。

帰ろうと思ったら、なんと元日相模川焚火仲間がカウンターから出てくるところだった。声を変えたら「あ”~」で両手ハイタッチ。少し立ち話をして表へ出たら少し腹が減ってきた。昨夜生ビールを飲めなかったのを思い出し、大戸屋で生と黒酢系定食を食べた。なんだか久しぶり。
のんびり帰宅したらちょうど新聞集金にやってきた。お金を用意してやりとりして、シャワーで汗を流して出るまでの間に、右太ももを2か所も蚊に刺され、ぷっくり膨らんでしまった。やれやれ。

今日の歩数は10200歩を超えている。日が落ちた後のウォーキングは蒸し蒸しして汗をかいたが、こりゃ生ビールのせいかい?
家に帰ると息子は出かけたみたいで、窓はしっかり閉っていた。風呂も入っていないみたいだが、ま~いっか。親子といえども他人事、他人事・・・。

2015 (日) <23時~5時 優良便>
曇、涼しい。

テーブルの上には唐揚げのプラ容器だけがある。昨日の夜、食べたのかな?
でも今朝のカミさんはまだ、コーヒーも飲みたくない様子。まだ本調子には遠い。体温は36.0℃と言っている。

夜中に食べた分、カミさんに口臭あり。私たち夫婦は、揃いも揃って胃が弱い方だ。
カミさんはヨーグルトを食べ、風呂に入浴して、また眠っている。

酔い止めと寿司弁当、それにカミさん所望の「かき氷」を買って、2人で夕食。カミさん、金麦も少し口にした。
乗り物酔い薬は効いたみたいで、結婚30年の再確認。

何気なくあって、当たり前のような、ごく普通の、健康でいられることが、とっても幸せ。

2014 (土) 結婚記念日&御嶽山噴火
今日もまた、ジョリパ。ひたすら「おしゃべり」、これあるのみ。
おなかはすいていなかったのに、楽しく会話しながらだったので食べ始めたら結構食べられた。
これは幸せでもあり、結構危険でもあり・・・。明日はまた胃もたれか?
何を話したかは、あまり記憶にないが、話せて楽しかったのか、帰り道のカミさん、今日もぽっこんぽこぽこ

夜のニュースまで知らなかった。御嶽山が昼前に噴火して死者も出たという。
遭遇して生き延びた登山者は生きた心地もなかったろうが、火山灰に埋まって心肺停止の人も数多いようだ。

そういえば、NHKで4回にわたる災害シリーズ番組をやっていた中に、巨大地震や巨大噴火なんてのもあった。
巨大で得体の知れないエネルギーが溜まっているらしい。

桜島など、危険が予測されている火山もあるようだが、一般人はそうした情報を知って、危うきに近寄らないのがいい。

2013 (金)
快晴。
ご近所さんから「チンスコー」頂く。
夜はKirinCityで記念日に乾杯

2012 (月)
すぐに湿布が効いたのか、多少なりとも腫れが引いて楽ちん。ホームセンターへも行く。

2011 (火)
疲れてだらだら眠る。15時過ぎ、公園へ。歩くと苦しい感じ。脚力落ちている。
夕食は寿司弁当、至福のロールケーキ、スパークリングワインで。

2010 (月)
結婚25年、いわゆる銀婚式。特段何もせずに、家で夕食。物を欲しがらないカミさん。(ちょうどよかったわ、の心境の私?)。

2009 (日)
娘、そごう美術館(エミール・ジャレ展)。
夕食は2人でイタリアン・カフェ。(息子は体調不良?不参加/娘は友達と食事)。

カミさんから、娘の手相見結果を聴いた「公務員があっている・親よりも大丈夫くらい」とか。(女の人は占いや手相とか好き?)。

2008 (土) H20
庭でツマグロヒョウモン(オス?)を見た。食草はスミレ・パンジー・ビオラなどで、11月くらいまで見られるらしい。 

息子、眠たがる。カミさん、心配する。それというのも今日はデザイン系会社説明会。

息子、履歴書書き。自宅電話番号知らず。カミさん、それに対して呆れ、息子、教えられてない、と逆切れ。
どっちもどっち。2人とも私と違って、ホウレンソウ意識は結構薄い。
ま、出かける当日に心乱すなヨ。

夕食は近所の焼肉屋で息子と3人で就職活動の話など。
その後、歩いてサークル活動へ(見学)。

2007 (木)
カミさんより職場にTelF。今日は結婚記念日だよね~。そんな電話。
なんじゃこれ、職場にと思いつつも、電話もらって嬉しかった。

1999 (月)
仕事仲間のWが逝った。3ヶ月ばかり療養していたが癌性胸膜炎により45歳という若さで、早朝亡くなった。
恩義は決して忘れることなく、ちょっと昔気質。大切にしている基準は決してぶれることがなく、懐も深かった。
この人には随分助けられ、よくしても貰った。

1985 (金) S60
結婚式。横浜、郵便貯金会館。
マレーシア、タンジュンアルー新婚旅行へ出発。YCATからバス。途中ディズニーランドの打ち上げ花火が、タイミングよく、嬉しい気分。

 

 

 

++++++++++++++++++0927+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0926

2017-09-26 16:12:39 | 日記

2017 (火) <HG>  >>クシャミ一発 細めに開けし 秋の窓>
薄曇りからの気持いい快晴。カラッとした清涼感のある風が吹く。しかし体調変2日目。8時半ころまで眠過ぎて腰も痛い。ちょっとふらつく。
カミさん、お粥作ってくれて出勤。また思う、秋には決まって気象病不元気。すでに老齢、火勢はないがせめて元気な熾きになりたい

友からCOEDOニールが届いたとLINE。菓子大動脈瘤の手術を終えて飲みたかったから丁度いい、とあって喜んでくれた模様。つい最近八ヶ岳にゴルフに行ってきたと誤報告があったばかりなのに、忙しい奴だわい。まあ元気で何より。

負けちゃいられない、思い切って外に出て近場のATMへ歩く。少し汗ばみ、いつもの道が少し遠く感じた。未だ体調不良は、間違いない。
こないだ娘がくれたスーパードライのちっこい缶ビール、15時にウッドデッキで飲んだ。友の快気祝いに乾杯。ついでに素麺を茹でて軽く食べた。

2016 (月)
しっかりした曇から薄日差すへと・・・。
今日は、かつてのサークル仲間と長電話して昼食は遅め、昼寝無しで、庭の剪定枝をまとめたり、食糧庫にしている吊り下げ式の扉の異音を解消するため中身を出して潜り込み、扉の内側の六角ボルトを時計回りに回したり、EIDAI(大阪の会社)のカスタマーセンターに電話したりした。
湿度が高かったはずで、庭作業の段階でかなり汗をかき服も濡れ通ったあたりでバテ始めていた。そのあと17時過ぎに扉やったりして、とても疲れてしまった。
カミさんから電話が入り、パスタが食べたいというので、帰りを待って一番手近なジョリーパスタへ。生ビールが無くなったのがやはり寂しい。
カミさんは満足したようだった。

2015 (土) <21:40~5時半 優秀便>
雨濡れた曇。
カミさん、まだ起きて動きまわれる状態ではないみたい。
リンゴは1個食べたという。昨夜はカツ煮弁当を割といいペースで食べていた。(その時々で食べたいものが大きく変わるそうだ)
さあて、珈琲でも飲むか。

ゴーヤー3個収穫。

カミさん、少し前に起き出して、ハンバーグ食べたい!と湯煎。
年金口座指定したらプレゼントされた美味ウインナも食べていた。野菜とかよりも肉系!?
(なんだか、ルパン三世の「血が足りねぇ!」といいながらムシャムシャ食べていたアニメのシーンを思い出した)

カミさん、娘に「今日は体調悪い」メール。娘から返信「やっぱり?シルバー・ウイーク疲れ?」みたいな・・・。
カミさん、ネットで目眩を調べ、「やっぱ三半規管だな」とか言いながら、また布団へ。今日も静かな一日で・・・。

昼前に薄日が差してきた。

富山の知人にお礼の電話。富山の天気も、こっちの昨日今日と同じようだった。
今回のサツマイモは、台風で全滅に近い被害に遭い、90本買い足したところ、生き残りの芋とで大収穫になったそうだ。
しかも、自宅近くに借りた畑地ではなくて、土質のよいところで育てたものだという。
「芋食えば、屁ぇも出る出る文殊寺」という地元の言葉があるらしい(「文殊寺」とはお寺があるわけではなく、地名とのこと)。

カミさんや娘にも沢山食べさせてやってよ、無くなったらまた電話しな~、とまで言ってくれた。
娘にお裾分けがてら、カミさんに炭酸水と唐揚げなど買って帰る。
夕方になるとアイスを欲しがったので、ご指名のファミマのチョコビスケットを買い、コンビニ納付も1件済ませた。

夜、カミさんと録画しておいたビデオを見る。Youは何しに・・・の「サイラス編」と「ロマ編」で笑った。
見ながら金麦を飲んでいたら、カミさんも唐揚げとともに2口3口飲んでいた。

2014 (金) 彼岸明け、快晴。
ゴーヤーのカーテンも黄色味を増した。
北の風で今日は涼しい幕開けだったのに、日中はまた暑さを増した。
夕方からはまた涼しくなり、おかげで?今日は、おいしいパンが焼けました。
今日はなんだか、「ました」の日?

2013 (木)
台風20号の影響か、天気がはっきりしない。気象病不元気

2012 (日)
娘、朝出掛けにケガ(出勤時、玄関出たところで自転車ごと倒れて壁で右腕に切り傷)。
カミさん、エニアグラム。

右足外側上踝を夕方痛めたらしく腫れ。階段上下がちょっと辛い。

2011 (月)
娘、卒業式の袴を見に下北沢「丸昌」へ。
私は、ガソリンスタンドで「やっちゃん」とバッタリ出会う。

2010 (日) H22
娘は昨夜、彼氏と別れたらしい。就職活動する娘に、彼氏が会いたがって会いたがって、どうやら娘の方が「重たくなった」らしい
→彼から「別れようメール」とか。

歩いて本屋へ。片付けの本などを購入。早速、片付けやってみて、なかなか楽しい。
カミさんは電車で買物。コンタクトレンズ系?

娘、友達と飲み会、彼氏と分かれたことの慰め会?
(そういえば・・・ cf.0924 娘は生理日だったらしいとカミさんから聴いた)

2009 (土)
カミさん、メンタルケア面接試験。結果はあとから。
長女である姉より母の七回忌のことで電話。キョウーダイ家族で、位牌のことや死んだ母への批判めいた言葉が出たことに、失望めいて?
批判勢力になるよりも、護るという母に似て、キョウダイ夫婦の矢の盾になるという。

それぞれの生まれ育った地域の慣習や仕来り、果ては宗派のどうのこうのまでといった形作られたもの(いわゆる形式)を云々して、ある意味、知ったかぶりをして、驕ること、偉ぶること、他を誹ることの愚かさを、なんだか、しみじみと思う。

仏になった者は、本当にそんな俗めいたことを大事に有難がっているとでも言いたいのだろうか。
此岸の人の、此岸の発想で、彼岸を語りつくそうとすることの如何に無意味なことか、この胸に焼き付いてしまった気がする。

2008 (金)  H20
仕事場で、左手首を痛めたらしい。なんか変調気味の自分。

 

 

 

++++++++++++++++++0926+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0925

2017-09-25 17:15:22 | 日記

2017 (月) <PG>   >>秋風に ゼフィランサスの白き花>
薄日蒸す朝。その後、晴。ATMと買物。金麦の昼飲み。というのも、体調変で食欲不足。風っぽい鼻声と咳と鼻汁(蓄膿のような膿っぽい)。
行方不明なので電子体温計を買ったが、平熱の36.4℃。

今日は、はからずも「沈殿日」になってしまった。夕方は涼しくて気持いいタイプの秋の気配。
久々に沈殿日にぴったりな音楽を聴いた。「沈殿日」でブログ内検索をかけてみた。結構多い、そんな沈澱がちな、わ・た・し・・・・。

2016 (日)
朝6時は曇りっぽい晴れ。洗濯機回し。カミさん今日も放送大学。
夕方、コウモリが5つ盛んに飛び回っていた。ところで蝙蝠って何て数えるんだったっけ?頭?匹?
カミさんの帰宅は22時ころ。帰りにお食事してきたってよ。

2015 (金) <21:40ころ~3:45起床 爺ぃの6H睡眠? 優良便>
外の雨音大きい。そして寒いくらいの室温。AccuWeatherによれば外気温は17℃。
これのいいところは、「あと何分後に止む見込み」と出るところ。当たっても外れても、スッキリしている。
朝刊を取りに行くのは少し後にして、コーヒーをゆったりと飲んでみたりする。

結局、雨は大粒のまま降り続き、傘をさして新聞を取りに行った。
カミさんは今日も目眩が続き、仕事を休む。

息子は、昨日言ったからか、自室の天井灯もPCディスプレー電源も落として寝ていた。「ちゃんと消したよ」的な。

相変わらず雨が強いし、プロジェクターを運ばなくてはいけないらしいので、駅まで車で送ってやった。今日は休み前でもあり、友人宅に泊まる由。

カミさんは、ず~っと眠っている。今日はうるさくないように食器洗いもそこそこに、私も大人しくしている。ちょっと腹減った~。
インスタントラーメンを用意。カミさんは起きられず。食べ終わったころ「お腹空いた~。コンビニのでいいから、お弁当買ってきて~。」お、食欲出た?

買って帰ると、やはり起きられず・・・。林檎半分を擦りおろしたら口に入れ、また横になる。終日こんな感じ。

溜まってきたので食器を洗っていたら、富山の知人から宅配で薩摩芋がドッサリ届いた。立派なのがごろごろ!あとで電話でもしよう。

弁当は3つほど買って来たから、2人の夕飯はそれで何とかなるだろう。

2014 (木)
朝から時折強い雨。蒸し曇。
息子、会社休んで眠る眠る。

2011 (日)
カミさん、町民運動会(ムカデ競走)。

2010 (土)
サークル仲間の女性2人と飲み会。話内容はちょっと硬め。

2009 (金)
息子、卒業を決めたとか(1単位足りぬばかりに1年留年、が半年で卒業へ。おめでと。)

2008 (木) H20
カミさん、先日急に(逗子)墓参に行ってくると言い出したが、仕事で行けなかった。

夜、私がサークル活動で留守中、熊本の友人から電話があったらしい。
カミさんから伝え聞いたところによれば、60才でも飲んでいるし、ECC講師を頑張っているとのこと。元気だね~。

2007 (火)
娘、身体の調整(マッサージ?)に整体院に。

 

 

 

+++++++++++++++++++0925+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0924

2017-09-24 16:30:33 | 日記

2017 (日) >>涼しさに 断捨離日少し つるべ落とし>
今日はまた私たち夫婦だけの日曜日。それぞれがそれぞれのことをして、食事時だけ顔を合わすみたいな静かな日々。これも悪くない。
そういえば昨日は私の部屋に昼寝とか言って入って来た3歳の孫娘、ごちゃごちゃした部屋が気に入って興味津々。ばあばに「これ何?」攻撃で、とうとう昼寝せず。なので、今日はへやをちょっとだけ片付け。そして少し捨てたり・・・。でも、すぐに溜まりゆくいろいろ。散らかりゆく部屋の床。こりゃマズイ。

でもまあ一日はあっという間に暮れていき、昨日行けなかった水中ウォーキングに出かける予定。

2016 (土)
曇、というか雨の落ちていない朝。秋雨前線、もう2週間くらいになるのじゃなかろうか?日本のはるか南には台風17号発生。
カミさん、昨夜になって急に「あ、放送大学だった」と、この土日の予定を告げてきた。
息子も今日は仕事。カミさんを駅まで送る際に息子も一緒に乗っていくことになったが顔はどう見ても疲労感たっぷり。明日も会社イベンの映像・音響係で今夜も会社泊まりとか。

薄日が少し差すほどに明るくなったので、薄物少量を洗濯。
明日の午前は洗濯だけで終わるのかな?と思って午後PCの天気予報をチェックしたら、明日は全部曇りで晴れ間無しに変わっていた。少しでもやっておいて良かった。

2015 (木) <21時ころ~5:20 良便>
曇。
カミさんの目眩続き、今日は仕事を休むという。息子も代休で休み。

そういえば、昨日、カミさんは布団の上に寝転びながら「2~3日前から目が回ってた」と話していた。(生理のころじゃん)。
今朝は「更年期もあると思う」と言っていた。

フィットのエアバッグがリコール対象・無償修理というので営業所へ。まず、いつものことだが、テーブルに座って作業の説明を待つ。
サービスマンが来るまでの間、お飲み物のサービス。そこいらのレストランにありがちな給仕のバイトよりも丁寧で気持ちがいい。

インフレータ(膨張装置)に使用される硝酸アンモニウムというのが湿度の影響をとても受けやすく、アメリカの高湿度地域で事故が発生。日本では沖縄などの湿度の高いところから順次リコール対応に追われているそうだ。
死傷者まで出た事故対応のこれら膨大なコストはタカタと交渉することになるらしい。
作業時間を90分ほど見ている。雨ではないので営業所近くを歩き回り時間をつぶす。

車を受け取り買物済ませて家に帰ると、息子は昼食。カミさんは食べるような食べないような、微妙な感じ。
カミさんが作ったものなどで昼飯をいただいて、15分タイマーで昼寝。

15時半ころ、雨が降り始めた。

普段カミさんが「匂いが嫌い」といい、滅多に口にしないバナナを、バナナシェークにして飲んだ。
まだ目眩はするらしいが、少しでも復活を目指して色々試しているのかもしれない。私にもグラスに入れて持ってきてくれた。

2014 (水)
晴のち曇り。
今日は墓参り。この頃は専ら平日に行くことが多いのだが、墓地は平日といえどもお参りする人が少なくない。
明日は降るらしいから、今日は恵まれた。

ウッドデッキ業者、下見。
夜、大粒の雨。

2011 (土)
カミさん、バイロン・ケイティー講習。このところ、土日すべてワークショップか講習で休み殆どなし。

2010 (金) 「受けとめてくれた」ことが、何よりも嬉しかった日。

いよいよ仕事辞めたい。
体調不良、うつ病になりそうな予感・・・。

夕方、カミさんに打ち明けたが、4月からのことを受け止めてくれた。それが何よりも嬉しい。そして受け入れてくれた。

2008 (水)
朝6時、息子の門限を決めたいとカミさんが言い出した。カミさん、体が持たないという。
今朝も気になってカミさんがメールしたら、直に(じきに)3時頃帰宅。

息子は家に居たくないのだろうと私は思うし、カミさんは生理後2週間だし、どうすればいいのか。
27日(0927)の説明会のあとは変化がありそうにも思えるのだが。
息子も、カミさんから『今は離れたほうがいい時期」と思っているのではないだろうか?そんな気がする。困った。

一方、私。定年後、働きたくないよ~(思いとしては結構切実)。
カミさんの「行ってさえいれば、多少イヤなことがあったとしても、お金入ってくるんだからさ~」が、つらい。

でも、(ほぼ一回り)年の離れた夫を持つカミさんも、きっと、つらいんだろう。
想像以上に速く感じる旦那の退職ってサ~・・。

2007 (月・祝)
由子、下痢。

私の左人差指少しだけ腫れる。昨日か一昨日、ミノムシに咬まれたところが腫れたのかな~?

 

 

 

+++++++++++++++++++0924+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0923

2017-09-23 19:59:59 | 日記

2017 (土) >>墓参の蚊やり ハッカ油 今朝も残る香>
雨のち曇り。カミさん孫に会いたがり娘に連絡、娘でない。心配嵩じたがだいぶ経って娘の寝ぼけ声のLINE電話。体調不良で寝入っていた。
そういやぁ私も花声が続き、息子も彼女に風邪をうつさぬようにと気を使って家に帰宅する毎日。

で、弁当を買いつつ、娘たちを迎えに行き、家で昼食。昼寝を嫌がる孫が夕方まで家に居て、今日は可愛い小さな嵐。ちょっと疲れた。早くに眠い。

2016 (金)
雨、けっこうマジ降り。なんとなく眠ダルい。

2015 (水) 目眩めく(めくるめく)朝 <21時ころ~5時ころ 良便HG(自分から見て5時方向)
雲多い晴。秋分の日。
朝、5時ころ起床。相当暗い

少ししてドテッと一回音がした。コーヒーを淹れに2Fへ上がると、カミさんが「おはよ~」と布団に横になりながら声をかけてきた。オハヨ~。
「さっき目が回って倒れちゃった」と続く。
あらあら、鉄分不足か?それとも昨日の睡眠不足?(昨夜は21時前に寝てたと思うが・・・)。いずれにしてもチョット心配。

今朝、娘は高校ダンス部の部活に参加させてもらうため、早めに家に来た。
にぎにぎ(お結び、おにぎり)という感じの音で表せるようになった孫に、ちっちゃなお結びを渡しながら娘にはシチューを温める。
キッチンに立ちながらも「また目眩」と呟く。化粧をしっかりして、気持ちの部分ではシャキッとしたつもりのようだったが、不調のようだ。

庭のゼフィランサスの白い花、そろそろ盛りを過ぎるようだ。

2013 (月)
カミさんと緑地へ。僅かな散策でも、気持ちよかった。帰る途中、スーパーマーケットで買物。

2008 (火・祝) H20 彼岸の中日、秋晴れ。
カミさん、娘の部屋に苦言。
娘、反発・泣き。&カミさん・泣き(それぞれひっそりと)。
娘、ダラシなさすぎ、忙しすぎ、真の自分の力量と限界と可能性を見つめるべき時か。
それがないと与えられた課題を無難に卒なく、「きちんとやっている」だけの娘になってしまう?

カミさん、娘にメール・・・「感謝忘れるんじゃないよ!」 →ごめんなさい  とか。
と言いつつもカミさん、『洗濯、やってあげてもいいかな?溜っているの見るのストレスなんだ。』

カミさん、夕方、ビール一人で沢山。カミさんと娘、生理周期もあったみたい。
カミさん、925に逗子墓参りに行くと急に言い出す(実際は忙しくていけなかった)

 

 

 

+++++++++++++++++++0923+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0922

2017-09-22 07:12:13 | 日記

2017 (金)
うす曇、東西の空は雲がドワンと。外気温は20℃を下回る。6時台に通り雨。今日は姉と墓参り。

2016 (木・祝)
雨しっかりと降っている。10月中旬の陽気だと天気予報で言う。外気温は朝で18℃前後。室内でも21℃。これって何日か前の蓼科キャビン内と同じ。
ストーブは無くてもいけるが、うすら寒いと感じたりする。一昨日のストーブ点火も、あながち変でもないのかね~。

息子出勤。雨が強いし眠そうなので、祝日休みのカミさんが駅まで送るというと、息子嬉しそう。

虚無も雨で娘の旦那は仕事休み。家の片付けやら掃除をしているらしい。私らと何か話したいみたいな様子を娘が伝えてきたので、ホットモット弁当を買って娘夫婦の家に行って一緒に食事とお喋り。今の仕事を続けるかどうかの重めの話のようにも思われたが、なかなか切り出しては来ないので、それとなく雨天の連続で、仕事が出来ない日も続いていることを話題に出したら、客観的な会話の中でカミさんと義理の息子とで仕事や人間関係についての考え方や苦労などを色々と話せたし気持ちも聴けた。今後も時折は、それとなく思いを聞くことになるだろう。娘も孫も居ることだし、名実ともに「おとな」にならなけりゃならないからね。私なんか、今でも「足りてない」からな~。

富山の市議会の面々も、私よりはるかに年齢を重ねていても、あれは餓鬼としか言いようがないからね~。  【TV爺ぃ/】

そういえば今日も、立ち眩みがあった。9月頃は暑さから寒さへ移行する時期。秋雨前線のように寒暖相見えて(あいまみえて)雨風が渦をを成す、みたいな?

2015 (火・祝) <21時ころ~3:13尿 ~5:10起床 良便HG(自分からは1時方向)>
雲の多い晴れ間。
昨夜から衣類の片付けを始めたカミさん、2時まで服と対峙したらしい。
夜中の2時までカミさんコンドゥー。 【こんまりさんのはライフワーク/】
ずっと着ないでいた毛玉や色褪せた服とも区切りをつけられたみたい。衣類を季節ごとに入れ替える体力も、落ちてきている自分を感じるのだという。

ま、私なんか、ほぼ、衣類収納引き出しの前と奥で夏冬・あるいは段ごとで区分けが出来ているほど服は少ない。
高齢の方々が、割合いつも同じような格好をしている印象があるが、着潰して「お別れ」したら新たに買う、そんなところなのだろうとカミさんと話した。
風が通りやすい空間を、少しずつ広げていけたらいいなと、私も思う。

今日は、姉達と墓参。ま~、懐かしくもありウザくもありってところ?昭和の会話。
今日も姉(はじめっこ)の奢り。

帰宅したらカミさんがいない。
風呂で一汗流して裸ん坊でいたら娘と孫とカミさん帰宅。コメダ珈琲でソフトクリームを食べてきたらしい。
娘の旦那も仕事から帰って来ているみたいで、夕食を共にするかもしれないような雰囲気。

【こんまり/】

2014 (月)  胃や~な調子からのアンティグア
今日は晴れたが夕方はどんよりしてきた。天気予報どおりか、珍しい・・・?。
今日はいささか腹の調子が悪い。というより、食欲もないし、娘から「口が臭い!!」と言われてしまった。
口の臭さは、昨夕も言われたが、どうやら土曜日にカミさんが作ってくれた揚げ餅(ネギ)を食べすぎてからのように思う。
調子が狂った、胃や~な調子。そして眠たい。

それもあって夕方、散歩に出かけた。生ビールが飲みたくてイタリアン・カフェに入ったが、モッツァレラ・チーズ&バジル&トマトで高くついた。

そのあともあっちこっち歩いて回ったら、スリーエフ(コンビニ)の前を通りかかった。
今どきのコンビニコーヒーに「グアテマラ・アンティグア豆」とあったので、飲んでみた。レギュラーサイズ税込100円、これはなかなかイイ。

それを飲み飲み家に帰ると、もうカミさんが帰宅していた。
コーヒーを飲みたくなるほどに胃も快方に向かっているようだが、野菜とチーズと、それからヨーグルトくらいで、今日は夕食を済ませた。

夜、いっとき大粒の雨が降ってじき止んだ。これも天気予報通り。珍しい。

2012 (土)
今日も体調良くない。眠れる。ゆっくり過ごした。PCのマヤ写真を見て懐かしく、楽しんだ。

2010 (水)
Kirin City。銀婚式を祝う?

2007 (土)
息子、Aちゃんとドライブ。

 

 

 

++++++++++++++++++0922+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0921

2017-09-21 21:38:24 | 日記

2017 (木) >>天高し Taichi (太極拳)終え 汗退く風>
快晴で気持ちがいい。日差し強い。太極拳が面白いと感じる迄に慣れてきた。公園で軽い昼食を食べていたら、2時間分の汗も乾く。風が気持ち良い。ヨーグルトを買って帰り、明日の墓参の準備。

友人からLINE。昨日まで八ヶ岳方面でゴルフとか。山は行ってるの?の問い。早朝の青空に、せめて夜叉神峠くらい行きたいなと思ったところだったので、何となくおかしかった。あそこなら、大迫力の北岳が間近で大きいし、歩かなくても行ける場所だった。現在はどうなのか分からないが、思い出はある。

娘、発熱だと(カミさん情報)、孫は大丈夫?

2016 (水)
曇。カミさんと息子が出勤後、あたふたと準備をして墓参り。姉が私の家の最寄り駅まで来てくれるのに合わせ9:15ころ家を出る。
姉mは体調不良不参加。台風は温帯低気圧になり風も吹かずに済んだし夜も未明も大きな降り方はなく、墓参に影響が出なくてよかった。

墓地にはヒガンバナが咲いていた。
墓の周辺は、このところの雨続きによるだろうが雑草で物凄い事になっていた。これまでに見たことも無いほどの荒れようだ。
ヌルデ(白膠木)が実生をばらまいて増えたものがだいぶ大きくなっていたし、アレチノギクやヘクソカズラその他が覆い被さっていた。

いつものように「さと」で昼食を御馳走になり、帰宅は15時少し前。小さな雨粒が点々とフロントガラスに着く感じの時に帰着。
(持って行ったコーヒー3人分、そのまま持ち帰る結果となり一人で飲んだら、夜、立ち眩んだ)

16時前に娘が来て、珈琲豆を1袋置いていった。こちらは蓼科コシヒカリ(宿で貰ったもの)を娘に渡す。孫は咳をしているようだ。バーバが昨夜ストーブをつけたことを話したら、「なんで?風邪か」。

夕方、ちょっと遅めの19時、ひとしきり話をした後に久しぶり感の強い水中ウォーキング。休憩時間は珍しく採暖室へ。

2015 (月・祝日) <22時半ころ~3:35尿~5:40起床 良便HG>
曇。晴れ間・日差しあり。
息子出勤。(明日は会社イベントなので今日は宿泊)。
カミさん、娘に付き合い、午前午後と留守。昼は戻ったがヨーグルトなどだけの食事。少食の方が体調ヨロシとか。

夕方、電車で髪カットに出かけていた娘と孫が駅から歩いてやってきた。こっちは金麦しちゃっている。
例によって娘の背中などをマッサージしてやる。ツボ(経穴)を調べたりストレッチ講座への参加などが多少役立っており、これだけは娘に「ありがとう」と言わしむるようだ。

娘を送ったあと、カミさんは衣類を引っ張り出し始めた。こんまり他、片付けアドバイザーのやる「全部一か所に出して取捨」する方式。
20時ころから始めることができたから、終わるのも遅くなるだろう。(こんまり片付け法を、アメリカなどではKonDo(Kondo)」とかいうらしい)

2014 (日)
快晴から始まり、概ね晴。胃が疲れたのか秋バテなのか、口臭がする自分に気づく。

1F、ウッドデッキの作り替え及び2Fにつながる支柱(通し柱)の修繕について、業者さんと打ち合わせ。
なんだかんだ、高いことになりそうな気配も。そのため、心の中は、急に曇り出す?
こんなときは、作り笑い?

2012 (金)
朝食のあと下痢。(9月は食中毒が1年の内で最も多いと聴くし、10月も1月も多いらしい)。

2011 (水)
台風15号、大雨。墓参中止

2010 (火)
姉と墓参。帰りの昼食、奢ってもらった。

2008 (日)
玄関、物入れ片付け。

1974 (土) S49年
一人で八海山に登った。六日町の駅を未だ暗いうちに歩き出す。
上の「千本桧小屋」は、小屋の管理人が下山して小屋を開放してあり、そこに2泊したのだが、ちょっと忌わしい体験もした
翌0922朝、登山者の滑落があり、人の死の儚さという、ある種の空虚感を味わうことになるとは想像する由もない。

0923、屏風道の鎖場を下り、まだそれほど有名ではなかった2級清酒「八海山」と菅笠を買って家路についた。

 

 

 

+++++++++++++++++++0921+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0920

2017-09-20 11:44:58 | 日記

2017 (水)
曇。風邪っぽさがこの何日か続く。孫だけではない、私もお腹の調子がゆるめだ。昨晩は蒸したので窓を開けて布団を掛けて眠った。
カミさん、わりと元気に出かけた。
メキシカン・ブッシュ・セージの花穂がようやくに紫色味を帯びてきた。

2016 (火)
雨。台風は時速30kmで日本を舐めるようにENEに進路。6時半、まだ我が家に物音が無い。2人とも眠っている?
カミさんと息子(風邪薬をのみながらも)、2人とも元気に仕事に出かけた。

私一人の時間が始まった。洗濯は少しずつ。でも昨夜はカミさんが2回も回していたから、室内干しされたものは今日も湿っている。
今日は干してある多目的室に除湿を掛ける日だな。あとは金勘定して、そんで夕方。
カミさんは買物をして帰宅。刺身などを食べながら、旅行中の録画番組を観ていたら、21時ころカミさんが寒いねと言い、今シーズン初ストーブ
カミさんも、風邪っぽいのかもしれない。

2015 (日) <前夜23時ころ就寝、寝つき良くない ~5:10 硬めPG>
雲のある晴。朝は涼しく・・。(TVの健康番組によれば7℃の温度変化でも体調不良。秋バテには要注意)

カミさん、5時半でも起きられず、私がコーヒーを淹れて、いつもなら起き出してくるのに「あ、めまいがする」と再入眠。
生理ということもあるらしい。鉄性貧血かい?

新聞の映画宣伝広告に「天空の蜂」。それを開きっぱなしでこのブログ書いていたら、起床したカミさん、放映時刻まで調べたうえで「観に行かない?」と部屋まで私に言いに来た。体調悪く、家事も何もできないようで「気晴らし」ということらしい。オッケー!

そういえば昨日TVを見ていたカミさん、ミニストップのソフトクリームCMか何かを見て、「フワ~・・」と溜息のような微かな声をあげつつ私の方を2度3度振り返り、その映像に見入っていた。
こういう時期には殊更甘いものやチョコレート系を欲するカミさんである。

映画見に行ってくるね、とカミさんが息子に告げると、布団の中の息子、「一緒に行く」となった。
朝10時台の上映に合わせ、やや忙しなく(せわしなく)出かける。息子と一緒に電車に乗るのも久しぶり。
まずまず、面白かった。(この映画は、娘とターミネーター・ジェニシスを観たときに予告をやっていた)。

や~、良かったね~。映画の後、食事でもと思ったが、息子は友達との予定が入っているようなのでみんなで家に戻り、疲れたので午睡。

夕方は曇天に。カミさん「一杯だけやりに行くのもいいかもね」と声をかけてくる。で、生ビールが安いバーミヤンに歩いて出かける。
ビールだけのつもりだったカミさんも、飲んでメニューを眺めるうちに、野菜や「つまみ」を口にして、今日の映画のことなどを話題に、お喋り。

2014 (土)
今朝明け方、4時前後だろうか、寒くて目が覚めた。寒いせいか尿意もあるが、この時点で、この秋初めてフェザー・ジャケットを着用して、ぐっすり寝た。
今朝も曇っている。息子は忙しいらしく、今日も出勤だ。

それにしても、このところずっと、眠たい。
3月の春眠、秋口の・・・秋眠?

朝食、仮眠、お茶のみ後の仮眠、昼食、午睡、3時、仮眠、・・・。まるで「眠りこけ病」。

2013 (金)
息子を歯医者へ送り、終わりを待って和食レストランで男2人昼食。

2011 (火)
娘、高等学校ダンス部に乞われ助っ人。その後、ドトールにちょい用事で寄ったら、自転車が戻っていたと。

2010 (月・祝日)
朝、カミさんに「仕事辞めたい」心の内を表明。経済的方向性と確保ターゲットの共有、第一歩。
カミさん、クオンタムタッチ講習会2日目(最終日)。

2009 (日)
七回忌法事後の食事場所探しでカミさんと深大寺へ。ちょっと楽しかった。

2008 (土)
借りたDVD「初恋(宮崎あおい、小出恵介)」を見る。
カミさん、財布の千円が足りないと騒ぐ。息子じゃないか?と疑ったりしている。
え~?マジ~!

2007 (木)
ヒマワリの花にカワラヒワを見かけた。

 

 

 

+++++++++++++++++++0920+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0919 映画「Elle」

2017-09-20 11:23:42 | TV爺ぃ

この映画、氷の微笑の監督。TVCMでちらっとやったような。なんか面白そうだった。それに予告編がイイ。うまく紡がれていれば楽しめそう。

そう思った私が馬鹿だった。
そう思ったのが鑑賞後の偽らざる感想。フランス映画だから?
アメリカ映画もこのごろは、コミック系やリメイクとかマンネリな感じもあるし、高い金払う割にロクデモナイのが少なからず・・・、いや多い?

美意識の差(または違い)とカミさんは赤ワインを飲みながら言った。お替りの白ワインで、なんとか良かった点を探ろうとしていたか。
でも、私はやりたいこと沢山あるカミさんに映画見ることを誘ったことが悔やまれてならなかった。

主演のイザベル・ユベールは良い演技だったのだろうが、だから何?みたいな思いが続く。
視なくてよかった、或は見てもしょうもない、そんな風に思う作品だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0919

2017-09-20 11:23:27 | 日記

2017 (火・祝:敬老の日)
晴て暑い。その中をカミさんと駅まで歩いた。蒸し暑い。カミさんはコンビニでストッキングをデンセンした娘の為に買う。娘たちは車で実家のお母さんを迎えに行ってから、ららぽーとへ出向く。
中に入っている「こども専門写真館 スタジオアリス」で七五三写真前撮り。10時の予約。昼食を食べ終わったのは15時近かった。

そのあと私たちは映画「Elle」を見て帰る。2時間ほどの作品で17時半頃になっていたが、昼にボリュームたっぷりのシラスかき揚げ丼を食べたカミさんは、家の最寄り駅近くのガストに寄ろうと言った。
帰りの電車、今日は平日。混雑時間帯。ガストから出た帰り道は、蒸し暑かった。帰宅は20時半頃?

2016 (月・祝) 
小雨から雨。台風16号が時速20km程度で日本に狙いを定めている。ゆっくりだからこそ蓼科は楽しめた。家族との思い出に感謝。
今日は彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、やけに涼しい。

今日はカミさん、疲れている。朝起きてまた横になったりした。
息子はよく寝ているが、昼から6chの「ひるおび」を見ていたら、豊洲問題を追跡していてカミさんとず~っと見てしまった。次の番組でも豊洲移転先の地下空間をやっていたから、なんだかんだ15時過ぎまで見ていたんじゃなかろうか。
カミさん、のんびりした~と、(あとで)今日を振り返っていた。ヨーグルトが切れているので雨の中、私、ヨーグルトを買いに車で出かける。ヨーグルトは必需品。

今日はこの日記などを書いていて、もう23時半を回ってしまった。この日記書き、自分にとって本当に必要?時間食い過ぎだとも思うんだけどね~。

2015 (土) <22時半ころ~4:20尿 眠くて再入眠 ~6:10起床 胃重 良便長太>
起床時、快晴!
昨晩も20時半ころ仕事帰りのカミさんに付合って金麦・第2夕食(夜食)したせいか、便量が多い。運動不足もあり?

未明、安保法成立。
カミさん、4時ころ起きて玄関からトイレから掃除洗濯頑張っている。

7時前から娘と寝起きの孫が来る。防草シートを敷く気満々。
昨日までの雨で、まだ湿気てるんじゃないの~?というと、
「背中のリンパ流して!」と言って来た。やれやれ。

背中擦ったりしている間「お父さん、気持いい、ホントお金取れるよ、アタシはお金無いけど。うっひゃっひゃっひゃっひゃ~」。
足裏出してきたり、まあ~止め処が無い。

で、「ためしてガッテン 筋膜ストレッチ」の録画を見せようと電源を入れたら、録画選択画面に切り替わる前に、昨日TVでやっていた「ようこそ先輩」のチャンネル設定が残っていて、子供番組を孫が見てしまい、おあずけ。暫くして「おかあさんといっしょ」が始まる前のちょっとした隙に、先ず1chにして再生モードにして、ようやく番組を再生できたが、娘、カミさんの作ったジャガ・ウインナーを孫と一緒に食べだして、見てもない。やれやれ。

昼は先日の「ニッポンの出番」でやっていた「モスバーガー」の「掻き揚げライスバーガー」を食べようと、カミさんと娘たちで出かけて行った。
息子と私にはテイクアウトで。
孫はキッズコーナーで遊んだらしいが、お昼寝のため、カミさんだけで帰宅。

夕方、庭のあれこれを、取捨選択&草むしり。ちょっと気持いい。

息子は、ダンスイベントの赤字のことを引き摺っているのか、元気度低く、やや投げやりとも受け取れるオーラあり。
でもまあ、子供じゃあ無いんだから。

こっちは、朝食後に眠り、午前中に眠り、午後眠り・・・結果、21時すぎに眠くなったものの、寝付かれず・・・何時に眠れたのか本当は定かではない。

2014 (金)
曇りがち。
夕食は、仕事から早めに戻ったカミさんと歩いてジョリパスタ。

先日、新メニューになったらしく写真の彩り(いろどり)が綺麗だったので・・・。
トマトや野菜の組み合わせは、クリスマスか・・・。
クーポン券がついていたので安く上がり、ラッキー。

2012 (水)
朝強い雨。
姉と墓参。墓参中は往復雨なし、蚊の猛威。

2011 (月)
娘、自転車を盗まれる。
カミさんに電話の後、もう3回目だと凄い剣幕で伝えてきたが「言うな」と言っておく。だが・・・。

帰宅した娘に叱責の大砲。娘泣きじゃくり、息子、カミさんに物言い。
ふて腐れた顔で聞く気がないのを、論理的に話す。

2009 (土)
息子、イベント。
娘、、ホテル(ホール・スタッフ)バイト辞めたがる。

2007 (水)  H19
カミさんの弁当を持って、広々として起伏のある緑地公園で遊ぶ。

 

 

 

++++++++++++++++++++0919+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加