まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1127 ヒメシャラの落ち葉掃き

2016-11-27 06:32:23 | 掃除

雨が降りやすい今年のこの時期、乾くを待って時期を失い気になっていた落ち葉掃き。
今朝も3時ころには小雨が降ったらしいく濡れ落ち葉だったが履き集めて袋に入れた。
これからは落ち葉と毎日のように付き合うことになる。
落葉しないのにしておけばよかったのかな・・・。

【落ち葉掃き本格的に始まる/今頃の我が家と周辺/】


1122 風呂場の中掃除

2016-11-22 10:29:29 | 掃除

風呂場と台所は、定期的じゃないと。特にフィルターはしょっちゅうだが、その他はついつい暮れになる。

 

+++++++++++++++++++風呂場掃除+
**

2015.12.7 ブラインド、軍手をはめて、下から巻き取りながらアルコール布で擦る。風呂蓋の塩素漂白
2015.12.7 風呂場の天井と風呂場のブラインド掃除/1207。いきなりのアルコール拭き、黴は胞子で生き延びる。
2016.11.22 ブラインド、取り外して、風呂場で55℃シャワー。
2016.12.6 天井アルコール拭。フロアワイパーにペーパータオル装着。浴室扉内側も塩素漂白。50℃シャワー、効果無し。
2020.3.22 春暖、カビも目覚めて広がり出す。冬の寒さが去りつつあるが、一難去ってまた一難か。
2020.10.29 気がつけば大掃除・中掃除の時期。


1121 ボディーランゲージ(パワーポーズ

2016-11-21 21:59:59 | 健康

今日、短く編集したスーパープレゼンテーション「ボディーランゲージ(Power Posing)」も、ストレス対策に良いのじゃないかとカミさんと一緒に見た。

マインドフルネス脳のθ波)とは行き方が別だが、これもテストステロンとコルチゾールというホルモン分泌の関係において有効、それもかなり?

カミさんも、ハイセンシティブな方なので、これも取り入れていくと良いのだろう。

まだまだ私の目に見えてこない、大切なこと達も、何気なく存在しているのだろう。
それは、「共想法」とか「ユマニチュード」だったりかもしれないし、コグニサイズをするときに必須ではないかと思っている「笑顔」そのものかもしれない。
笑顔で走れば記録も伸びるそうだが、身体というか、細胞の一つ一つが笑いだすように、ゆるんでくれる。
心から笑う・心からの笑顔ということが共通しているように思う。

無心・やる気・リラックスと共感・・・。ムヒカ元大統領も言っている。
「この地球上で、唯一価値のある中毒は「愛」だけです。」
(もとよりそれは、快楽追求型のものではないという研究報告もあるようだ「NHKスペシャル あなたもなれる健康長寿徹底解明 100歳の世界」)

気がつけば、どれもこれも、プライスレス。ただのものには価値がある

 

 

独り善がりは「二人の孤独」カミさんの職場ストレス//】


1119 ブロンコビリーでブリットニー

2016-11-19 20:57:12 | 老後生活

朝食前には快便だった今年前半までに比べて、この頃は朝食後の排便になっている。間によると昼近くなんてこともある。
運転免許は孫が成人する間際までは返納しないとしても、毎朝快便は返上か?

外食のレストランは気持ちがいい。店にもよるが、広々しているし掃除も行き届いている。
ブロンコ・ビリーで便意を催してブリッと用を足したことがある。今回は大丈夫だったが、まあ風の吹くまま紅のおもむくまま。

赤身の肉とはいえ牛肉は食べ過ぎると私にはよいことがない。白飯も小盛にした。肉は少し息子に分けたりするが、サラダバーは緑野菜他いろいろといただく。

そうして夕方、食欲が全くと言っていいほど湧いてこない。肉を食った後のライオンの如く、ただ横になっていりゃあそれで満足。
でもな~、っていうので、先日観たガッテンの「クリーミー豆腐」を沸かした投入に入れて、できたて豆腐、やってみた。塩一つまみを入れ忘れ、あまり固まらず、失敗。


1118 病院デート

2016-11-18 15:28:33 | 老後生活

前月、私が一過性全健忘(TGA)で通ったのと同じ病院にカミさんも検査の為に何度か通っている。

今日は私が付添いみたいな感じでその病院に出かけた。今日も紅葉が綺麗だ。
受付時刻に丁度良いタイミンブで受付を済ませ、カミさんは先ず四肢の血圧測定、これは10分足らずで出てきた。

今日の検査は4項目に及ぶ。次は呼吸器検査だが待機混雑度から午後に予定されていたエコーに回され、それが終わると呼吸器(肺機能)検査もじきに入室できて、MRI撮影までに1時間半ほど時間が空いた。

病院内のスタバで、カミさんはデカフェとキッシュ、私はブレンドのトール(カップの背が高い奴?)で、気持のよい時間を話して過ごせた。カミさんが「病院デートだね。」と言った。 【チーズケーキ

10時半ころ席を立って、MRIの受付。まだ30分以上あるかが、カミさんは強磁場を思わせる扉の向こうの(中待合)に消えていった。
私は1号棟の方にある通院者用のサロンみたいなところで1時間ほど読書したりまとめをしたりした。MRI検査そのものは大体30分弱で終わると思ったので、11時半ころを目指してカミさんが入った扉の近くのベンチに座って待った。なかなか出てこない。ここでもマインドフルネス的呼吸法をやった。
そうしたら今日2回目の便意があり、トイレに駆け込む。

用を足して少ししたらカミさんが元気な顔で出てきた。12時を10分ほど回っていたろうか。
そこで、6階にあるレストランに行って昼食。大きなガラス越しに見える丹沢の山並みが広々として見晴らしがよい。

そういえばこの近くにも公園があり、今日最初の検査の間、老夫婦とお喋りをした。81歳になる旦那が1か月前に突然倒れて奥さんが救急車を呼ぶなどしたおかげで命を取り留めたとか。ペースメーカーが入っているような素振りをした。

奥さんには、この人マイペースだから、今は元気なの、と。
旦那は、奥さんの一言一言に、ちょいちょい引っかかっている様子だったが、顔色も良く、元気そうだった。
このご夫婦も、病院デートみたいなものかな、と思った。

そんな話も交えながら昼食を終えると、また1階にあるスターバックスの広場へ。お替り1杯が¥100で飲めるというので、今日2杯目のコーヒーに及ぶ。 (その後150円と値上がり)

病院通いはまだまだ続く。若いころから身体強健と言ってもよいカミさんが、ここに来て色々な不具合が一気に出た。
これもいい機会、良い気付き。齢を取るって、こういうことなんだなと思う。一方で、誰にでも訪れる生老病死が、忌み嫌うものでもなく当たり前のこととして感じられてくる。だからまた、今ある“を楽しく味わいたいと思う。

 

+++++++++++++++++病院デート+
*****

2019.5.30 病院という空間には、事の大小に関わらず覚悟して行くだけに真摯な空間。旅や恋のように非日常か。
2019.11.5 体調を崩した時こそ謙虚になる。当り前と思っていた健康にも感謝する。感謝は元気の呼び水になれるか。
2019.11.7 人間、元気が無い時の相手はを労われる(いたわれる)のに、元気な時に強く出られりゃこっちもつい向きに。
2020.11.21 毎日を誰もが強がって生きていたりする。その意味では皆同じ。突っつく事ばかり考えるのは、控えたい。


1117 大動脈弁腫瘍

2016-11-17 21:29:29 | 健診結果・療養記録など

心臓原発の乳頭状弾性線維腫(papillary fibroelastoma:PFE)

心臓腫瘍は頻度的に稀で、その70%は良性腫瘍。良性腫瘍の半数を占め最も多いのが粘液腫で男性より女性に2~3倍多い。その3/4が左心房に発生。それ以外にも多数の良性腫瘍がある。

乳頭状弾性繊維腫はイソギンチャクに似た絨毛構造をなしている。
カミさんのは、左心室の左冠尖10㎜大のものがあると診断されたようだ。良性だが、一部が壊れ血流に乗って飛んで行き脳梗塞や下肢の壊死などの塞栓症を起こす場合があり、切除がおすすめとか。(カミさんからの又聞きで詳細不明)

大動脈弁への影響が大きい場合には、大動脈弁形成もしくは大動脈弁置換のどちらかの術式が必要とも言われたらしい。
カミさんの状況をカンファランスにかけ、決めていくそうだ。(置換の場合、金属製のものと別材質のものとで術後10年ごとの交換手術も必要?)。

粘液腫の場合では僧帽弁狭窄症(そうぼうべんきょうさくしょう)と似た失神、めまい、息切れなどの症状が現われたり突然死もあるという。
乳頭状弾性線維腫の場合では、大動脈弁に発生した絨毛内に血栓ができ易いため血栓が冠動脈内へ入り、心筋梗塞を引き起こすこともありうるとか。

心エコー検査やCT検査などで発見が割と容易(特に心エコー検査は非常に有用)だが、腫瘍の種類鑑別が困難で、切除して初めて診断が付く場合もあるという。

 

【まさかメニエールと関係ないよね/カミさんの「リハビリと健康回復」記録(入院~職場復帰)/】

 

 

 

+++++++++++++++++++大動脈弁腫瘍+


1112 受話器からの声に

2016-11-12 16:14:19 | 孫を持つ

ジジと話したい、と孫から電話。嬉しいね。
まだ3歳にならないので母親である娘が電話してきて、孫に代わる。
とびきりの明るいトーンで、幼児っぽく「ジジよ~。」なんて電話に向かって声を送ったら・・・。

「おはよぅ」って、なんか、向こうの方が、ちょっと、落ち着いた声で、大人っぽい~!
早くも超えられた。というより、孫の成長に私の感覚が追い付いていない。

いつまでもたどたどしいままの孫と思うのは、とんでもない間違いだ。これと同じこと、我が子にやってたんだろうな。

息子も娘も、今や立派に大人、なんだろうね~。
親ってゆ~のは、いつも自分の方が「大きい人」と思いがちだが、相対的に随分チンマリしてきたであろう私を、子供たちはどう見ているのだろう。

そして、孫はまた親子とは全然別なので、最初の孫であるhちゃんの今日の目覚ましい成長ぶりを、心に銘じておかなくてはならない。



+++++++++++++++++++電話の声+
*

2020.11.28 背は小さいが精神年齢的には進んでいる小学1年女子の孫娘。ジイジと話したいなんてのも記憶の中のものに。


1105 一過性全健忘

2016-11-05 15:40:05 | 健診結果・療養記録など

その診断結果を聞く。これまで血液検査から始まって、脳波からMRI(及びMRA‐一般)を検査してきた。

MRI(magnetic resonance imaging:磁気共鳴映像法)映像をPC画面で説明を受けながら、特に異常は無いと言われた。右脳の前の方に“隠れ脳梗塞”のようなポツポツが幾つかあるが問題ない。年齢(66歳10か月)の割にはきれい、だと。MRA(magnetic resonance angiography)とはMRIを利用した血管造影法で、動脈瘤とか血管の狭窄、閉塞などを観察。こちらも特に問題が見当たらず齢の割に綺麗と。脳血管的には“美魔男”?。人間、表面より内側で勝負!、と急に強気。

、結果は「一過性全健忘(TGA)」。再発率は5%、殆どないと言われた。ただ、LDLコレステロールが高いのを注意された。血液検査結果ではクレアチニンなど腎臓機能の衰えがあるが指摘は無かった。
それはとりもなおさず齢相応ということか。油断できるはずのない高齢者であること、自覚しないとね!

コレステロールは第一に食事。(2017:食事由来のコレステロールは2割程度というのが主流?家族性高脂血症は別途注意)
そのほか全般的に、「運動」。日々気をつけて、いい気にならない!そんなところかな・・・。
美魔男なんておちゃらけてる場合じゃない。肝に銘じるべし、齢相応とにかく運動は必須みたい!

介護保険証のお世話にならないぞ!/運動または身体活動不足気味筋肉つけてサルコペニア予防/】

なお、「せん妄」といって、錯覚や幻覚を伴った異常な行動や言動、興奮などがみられる意識障害とは異なる
また、認知障害で「せん妄」を起こすことはあるが、せん妄があるからといって認知症であるとは限らない。
せん妄は食事や水分が偏ったり不足することでも起こる他、薬によっては、その服用で起こることもあるらしい。

水分不足、侮るべからず

いつもの僕じゃない?昨日の自分より記憶の空白/微笑みを自分の体に降り注ぐというマンタク・チア内笑法/】

 

++++++++++++++++++++++一過性全健忘+
***** *

2019.7.23 プールに行くと不調になる。TGEも立ち眩みも。いや逆か?何らかの原因による酸素不足からの発症か。
2019.12.18 水という優れた溶媒を体内に不足させず循環させるために運動する。この当たり前を常々欠かさぬ努力大切。
2020.8.30 目眩や立ち眩みは軽度熱中症の症状。水分・塩分や栄養素。それに休養睡眠。運動やって適応力。で、免疫力。
2021.2.26 マダラ呆けみたいのが増え、忘れたんだか思い出せないのか何とも自信がない。循環・代謝、心身動かそう。
2021.11.6 考えてみれば、一過性全健忘の経験が、翌年0126(見学)・0202からの太極拳に繋がっていった。