まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0131

2018-01-31 21:17:32 | 日記

2018 (水) >>滑り止め 珈琲殻と雪の白>
快晴。カミさん、月末の伝票を出さなきゃというので7時ころ職場に送った。短時間で済むと言うのでアイドリングした車の中で待つ。
駐車場は次第に出勤車が入ってくる。ふと覗いたバックミラーの中に雪色の丹沢山塊が収まっていた。娘はドトールのパート最終日。
>>病院デート バックミラーに 雪の山なみ>
結局、くだんの伝票は済んでいた、それを忘れていたとのこと。帰りに珈琲店でモーニング。暖房が効いておらずシャツの第一ボタンを締めコートを脱いで膝掛けにしたが、鼻水まで出て来た。早々に家に戻る。まだまだ溶けた雪があちこちで氷結している。カミさん未だ微熱。

夕方近く、姉mから電話。「大腸がん」が見つかったという内容。・・・!!! 

夜の入浴を終えて「風呂どうぞ~」とカミさんに声をかける。久しぶりにエアロバイクとヨガをしていたカミさんが2階から「皆既月食~、欠けて来てるよ~」。行ってみたら下の方が欠けていた(21:12)。カミさんは全欠けしてから風呂に入るとか。

2017 (火)
晴。この頃息子は気衝予定時刻より早く目覚めると言っていた。孫娘、咳が出たのか保育園やすみと娘からカミさんにメール。
メールを受け取ったのはカミさんを歯科医に送る車中。歯医者では消毒2日目ですぐに車に戻ってきた。
帰宅途中にカップ麺を買った。六角屋とすみれ。TVジョブチューンの影響。
ただスープの塩分濃度が高いので3~4口飲んで捨てるという勿体なさ。美味しいけど、スナック菓子の延長と言ってしまえばそれまでだが、ま~当たらずといえども遠からず、か。このせいか体調不良。ジャンクフードは、体調良いとき限定が良さそう。

2016 (日) <21:55~7:30 優良便 2nd軟便>
曇天。寒い。
よく眠った。それでもまだまだ眠れる。今朝はお茶漬けを食べた。煮たカボチャや小豆の煮たのやヨーグルト。目玉焼きも食べた。
息子、お茶漬けをすすって、ドローンを飛ばしに出かける。カミさんが飛ばすことのできる場所まで車で送っていった。

冷えたのか2度目の排便、あまり良くない。

息子からカミさんに電話。ドローン落下で撮影終了。カミさん、足取りが重くなるであろう息子を迎えに行く。
樹木の枝に引っ掛り墜落したものの、不幸中の幸い、本体に損傷はなくプロペラが破損した程度。
飛行には国交省に届けとか許可を貰う必要もあるようだが、人の少ない林などの条件的には少し不利な場所。そこへもってきてドローンとスマホとの電波干渉みたいなことから(自動帰還モードになって)操縦不能となったらしい。

息子、しょげていたが、こうした小さな失敗は何度もやっておいた方がいい。そこで蓄積しておかないと本体までもダメになる。そんな話を共有する。
息子、映像を見せてくれた。この結構な衝撃映像を、息子、前回の飛行映像も参考につないで早速動画投稿したみたい。
悪いことだけのように報じられるドローンだが、どれだけ公益(方向)に寄与できるのか。息子も模索してくれるといい。

カミさん、部屋の片づけと本棚更新、そして不要物との「感謝deお別れ」。またしても「こんまりってスゴイな~。」と。

2015 (土)
カミさん、放送大学試験。息子、友人の結婚式。
娘と孫、我が家へ。娘は確定申告の計算など、仕上げ段階を頑張る。
その間、孫娘が3~4歩立って歩くのを見た!!

2011 (月)
小さな温室に野鳥が閉じ込められていた。気がついてよかった。メジロというよりも藪ウグイスのように見えた。隙間を開けてやると、弾丸のような速さで飛び去っていった。

2010 (日)
Fit 1ヶ月点検の間、1時間くらいを散歩してすごす。園芸店など。

お粥食べた。けっこう優れた調理法?でも、昼からビール、なんじゃこれ!

2004 (土)
サークル活動で右肘を痛める。肘の外側(裏側)ちょっと上のところがメインで、右手人差し指までが痺れ、上は三角筋から肩甲骨周りの脊柱起立筋、肩稜を経て頸椎後ろ側の頭蓋骨が接するあたりまで、電気が走るような痛さと、歩く振動が伝わってまでもが痛むという摩訶不思議なことだった。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++ 0131+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0130

2018-01-30 09:19:48 | 日記

2018 (火)<良便 便の硬軟なければ体調上向き> >>最低気温高し 体感寒し 雪曇り> 
殆ど雲で覆われた寒い朝。佐渡では水道管破裂・断水。カミさん、伝票を1枚書かないと、と朝から出勤計画。流行り目感染を人に移さぬよう今夜出るという。

2017 (月)
曇り。昨夜はよく眠れた。足指「ひろのば体操」をやって足先が温かで眠りやすかったのだろう。夜間頻尿も無かった。
6時になっても物音を立てないカミさん。疲れたのかな?昨夜は「A LIFE」というキムタクの医療ドラマを観て就寝したが、今日はリハビリ通院。

2016 (土) <1:45~6:40 良便>
軽く朝食をとった後、また何度も何度も床に入って眠った。昨夕から日付をまたいで生ビール。ちょっと堪えているようだ。
雪はとうとう降らなくて良かった。でも寒い!小雨、夕方には曇。

カミさん、1日中部屋の片づけと本棚交換。アマゾンで梱包3つの重たい荷物の運び上げを時々手伝う。

飲み過ぎて、体はそこそこ絶不調・・・。食器洗いをしながら録画のジョブチューンを見るのがせいいっぱい?
(この頃、世界番付は企画構成がイージーで面白さが褪せてきた)
特に冬の食器洗いは、男の仕事だ。ま~、なるべくなら食器洗いくらいはやり遂せたい(やりおおせたい)と思っている。

温めた牛乳を飲んで寝る。

2015 (金)
雪~!寒い。マジ降りだし、カミさんは徒歩で出勤。息子は、歩いて駅へ。
こんな日の車は、ノロノロトロトロだし危ないしで、乗らないに限る。昼ころも降っているので、外は白くなってきた。(11:08)

そういえば何日か前に富山県氷見町で積雪被害があったTVのニュースを見たような・・・。
それで正午前に富山の知人に電話してみたら、「ん~ん!、殆んど降ってないよ」とのことだった。。
気象予報どおり、昼過ぎから雪は止んだ。

雪のせいか静かな午後だった。表に出てみたら、湿って重たい雪だ。
夕方、雪掻きトンボで雪を押しやろうとしても途中で止まってしまうほど水っぽくて重たい雪だった。

18時ころ帰宅したカミさんが、「怖かった~!」と話してくる。
歩いて帰ってくる道すがら、4mほど先の屋根から歩道に雪がドォ~ッと落ちてきたというのだ。
直撃なら大変なことになる。雪崩だよ雪崩(なだれ)。

2014 (木)
久々の雨。確定申告の通知が来たので、パソコンで国税庁のHPに行って、作成印刷まで。

2011(日)
職場に行って、忘れ物を持ち帰る。帰りにカインズで小さな温室を購入。
娘とカミさんは、レストランへ。ひょっとしたらの就職先候補下見だとか・・・。

2010 (土)
段ボール利用の「生ごみ堆肥」講習会に参加してみた。循環型が好ましいと思う。微生物との共生だ。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++0130+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0129

2018-01-29 15:15:48 | 日記

2018 (月) >>雪残る庭に遊ぶや 膨ら雀> 
晴。カミさん、流行性角結膜炎(流行り目)再び。
朝といい午後といい、すっと睡魔に引き込まれ、寝入ってしまうようなカミさんと私の静かな一日。
ATMでお金をおろしに歩いた。ザクザクと氷化した雪音に遊ぶ。
15時ころまだ元気のないカミさんが「スパークリングワイン、飲みたいな。ついでにチョコのかかったバウムクーヘン」と。
ちょっと申し訳なさそうに、でもテスト完了の一区切りを所望。少女的な感覚を受け取る。

2017 (日)
曇り。うすら寒い。天気予報は連日微妙でパッとしない。息子珍しく9時半ころ起きて出かけた。
庭の台の上に置いたお皿にパン屑を持って行って入れた。寒い中、こないだのツグミ(♀)が来て遊んでいるので少し待ってから入れた。可愛かった。

2016 (金) <22:30~0:45尿(遅めの夕食、金麦、コーヒー、入浴なし) ~4:10起床  優良便>
曇のちすぐに小雨。夕方から雪じゃないかって。なので寒い。
カミさん早出。
私、古いサークル仲間の旧友と会う。夕方に会食。

2015 (木)
寒い。今日はカミさんが放送大学試験。朝7時20分ころ駅に送った。
帰宅すると息子が起きてそろそろ出勤時刻だが便意を催したもよう。で、駅まで送ってやる。

出たついでに、朝早くからやっているELPスーパーでヨーグルトなどの買物。
よく晴れて洗濯したりしていたら、かつてのサークル仲間から電話。
なんだかそのサークルに昔居た古株の掻き混ぜ迷惑男が、また電話でかき混ぜてきたという曇った話。仲間の声がちょっと懐かしかった。

今朝カミさんがカレーを作っておいてくれて重宝した。
午後は娘の希望で前から銀行に連れていてやる約束だったので、車で出かけた。
銀行のフロアで孫を抱っこしたりしながら、娘が新規に通帳を作る間、待っていた。

なんだか疲れて夕方4時ころ仮眠をとった。
カミさんは、18時半ころに「ただいま~」。迎えに行くつもりだったのに、歩いて帰ってきた。
夕食は「レタスを食べる!」といってムシャムシャ。
このあいあだ「ゴパン」で作ったお餅を小さく切ったのを1個ずつ焼いて、あとはいくつか海藻とか豆とか、、そんなんで腹七分目。

カミさんは今日は2科目。明日は出勤で明後日明々後日の土日が各1科目らしい。お餅を食べるとすぐ勉強にかかった。
あとは風呂に入って、ぐっすり眠る。

明日は未明から雪が降り、少なくとも午前中は降り続くうえ今日にも増して寒いらしい。
そりゃそうだ、雪だもの。

2013 (火)
映画「ストロベリーナイト」を観に行った。ちょっとスッキリしなかった。帰宅後、娘にあらすじを伝えたら「西島さん可哀そう」と言っていた。

2011 (土)
朝、保険会社から来ていた私への「お誕生日おめでとうございます」手紙をチラッと見たカミさんが、「あ、忘れてた~、おめでと~」。
娘も私の名前をひらがな(へへのへのもへじ風に)で顔を描きながら、2日遅れの「おめでと」メール。
カミさんに「古武術からの発想」をアマゾンで購入手続をしてもらった。中古で1円、送料250円。

2010 (金)
娘、海外旅行希望「お母さんと、フランス、モンサンミシエルに行きたい。」言うのは簡単、出すのはこっち・・・。

2009 (木)
社会保険事務所年金期間確認通知書郵送あり。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++0129+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0128

2018-01-28 09:22:51 | 日記

2018 (日) >>モーニング 大涌谷の臭いイメージ> 
曇。寒さ和らがず。カミさん目を腫らしながら放送大学試験会場へ行くので駅まで送る。今日は試験最後の最後。終了後は日曜診療のある眼科に寄るとか。
カミさんを贈った後、久しぶりにコメダ珈琲でモーニング。天井がヒュッテのような木組みで木張りだから何となくヒュッテのようであり、スキーを楽しんだ若い頃を思い出したりした。固茹で卵を頬張る時硫黄の匂い。家飲みのコーヒーとはまた別の愉しさがある。

2017 (土)
晴。カミさん、元気さが増してきている。リハビリ効果?今朝も早よから窓全開で空気入れ替えなど。息子、休みでよく眠り夜は新年会。

2016 (木) <21時半~4時 ちょい硬ま~便>
室内気温9℃(2F)、ネット検索外気温0℃、湿度71%、快晴。この天気も今日一杯で明日からは暫くは曇りや雨。洗濯必須?
カミさん、風邪っぽいのもあるが今日は休むと言っている。朝、「ブックオフに付き合ってくれてもいい?」と古本処分にも動くようだ。

カミさん、孫の顔見たさに娘に電話。「今日おかあさん休みだよ~」、娘「遊ぶ~?」。
で、迎えに行ってコメダで甘いものを食べて、ブックオフ。

昼を過ぎたが、おなか減らない。それもそのはず甘いのが効いている。で、我が家でお昼寝かな?今は静かだが私は下の部屋で時間つぶし。
起こしちゃならないし。
ちょっと遅めに呼ばれて昼食。そのあと孫とウッドデッキで遊ぶ。物干し竿に干してある息子の毛布の周りを何周も追いかける羽目になり、疲れる~。その割に歩数稼げず~。

夕方、娘とカミさんの買い物に付き合いがてら娘を送る。帰宅後、私もカミさんも眠った。ある意味爆睡?眠れるときはねむりなさい~

夕食前、軽いが明確な目眩昨日の閃輝暗点、一昨日(0127)の隠れ肥満も関係あるのか少し心配?夕食は軽めに。

2015 (水)
昨日も今日も、カミさんは早出で頑張っている。その分、18時台に帰宅したりもしているので、それならいいことじゃないか。
今朝は外が濡れていた。雨濡れたウッドデッキの様子から、雪雑じり(ゆきまじり)だったとわかる。うってかわって今日は寒い。

娘と孫が来て夕方帰ったので、楽しくも雑然とした部屋になってからの私一人。カミさんは仕事上がり、早いかな?
明日は放送大学の試験なので、今晩はカレーを作るとか言って出かけたっけ。
録画したTV番組がいろいろ沢山あって、まあ見ることにするか。いや、見ないとハードディスクが一杯になっちまう。

2014 (火) 3月下旬の陽気
孫の退院。カミさんが娘に付き添って病院へ。
午後、旦那の家に行ってみると、赤ちゃんは静かに眠っていた。旦那のお母さんも来ていた。

2013 (月)
積雪少し残る朝。申し込んでおいた市の「ボクササイズ」プログラムを受けに出かけた。
サークル解散のあとの事務処理が漸く終わったので、遅くなってしまったが事務局終了の打ち上げを行った。

2011 (金)
このところ酸臭のオナラがよく出る。

2009 (水) H21
夕食は、しゃぶしゃぶ外食。私の誕生祝ってことで夫婦水入らず。(遅れ馳せながら?)

1996 (日) H8
姪っ子yの結婚式。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0128+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0127

2018-01-27 16:27:16 | 日記

2018 (土)<ま~便> >>給湯パネルにも雪マーク 解けぬ雪> 
快晴。朝の室内3℃(ガス器具)勿論外は氷点下。唇が乾燥してガビガビ。
カミさん放送大学試験、いよいよ今日明日。カミさんは夜中の2時ころ寒くて目が覚め勉強できた、と。
私も眠りは思いのほか浅かった。寒の極み?夜間頻尿こそないが、このところ脳が高ぶって熟睡度低めの時もある。夜中に浮かぶ「才能無し」俳句のせい? 風呂があまりに気持ち良いものだから温泉への妄想。
>>冬の宿 肩口に湯のゆらりゆらり>>混浴の胸元の湯や ゆらりゆら>>混浴の 湯ゆらりゆらり 冬夕焼け> 
カミさんを送って、この日記を書いていたら、手が冷たい。こりゃ凍傷予備軍だ、気をつけよう。
昼前に給湯器の給湯管に風防凍結の応急処置。ポチの犬小屋に使っていた断熱材も利用。夕方ヨーグルトと納豆などの買い出し。
金麦は切れているがまだまだ飲みたくない。

2017 (金) <夜間頻尿2回で4時に目覚め>>
星は一つ出ているが雲に覆われている。朝4時、PCで見ると外気温は-2~ -1℃ ~0℃。うすら寒い。
このところ夜間頻尿が続く。昨日のビールが災いしたか?寒の極みで寒さもピーク。

息子は今日も明日も新年会だそうだ。漸く明日は休みだと言いながら思い出して痛し痒しの苦い顔。

2016  (水) <22:45~5:55 薄鼻血(空気冷えて乾燥? ま~便>
晴れ、雲出たりひっこんだり。
息子、仕事忙しく昨夜の帰宅も日付が今日・・・。今朝はしんどくてだろう「駅まで送って~」と、久しぶりに言ってきた。
ついでに早朝オープンのスーパーで爺ぃの買物、それからATM入金・記帳。今日はカードの引き落とし日でもある。
健康施設に寄って、無料の体脂肪計、これで「かくれ肥満」と出た冬の運動量、少なくて危険

カミさん、仕事から帰らず。そうだ、お風呂に入ろう

2015 (火)
雨曇晴れ間、そして曇。
今日で年金(加給年金)関係の書類投函は終えた。
今日も暖かく、ATMでの入出金にも歩いて出かけたので多分歩数も多めだろう。
今朝(昨日分の)歩数計を見たら、17000歩を超えていた。自己最高記録。

2013 (日)
カミさん、体調持ち直し、夕方、試験会場に向かう。夜から雪

2012 (金)
娘、免許の終了検定筆記試験合格。

2011 (木)
咳が出始めた。

2010 (水)
運転免許更新。ゴールド。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++0127+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0126

2018-01-26 17:32:07 | 日記

2018 (金)<PG HG> >>掌暖めつ飲み下ろす冬の白湯(さゆ)> 
快晴、午後から雲多く、夕方はすっかり曇。
昨晩の入浴。おかげさまで朝までぐっすり。タブレットの電源を入れたら家族LINEで「おめでとう」いただく。
水道がゴボゴボと音を立てたといい、出かける前にカミさんお湯を出して車のフロントガラスにかけ氷結解凍。
カミさん検診。息子は会社泊まりといいながら、それぞれ家を発た(でた)。
68歳の誕生日、朝日の当たる静寂、ソファで白湯飲む。冬は微温湯が好ましい年頃になった。10時ころ寝入ってしまった。
 >>生ビール飲みたくも無し大寒波> >>祝LINEくれた友 インフルの床> 
そして昼食は具沢山インスタントラーメン。食べたらまた眠くなった。
なんだか変だぞ、数次にわたる「睡魔波」の訪れ。>>寿司所望 元気欲し 低気圧の日>>鮨旨し タイムサービス 冬食彩> 

2017 (木)
今日も晴れてー3℃。昨日と同じくらい寒い。息子は朝なかなか起きられない疲労モード。
カミさんのリハビリ通院。これからしばらくは週2回のペース。小1時間を待つだけでなく私はその間にプールで水中ウォーキング。
風もない公園の林の道を一人歩いたり、太極拳クラブの活動を見学させてもらったり、まあ楽しいひと時だった。
帰宅後、主が乗らない(カミさんの)車のバッテリー上がったので、私の車とブースターケーブルで繋いで始動、アイドリング。

終わった後は娘がさっきくれたエビスビールを飲んだ。
明日は市のトレーニングルームで自主リハビリとか言っているので、カミさんの車で送迎して充電を目指そうか?

ふと思えば、誕生日おめでとうを言ってくれたのは、娘と女性の知人(メール)だけ。まあ、この齢じゃめでたくもないけどね。
カミさんなんて忘れ去ってるからね~。

2016 (火) <22時~0:15尿 ~5:15 良便やや硬>
快晴。寒!カミさん、風邪っぽい気がすると「葛根湯」服用して出勤。
娘と孫が来て「おめでと~」も言ってくれたが、孫が可愛い。先日のTDLビデオを見せた。昼前に帰っていった。
娘、手足が冷えてしょうがないらしい。ま~、厳寒期だ。明日は3月の陽気とか天気予報じゃ言ってるけどね。
息子の友人なんか、カゼだと思ってたら肺炎だったとも言うし、カミさんの職場でもカゼは静かなる猛威を振るっていなくもない、そんな様子。

【動静脈吻合:1月のメモ

2015 (月)
65歳の誕生日だよ~。ふっふっふ、まがうことなき高齢者?年より若く見えないか?なんてね。

今日は年金事務所へ、65歳の年金請求手続きに出かけた。肝心な書類を1枚持参し忘れていたようで指摘され、宿題を持ち帰る。
家に帰ったら、あった。投函するついでに、ちょっと足をのばして「サイゼリアおひとり様」。だって今日は誕生日。

カミさん、17時台に帰宅して、食べに行こう!今日は安いところでいいよね~。で、Cafe GUSTO。

2013 (土)
カミさん、放送大学試験。夜、寒くて、カミさん体温37度台。

2012 (木)
娘、ケーキとローソクを買ってきて、カミさんと共に誕生日を祝ってくれる。

2011 (水)

ジョリーパスタで一人昼食会。公園にも行って、の~んびり。たまにゃいいもんだ。

2010 (火)
60歳の誕生日。娘より手紙「ここまで育ててくれてありがとう。素敵に年をとってね。」
夜、ジョリパスタ。息子は仕事。それでも私たちが帰宅した時には、風呂を入れておいてくれていた。

2008 (土)
夕方、娘が唐揚げを作ってくれた。
サークルがあったので私は出かけたが、22時ころ帰宅すると、カミさんもパスタを作って祝ってくれた。
「チューボーですよ」を見ながらビールで乾杯。ありがたいね。

2005 (水)
家族4人、焼肉屋で私の誕生会で食事。あちこちの店でよくある「ハッピーバースデーケーキ」プレゼントと写真撮影。どうも~。私、55歳。

1950 (木)
私の誕生日。でもま~このころの出生届(しゅっしょうとどけ)の提出日は結構いい加減という話やゲン担ぎや迷信などでずらしたりもしたと聞く。だからま~、生年月日占いとかの根拠にもならないことがありうるんだよね~。ま~、これより前はもっと酷かったとも。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++0126+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0125

2018-01-25 22:31:11 | 日記

2017 (木) >>ガス給湯器 壊れ 薪風呂想う> 
快晴、氷点下。昨夜風呂に入っていたら突然給湯しなくなった。私は風呂の途中、カミさんは震えながらの浴槽、息子は断念。
ガスコンロで湯は沸かせるが、今朝も給湯器は湯が出ないままだ(水が流れるのはまだマシか)。給湯器内外の凍結なのか。

太極拳を終えて13:30ころ給湯器の作動を試みるが水は出るけど湯は出ない。燃焼マークが出ない。東京ガスライフバルに電話したら、何十年ぶりの寒さでこうした問い合わせが急増中。本体のだろう、給水配管の自然解凍を待つのが最善策なので15時くらいまで様子を見て、それでもだめなら19時ころまで電話受付しているので再度連絡を、とのこと。
眠いので昼寝をしておこう。給湯器も10年、そろそろ更新期?。昼寝から覚めてしばし、15時過ぎに再トライ、やはりダメで再電話。
16時半ころサービスが来て丁寧に視て給湯器の点火エラーはプラグとイグナイタを交換で終了。

2017 (水)
晴、氷点下の6時半。カミさんまだ寝てる(昨夜も20時には就寝、夜中に起きるらしい)。

昼前にホームセンターに行き、凍結してピンホールができた外水栓の分岐蛇口コネクターや散水ノズルを買う。見ていると楽しくなって昼過ぎに。
カミさんが食べたがっていたので帰り道に魚やヨーグルトを買って帰る。カミさん、アイロンかけを休み休みやっていたようだ。

娘が来て、そばめしを夕飯用に作ってくれた。

2016 (月) <23時~4時半 丸い月が綺麗 -4℃湿度53% 2F室内6℃ 優秀美便>
歯が弱い感じ。probiosis & 歯磨きを考える。

2015 (日)
今朝も車凍結。
浅い眠りが今朝まで続いた。何故だろう。お通じの方は快調、優良便だ。
浅い眠りだったせいか、昼寝してもまだ眠い。
娘は今日も我が家に来て、確定申告準備のまとめ作業をしていて眠そうだった。

夕方、娘の旦那も来て、一升餅を背負わせてみるなんてやっていたけど、背負わせる前から(案の定)孫は泣きだした。
いつごろからの風習か知らないが、あんまりいただけない感じがする。
それが済んだら、流れで和食レストランへ。
息子は昨夜飲みすぎて食べれないのでパスという。その割にカップラーメン(もやしそば)を食べるのは何故よ?でもまあいいわい。

そういえば明日は私の誕生日だし、ポチが死んじゃってから6年(七回忌的?)だし、孫が餅も背負ったし、何をせずとも一緒に食事するのは楽しいことだ。孫娘は、メニューにあったシラスおかゆ(和光堂製)を完食。義理の息子、子のお守りも板についてきた。
今日の食事はカミさんの奢りということだったが、義理の息子が出してくれたようで、御馳走さま。ありがたいね。

今日がっかりしたこと。
年金受給申請に必要な添付書類(戸籍謄本等・住民票)は、誕生日の前日(つまり今日)以降の日付のものでないと使えないと書いてあった。
2か所に提出するうちの一か所(日本年金機構)の方は昨日取ってきたものが無駄になってしまうということ?。

やれやれ、また取り直しか。明日にでも又役所に出向き、それから年金事務所にいくわけだ。
取るときゃ自動(天引き)、出すときゃ手動。なんだかとっても小難しい。そんな感じに包まれた。

2011 (火)
フロントガラス、ガチガチに凍る。
姉から電話。
リタイアして、ゆっくり休みなよ、と。
家計に関しては、不意の出費もあるからねと一言注意があった。

2009 (日)
ポチが死んで2週間、まだ涙ぐむことも。

2008 (金)
カミさんと居酒屋「かまどか」。他人をジャッジしないというような話で盛り上がる。

自分のことは棚に上げ、ひとのことをどうたらこうたら言いまくったり言いふらしたりするのは、日常的によく見かけることであり、要らないことだ。
よく考えれば、そういう仕種にあまり価値はない。
人を判定するのは誰しもやりがちで、性(さが)なのかとも思うが、これは努々自分からは外していきたいものの一つではある。

【目標/見るからに元気がない?/冬は冬眠の如く/ペットロス/雑感:年金/窓を持つ/行事】

1986 (土)
カミさんと、映画「タンポポ」。

 

 

 

++++++++++++++++++++++0125+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0125 給湯器の点火エラーはプラグから

2018-01-25 22:29:36 | ふと思ったこと

冬の入浴のありがたさは、熟睡につながる有難さだ。

東京などでは48年ぶりの大寒波。それで給湯配管が凍結したという見立てが、取扱説明書にも東京ガスの問合せでも繰り返された。

結局は、屋外給湯器の点火プラグが劣化していただけのことだった。
経年劣化で凍結ではなく良かった。約7千円で今夜は温まれる。

冬場は追い炊き機構を使って湯船の水を循環させることで追い炊き給湯管の凍結を防止できるという。
だから夜間は浴槽に残り湯を張ったままにしておくのが得策だという。

それなら車のガラス凍結にかけて溶かすことのできる。
午前の暖かくなってからの風呂掃除がよろしいと言われた。

まだまだ寒さが続くから、是非そうしましょう。

 

 

 

+++++++++++++++++点火エラ+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0124

2018-01-24 10:54:49 | 日記

2018 (水)<赤G > >>ズルズルズルッ 凍結の朝 竦む肩> 
快晴、カミさん放送大学試験最終4回のうち今日が初日。朝駅まで送る道路の交差点、信号停止後のタイヤの滑りが怖かった。
今週は寒波が凄いらしいがストーブ焚いても室内気温が8℃までしか上がらなかった。冷えたのか下痢っぽい。

2017 (火)
晴。6時は氷点下3~4℃。TVで長寿遺伝子とカロリーの話し。
今日はカミさんの歯医者通い送迎。治療(消毒)の間にカミさんが食べたがったモスバーガーを買いに行った。待合室に一人、診察室に一人いたので30分くらいかかるだろうとコーヒーを飲みながらカミさん用の「お持ち帰り」を待っていたらカミさんが店に入ってきた。
カミさんは、歯科医院前で少し待っていたが、こりゃ食べてるな?と店まで歩いてきたらしい。「外は寒い。冷え込むよね~」。
私としては病院の駐車場に車を置いてきたのだし暖かい待合室で待っていて欲しかった。

帰宅後、カミさん、寒い寒いと言っていた。そしてよく眠っている。寒冷も立派なストレスだ。

2016 (日) <22時半~5:10 > 寒くて、カミさんの悴んだ(かじかんだ)笑顔
快晴、起床時-2℃ 湿度80くらい。当然の如く、車は白く凍結(ガチガチ)  終日6度以下の予想・・・冷えるよね~。
カミさん、放送大学試験日。昨夕も昨夜も雪がちらつくような天気予想だったが、その気配は無かったような・・。

2015 (土)
老齢基礎年金の添付書類を手に入れるために市役所へ歩きで出かけた。水仙の花が咲いているところを通り、ツグミが遊ぶ道を通った。
カミさんの所得証明も必要だが、市民カードがあれば土曜であっても機械で取得できるというので、カミさんに電話したら車で来てくれることになった。
住民票は全部事項のを2部、これは1通¥300。
それと戸籍謄本(全部事項)2通と「民票コード」というのを申請したが、年金請求用だからかこちらは無料だった。
帰りはカミさんの車でコンビニに寄ってから帰宅。

午後は娘と孫が来た。娘は確定申告の作業
孫の誕生日から10日ほどになるが、娘が「一升餅背負わせてみたい」と急に言って来たそうで、カミさんが1000円ほどで餅米を買ってある。
今日、我が家の「ゴパン」で餅を作ることになった。買えば「寿」の文字が入って、3000円を超えるという。

結構簡単に搗き立ての臼端餅みたいのが出来上がったので、あとは娘が帰った後に2回ほどこれを繰り返す。
娘は夕方帰る前に試食していった。黄な粉餅が大好きな娘はちょっとだけマジモードで食していた。

2011 (月)
夜中に雨が降っていたが朝には上がっていた。車が土ボコリで黄色くなっていたが、黄砂情報では飛散なし。ホント?

2009 (土)
カミさん、岐阜で一泊研修

 

 

 

+++++++++++++++0124+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0123

2018-01-23 20:39:39 | 日記

2018 (火) >>雪掻きの早上がり 病み上がり>>天板に積もりし雪の重さかな> 
快晴。雪の朝(あした)は乞食の洗濯ってよ~。カミさん徒歩で出勤。LINE曰く「45分で到着、暑くて吐きそうになったが景色は綺麗」。
雪国のような景色だ。都心でも23センチ程度積もったとか。帰宅困難な状況だったという。息子は会社泊まりだったようだ。
雪掻きは何回かに分けて。今回の雪は解けてくれて助かる。今日もカミさん、20時近辺にバスで帰って来た。割合便利そう。

2017 (月)
息子は昼から会社のバレーボール大会。ゆっくり目に出かけた。
心臓手術後のリハビリのためカミさんを病院送迎。帰宅後、家で昼食。
カミさんもリハビリ中は楽しそうだったが家で疲れが出た。おまけに私までもが疲れて16時まで2時間も眠ってしまった。

2016 (土) <22時~3:15尿~5:45 ちょい硬便>
もう、ほぼ曇。朝風呂。眠い。息子なんて遅く起きて、食事よりも風呂を選択。その後ずっと眠っている。(16:10)
娘から「口くさいよ!」と言われて久しい。多くの人が罹っているといわれる歯周病も、年齢に応じて気になるところ。
今日は一生懸命、乳酸菌のことをネット検索。いろいろと効き目の違う乳酸菌を入れたヨーグルトを販売している。
虫歯や歯周病に抑制効果のある乳酸菌入りを謳いながら何故か砂糖も入っているとか、中途半端なのもある。
お子様にも食べてもらいたいなんて欲張っちゃってコケルってこと、あるよね~。
(大体、どうしても入れたいなら砂糖なんて自分で量も加減して足せるからね~。フロストシュガー添付無しにしたのに惜しいね!)

朝風呂気持ちよかったけど、カミさんが夕風呂にも入りたいと。五十肩だしね。寒いときゃ入浴に限る。

2015 (金)
太陽の光、温まる空気。今日は3月上旬から中旬(11~12度)くらいの気温
娘は孫を連れて英会話教室へ、私はパン焼きだ。繰り返す日常のなかに、昨日一昨日の事務的作業を入れていく。
はやく庭に出て、どうということのない作業に明け暮れたい。厳冬であってもきっと、楽しい。
なぜなら私は外が好き

今日もカミさんは21時半ころ帰宅。夕方ごろ宅配便で届いたアマゾンの荷物をみつけて「プラーナ呼吸の本、届いたよ~」と言う。
今朝発注したものらしいが、速いね。
夜になると、もう眼のトロさがレベル以下になるので、本読みは明日以降だろう。

少食・不食の本の影響は、今しばらく続きそうだ。とはいえ、ついつい夕食も食べすぎてしまう。染みついた習慣は、なかなか頑固だ。

2013 (水)
娘、会社に退職意向を告げる。

2011 (日)
カミさん、リビングの床磨き。そのあと、退行催眠療法の講義内容「テープ起こし」。
疲れてご機嫌斜めというか、ビミョ~。

2010 (土) H22
キョウダイ会。私の還暦祝いを兼ねて新横浜で。

2009 (金) H21
カミさん、風邪っぽい。
私、職場関係の飲み会。終了後ミスドーでコーヒー。そのあと更に日高屋ラーメン。

2008 (水) H20
雪。

 

 

 

++++++++++++++++++++0123+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0122

2018-01-22 11:54:59 | 日記

2018 (月) >>雪待顔 集団登校の子ら> 
曇。7時ころカミさんが起こしに来た。「今朝は7時半に出たいんだ。」そうそう職場まで送る約束だった。帰りは歩いての雪道を想定するカミさん。長靴の準備。私、そそくさと飯を掻き込み、息子に声をかけて車で出かけた。家に帰ってから一番軽めの「スタージャンプ」をやってみる。運動不足で気持ち悪い。10時前には降り始めたので近所のガソリンスタンドで満タンに。ガソリンの高いこと140円/ℓ超えるところもある。
アンドロイドが突然再起動を始め、使用不能。EMUIの更新なのか、どれかを選べという画面が出るがどれも機能せず。ユーザーパーティションは使えないような・・・。

2017 (日)
昨日今日と暖かめとはいえ寒中らしく朝5時は0℃。この時間(昨日に引き続き)湿度が高いので、車の凍結もあるだろう。すこしぼんやりした星空。

2016 (金) <ホットミルク~23:05~4:10 熟睡 優秀便>
朝4時半、星空。
明日は曇ったり夕方からは雪。ちらつくくらいと言うが、さむいんだろうね。今日は洗濯物と太陽を対面させる日。

2015 (木)
曇と雨と。昨日より気温は高めのようなことを天気予報で言っていたが、どっこい!寒いのなんのって。

毎日同じようなことの繰り返しだが、今日の午前中は老齢基礎年金請求書の記入について、説明書を見ていた。
これがま~、要領の悪い説明で、ま~ず、終わりゃあしない。

机に座って同じ姿勢を続けると、それだけで健康に良くないのだし、まあ、夕飯前に少し体を動かそう。
昨夜入浴の際に体重計量したら、ちょっと軽くなっていた。
ここは一丁、食事量を増やすというより、筋肉に「やや負担増」を強いることで、体を目覚めさせたい。

2014 (水)
娘、ちょっと嫌な感じ。俗に「マタニティー・ブルーとか、ポスト・パータム・ディプレッション」という出産後うつというものらしい。

2013  (火)
娘、一人でハローワークに出かけた。

2008 (火) H20
産業貿易センターへパスポートの受領に。それをコピーして、パセラ(メキシコ観光)へFAX。たしかその近くのローソンでカミさんがやっていた。

寒い。中華街の東華楼で食事。宝くじで低額な当たりがあったというカミさんの奢りでフカヒレ定食?
美味しかったんだかどうだか、中国人の店員の無愛想だけが店を出るときの一番の印象だった。まあ、それも、たまたま?
(中華街も昔と比べると、何か変わっちまった)

帰りはカミさんお勧めで、初めて「SUICA」を買って使った。なかなか便利。(私、間違いなく、世間から遅れてる)

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++0122+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0121

2018-01-21 16:46:06 | 日記

2018 (日) >>病み明けの冬金麦や苦々し> 
晴。息子は昨夜遅くに帰宅していたらしい。今朝は8時前に起きてきて男友達と遊ぶらしい。31歳ではあるが気分は高校生10代の青春って?
3かも風呂に入っていないというが迎えに来るからシャワーでと言い、それも寒いから止めたという。
自称「ホームレスみたいな臭い」とぬかしやがる。彼女に嫌われぬと良いのだが。で香水付けていくと出かけて行った。洗面所と玄関にウッとなるほど強い残り香。・・・ステージあがるんじゃないんだからさ~。

今日も一日が早く過ぎていき、金麦は飲んでみたけれど、何していいんだか分からないようで、それこそ「途方に暮れる」。
昼頃、雪掻きスコップなどいくつか玄関先に出しておいた。明日の昼過ぎから、雪降る?>買い出し急ぐ 関東平野 積もる予報> 

2017 (土)
やや暖かめの晴。北斗七星がくっきりの朝4時。息子は昨夜帰宅していた。
少しずつカミさんの頬の腫れはひいていくものの憂鬱な痛みがありそう。
昼前に娘と孫が来て「おなかすいた」と孫が言うので、カミさん大喜びで料理。結果、夕方に体調良からずで、元気がなく、TVではなく音楽を聴いていた。

2016 (木) (22:05~4:20 優良便 先頭ちょい硬>
快晴。空気乾燥しているのか車の凍結無し。早朝の星、薄い光だがよく出ている。氷点下らしく、とても寒い。右人差し指にササクレからの微出血。

カミさん、急遽仕事を休み、家で放送大学試験に向けての勉強。録画の講義を見て午前中を過ごすカミさん。「パンが食べた~い」とか口にするので(カミさん好物の)カレーパンでも買ってこようか?と問えば「無理しなくていいよ」。それに対して素直な私。

ちょうどよかった、片付けできる!と、勉強の邪魔にならぬよう庭へ向かいながら思った。
「午後から久々にゴパンでパン焼きしてやるか」。

先日の雪で、それでなくても傷んで穴が開いていた温室の糸入りビニールシーートが、とうとう惨めなことになってしまったので、中身を捨てたり移動したりして昼を迎え、適当に食べて小麦粉を量ってパン焼き機にセットして、また庭へ。16時半までかかって骨組みも分解して、やれやれ。カミさんは昼もろくに食べないで勉強してたみたい。室内に戻るとパンの焼き上がり前の甘く香ばしい香り。ずっと以前に「ホテルのパンみた~い」と喜んでくれたカミさんを想い出す。
一口大に小さく切ったパンを勉強中のカミさんの部屋に持って行ってやると、ちょっとすると部屋から出てきてパンに直行、出しておいたパン切りナイフで粗削りな切り方でカットすると頬張って部屋に戻っていった。その速いこと!

今日はカミさんが家に居て勉強したことで、私も急遽庭作業出来て捗った(はかどった)。めでたしめでたし。風呂も入って多分朝まで熟睡か。

2015 (水)
空は曇り。と思ったら、朝食準備しながらカミさんが職場の上司の意地悪さについて話してきた。こちらも曇り空のようだ。
玉ねぎがきれたから、カレー作りはやめて豚汁にしようか、と言っている。じゃ、今日、こっちは玉ねぎ買いに行こう。(昨日、買い忘れたし)。

午後からは雨かもしれないと思っていたら、朝の内から降り出した。雨かと思ったら、小さな粒の雪のようだ。
息子が眠くて起きられず駅まで送ってくれないかという。昨夜は仕事から何時に帰宅したのか・・・。

息子の出勤後、ベランダは薄っすらと白くなった。虫眼鏡で見てみると、粒がかなり小さいが、丸い。霰(あられ)のようだ。
先ほどまでは雨のような降り方にも見えたが、冷えているせいか霙(みぞれ)でもなく、雪のような降り方だった。

この白い降りはじきに止んでしまったが、今日は一日寒かった。
午前中なるべく早くスーパーマーケットに行き、タマネギ他を買って帰った。乏しい年金暮らしの四苦八苦。
暮れの車検などの精算があったし、車の保険がじきに2本入ってくる。車やめれば随分違うんだろうがね~。

そんなことをしていたら、今日も一日が終わった。夕飯は適当に炒めた野菜などを食べて、健康のための納豆を1パック。静かな夜がやってきた。

おっとカミさんが帰ってきた。風呂の湯も入ったが、先に入れてやるか?
と思ったら、いま私の部屋の扉を開けて「レタス食べてもいい?」と聴く。今、レタス高いからね~。
旬は秋!とも春言われるが、今は1個200円から300円の間だ。でも、カミさんの大好物。(春レタスの方が無農薬でいけるし苦味も少ないらしい)

こないだTVで、何か健康上良い野菜の1位だった。何の1位だったんだっけ?・・・って、まあ、ますます役に立たなくなってきている自分。
まあ、薬じゃないんだから、体が欲するものを食べるのがいい。
さっきの納豆だって、頭で食べてるわけじゃない。肉も食べているが、どちらも本当に少量でよくなってきている。
そんな風にしていると、体が欲しがるものが分かってくる気がする。

今日も、体重を測って、風呂で温まってから眠るようにしよう。

2014  (火)
昨日は「大寒」だったし、ここのところ冷たい風が強めに吹く毎日だ。

娘が退院してきた。カミさんは今日仕事を休んでそれに備えた。帰宅した娘は元気そうではあったものの膝下がむくんでいると同時に貧血気味という。
母乳のためにも、なるべく和食を摂るよう医師に薦められたそうだ。

息子は日曜の夜は会社に泊まったので、昨日はそのまま仕事して夜中に帰ってきたのだろう。今朝顔を合わせたら、また出勤だ。
楽しいのかもしれないが、目の下にあるのは隈じゃないかい。

カミさん、買物に出かけた。先ほど娘の膝から足裏までをツボ押ししたりマッサージしたが、たしかにパンパンだ。娘、今は眠っている。
カミさんの買物はだいぶ遅くまでかかった。ちょっと疲れた顔に見える。
今日からは娘の旦那が夕食に参加する。その準備もあるし、娘が貧血気味というので食材も多岐にわたった。

19時過ぎに仕事を終えた娘の旦那が、お母さん手作りの「お赤飯」をもって来てくれた。(これが頗る美味!)
娘、うち(実家)だとよく眠れると、爆睡できたことを話しつつの夕食の団欒。

娘と同い年の旦那は恐縮していたが、これは「順繰り」の当たり前だ。
私もカミさんの出産後には、カミさんの実家でいっしょに食事をとらせてもらったものだ。

うちの息子が仕事で帰宅が遅く、一緒に食事できないのが、ちょっと残念。

2012 (土)
カミさん、荒れ模様で息子に当たり散らし加減なのを、私、なだめる方向。

2011 (金)
新型インフルエンザ流行へ。

2007 (日)
娘、藤沢でダンス部だかの発表会?

2006 (土) H18
義母の一周忌。大雪が降り、帰路の自動車運転、時間がかかる。
サークル新年会。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++0121+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0120

2018-01-20 17:10:27 | 日記

2018 (土)大寒 >>病み上り ようやっと見る冬夕焼け> 
曇、夕方は晴れっぽく。今日も無為に終わる自分の一日を、やや哀しく振り返る。
昨年に5月に切り取ったモンステラ、今日捨てた。まだ緑はたっぷりしていたが発根はせぬまま縁が黄色く変色し始めたくらい。強いね。

2017 (金) 「大寒」
曇天、朝6時は0℃±(プラマイ)1℃くらい。息子は昨夜帰宅した。息子の弁当、私が準備できるのは、今日もレトルトものかな・・・。
カミさん、今日11時半に歯医者さんへ行くので送。カミさんの掛かり付け医的な。
頬の腫れはピークで、その原因は歯根の折れ(すでに神経は無かったやつ)で晴れ上がったらしい。抗生物質と痛み止めを貰って帰宅。
無添くら寿司に寄って腹を満たした。夜はまたまた始まった「三匹のおっさん」を観た。カミさんのお好み番組。今日は北大路欣也に縁がある。番組終了と共に、カミさん就寝。私も邪魔にならぬよう寝床へ。

2016 (水) <23時~4:35 優秀便的な排便感覚but見た目、ちょい硬黒(HGなど無し)>
朝5時の空に北斗七星。路面の雪が溶けて出来上がったアイスバーンが硬さを増してツルッツル!身が引き締まる思い。冬のこういう部分は、好きだ。

2015 (火)
早朝、新聞を取りに行って空を見上げる。星がきれいな冬の空。あ、オリオンかな?3つの星が並んでる、と思ったら・・・。
そのうち2つがゆっくり近づいて、重なりそうになりながら又離れていく。人工衛星のようだ。そしたら違う角度からもう一つ、同じような速度で飛ぶのも見えた。(まさかUFO!気のせい?)

午前中に銀行と買物と。
空気が乾燥して、鼻くそが固まる。
昼飯も夕飯も、有り合わせを少々。0102(正月2日)に読んだ本の影響だろうか、食べなくても割とへっちゃらだ。さほど気にならない。
(体重とか疲労感など、観察中だが、尿が無駄に泡立たない感じは、よろしいのでは?と思っている)

カミさんは今日も仕事で遅いようなので、20時半ころから入浴準備をして温まることにした。

昨日からカミさんはDVDを見ながらヨガを再開。21時半過ぎに帰って来て、またヨガレッスンのインストラクターの声がこの部屋まで聞こえてくる。
さあ、こっちはそろそろ眠りにつこうか。

2012 (金)
娘、台湾旅行より帰着。午前零時5分に駅に到着というので迎えに行く。
積もりはしなかったが朝3時ころから雪が舞った。しかもカミさんは風邪っぽくて仕事を休んだ。

2011 (木)
5時はカラッカラだった車のフロントガラスが、7時は凍結。放射冷却、的な?

2009 (火)  H21
年金事務所へ行き、年金期間確認通知書類受領の手続き。1週間後くらいに自宅へ郵送されるとのこと。
帰りに立ち寄ったコンビニで「アラバマ物語」のDVDを¥500で売っていたので大喜びで買った。

夜はサークル仲間が一人辞めるので、送別会的な・・・。小人数だが、楽しかった。

2007 (土)  H19
義母の三回忌法要。

 

 

 

+++++++++++++++++++0120+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0120 大寒

2018-01-20 00:00:00 | 季節的な

二十日正月 (正月の終わり)
小寒~節分(立春前日)まで30日間の「寒中」。そのど真ん中、だから寒さの極み。
立春は寒明け(でも南岸低気圧や降雪は更に遅くに)。

気合いで乗り切るか、ヨガや動的ストレッチなどでじんわりと血液循環を図る「動即暖」か、あるいはカイロ?
年寄りの冷や水は、度を過ぎたらマズイことに。

寒仕込みの季節で味噌も酒もこの寒さありてこそ。寒天づくりの諏訪なども映像的にイメージされる。
大寒卵とか寒卵と称して、小寒から節分までの「寒の内」が卵の旬で美味とされる。風水的には金運アップ、って本当かな?

大寒のころは(小寒頃が日の出が最も遅いようなので)朝日が少しずつ早まってくる。
熟睡足りた朝、逆光の光の中に温かめの空気と共に外へ抜けていくホコリのキラキラ光るさまはなかなか綺麗。
寒くて乾燥している冷気を入れながら、朝日を体に受けつつ薄着のまま見送ったりする。

「冬よ、僕に来い!」という、かの名言に勝手に浸る(ひたる)ところの私が、なんともおっちょこちょいで、いい!

水道管の凍結も危ぶまれる(2018年、48年ぶりとも言われる寒波で給湯器が作動しなくなった 0124夜

 

【掃除不足/やけに寒いし北風も吹く/しもやけ出来そ~/高村光太郎】

2018 0120 インフルエンザに罹り回復したあと「気の抜けたような」静寂
2017 0120
2016 0121
2015 0120

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++大寒の日+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0119

2018-01-19 13:01:31 | 日記

2018 (金)<良便とま~便> >>コーヒーの朝 八日ぶり 卒インフル> 
曇、薄曇りのギッタンバッコン(ギッコンバッタン、ギッコンバッコン)。うすら寒い。
朝8時ころカミさんが様子を見に来て目が覚めたが微睡むうちに10時!さすがに寝足りた感がある。昨日一日服薬を止めたが起床時の体温は36.2℃。昨夕が36.4℃だから、対症療法的服用は已めよう。とはいえ、鼻水は時に出て喉も紅くて少し痛むほか咳も出る。
カミさんは勉強している。生活習慣は2人の間でズレまくっているが、そこは無理に調整せずそれぞれのリズムに任せるようにしよう。
ほぼ1週間ぶりにコーヒーを淹れて飲んでみた。漸く飲む気になって、飲めて・・美味しかった。

2017 (木)
雲って寒い。
9時になってもカミさん布団の中。退院生活、最初の朝、サポートの難しさを垣間見る

カミさんは昼間もよく眠った。病室は暖かいが計器の音やナースコール、看護師さんがする仕事の物音が四六時中。家とは音が違うねと再び言っていた。非日常の音と静寂さの中では本当の脱力はないのだろう。体も脳も入院していたと同じ日数くらいは眠りたがっているのに違いない。

夕飯はお粥や野菜スープなどを食べ、鮭フレークなどで粥もお替り。「食べたら体が温まった。」とカミさん。
娘も孫も昨日に続けて夕方やってきてバーバは喜んだが、この夜も20時には就寝。私も20時半ころ床に入った。今日は息子が帰宅予定。

2016 (火) <21時半~1:15尿 ~5:55起床>
快晴。朝から洗濯。でも気温は上がりそうもない。
カミさん、ガソリン入れに行きたいと、私のイージー・ペイを当てにして同行を求めてくる(7:29)。
フロントガラス他、凍結。道路もアイスバーン的で、今朝の歩行は一時的に危険を伴う感じ?。

今日は買物とATM、あとは雪掻き。室内の物、捨て少々。

2015 (月)
晴れてフロントガラスが凍る朝。
先日の(通帳)残高不足もあって今日は収支について考えているうちに夕方17時になってしまった。
ほかのことが殆んど何もできない一日だったが、それでも、焼け石に水(という閉塞感)を感じつつも・・・。
なんとかクリアできないかとあれこれ考えたりできたので、それはそれで、よかんたんじゃないの?なんてね。

2014 (日)
日曜の今日も娘に面会にいくうちのカミさん、毎日のように娘の入院先の病院に行っている。

安産で余力有り余る娘は、目を使ってはいけないということから、読書もTVも携帯電話の使用にも多少の制限がかけられており、楽しみは食事だけだという。これまた有り余るほどの食欲で、もう向かうところ敵無しの風情。

来週になれば娘も退院で、我が家にしばらく滞在だ。受け入れ態勢にカミさんは大奮闘。

先程布団の下に敷くエアーマットが布団丈より短いと言って病院へ出かけた。何か考えなければ・・・。
息子が動画関係か?会社の機材で自主練習らしい。きょうも日中は私一人になった。

庭のキンカンが色づいてきている。風が強く、ベランダの植木鉢が倒れかけていた。

夜、カミさんが私の髪をカットしてくれたが、TVを見ながらヘアキャッチャーで首元をグイッと締め付けるので、・・・怒ったよ~。

2012 (木)
カミさん、風邪っぽくて仕事休む。上司が無理難題を矢継ぎ早に言ってくると愚痴もこぼす。

2011 (水)
息子、今朝も6時半頃かな?朝帰り、食欲もない。

2008 (土)
床クロス等修理(洗面所の施工不良?業者やり直し?)。

キョウダイ新年会(新横浜)。

2007 (金)
タイヤ交換。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++ 0119+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加