まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

センサーモードからの 自恕努力

2021-08-30 14:44:25 | 健康

コロナ禍の今、宣伝や伝聞、あるいは何かのエアンキングだけでなく、自分のやってみたい!に突き進もう。
それも、ソロで、自分なりのペースで。すべては自分のセンサーモードを、自分の内に向けて ... 。
+++
<2020-12-27 1227> 
リタイアした今、囚われない自由は、あって良い。自恕努力、何よりも自分に即した時間の使い方をしたい。
+++
<2013-08-30  0830>
朝5時。だいぶ暗くなってきたと感じた。
昨日は河原まで車で行って、少し歩いたり車中で本を読んだりした。風があったので車のドアを開け放ち、快適だった。
じっと横たわり、太陽で体を焼いている若い男性や、川の中で鮎釣りの人も眺めた。
それぞれ思い思いの楽しみ方で、河原は静かだ。

割と近場で、自分が「ほうっとできる」場所で過ごすのは楽しい。
そういう場所を幾つか持って、時折一人で来ては気持ちを寛放しようか。
自分の今の気持・心・体、果ては魂の向きたがるモノを己のセンサーで感じ、そういう空間に身を置いてみる。
これを“自恕”モードとでも言おうか。

自助努力という言葉は何やら突き放した感じが入るが、自分としては“自恕努力”と呼びたい。

【恕:相手を思いやって許す/最近自分は楽しんでいるか?/】 

 

++++++++++++++++++++++自恕努力+
***** *

2019.12.12 自分に由って動く。これは稀有。自分の利益の為に動いたつもりでも成功した他者の追随だけかもしれない。
2020.8.29 自分軸、案外そこから外れて気づかない。正中線とか垂軸とか、あるいは重心、または重心軸。微妙な差異。
2020.10.6 センサーモードっていうか、内観っていうか ... 。自分の体や気持や意思、はては魂に至るまで感じてみたい。
2021.5.13 自恕努力。私の場合は一人で居る時間を豊かにしていきたい。一人時間へと向き合いたい。
2021.9.2 毎日が無為なままに終わり、そして過ぎていく。こんまりさんじゃないけれど、ときめくかときめかないか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。