まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

急にカーペンターズが聴きたくなる時って、無い?

2021-10-30 16:26:32 | 昭和的な

晴れれば晴れた時、雨降れば雨降る時、いつ聴いても好きなものは好き。自然呼吸が柔らかくなる感じがする。
YouTubeはありがたい。歌声を聴き肩の力も抜けて、タイピングできる。
⇒https://www.youtube.com/watch?v=fhB0Lf3vJ8s
+++
<2021-08-17 0817>
Rainy-days & Mondays always get me down ... 。
このところの雨続き、そしてコロナ禍。気が滅入りそうになる。YouTubeで久しぶりに聴きながらPCキーボードを押していると、ちょっとだけ若いときの自分にタイムワープ。そういう沈澱もたまにはいいと思う。
ちょっと休んで、また歩きはじめよう。山を歩くように、疲れたら休み、また元気が復活する。そしたらまた、歩き出せる。楽しい気分を持ち続けて、歩けたら、それも幸せなこと。 <2021.8.17 0817>
+++
<2016-05-20 0520>
裏に切なさを秘めたカレンの、あの歌声を何故だか急に聞きたくなることって、私にはある。

私の青春時代には、当たり前のように耳に入ってきたものだが・・・。

母アグネスとの関係。涙ぐましいまでに母親を求めて努力し自分を追い詰めるカレン。そしてコンプレックス克服のための幾度もの拒食。

のびやかでなめらかで、太く深みのある声の中に潜む可憐で繊細な女の子の哀しいストーリーが、泣かせる。

その物語をTVで見たのはどれだけ前のことかさえ思い出せないが、このごろなかなか聴くことがない。
なのに、その物語がひょいっと胸裏に浮かぶ。

ちょっと酔って、一人でいる夕べなどには歌ってみることもある。一生懸命覚えたよな~。

+++
<2016.11.25 1125>
兄、リチャードも、カレンのヴォーカルが表に出た後、「ただのピアノ弾きのように思われて」とコンプレックスめいた言葉で振り返ることがあった。クラシック・ピアノ ... 、優秀だった彼を、大き過ぎるほどの期待と激励を何よりも優先し続けた母と父のもと、実は寂莫とした思いさえ抱いていた妹カレン・カーペンター。

Loneliness is such a sad affair ... という、“SUPER STAR”の一節、哀しくなる。
実は母アグネスも、かなしく痛い青春時代までの思いのまま生きていた人だったのかもしれないと思うようになった。 


+++++++++++++++++++Carpenters+
**

2021.8.19 病の床で“Please,be my Mama.”と母アグネスに嘆願したというKaren Anne Carpentar. 1983.2.5逝去 32歳。


1030 慢性的な炎症

2021-10-29 16:12:40 | ふと思ったこと

旧態然とした価値観に囚われ過ぎていて、しあわせからも、けんこうからも、とおざかる。
+++
<2016-10-30 1030>
録画のNHKスペシャル「〇〇・・健康長寿、100歳の世界」を観た。
慢性的な炎症が遺伝子レベルで心身の老化を進める。老化とは、老人だけの問題ではない
老いも若きもストレスで慢性的な炎症が起きてしまう

食、腸内環境、運動と微小循環、心の持ちよう、そして「老年的超越」などの話があった。

その中で、満足感がもたらす遺伝子活性への明確な影響が興味深かった。
満足のなかでも・・・、
生きがい型満足では炎症を起こす遺伝子活動が抑制傾向になり、
快楽型満足では逆になる。

快楽追求型の社会・世界、もう終わりにしたい。ふと、ムヒカ大統領の言葉が心に浮かんだ。

マインドフルネスハイ・センシティブ /】

 

++++++++++++++++++++++++慢性炎症+
**

2022.2.3 真面目な人ほどストレス耐性が低くなる?コルチゾールの嵐の中に居付いてしまう。求む、"ケ・セラ・セラ"。
2022.6.12 慢性的な炎症を抑えることはストレスコントロールと同じ、免疫力が鍵。身体に新鮮な水と空気を巡らせる。


そう思えば有難い秋冷の朝

2021-10-28 17:27:51 | ふと思ったこと

そう思えば有難かった頃もあったが、年年歳歳、娘の口煩さが鼻につくようになった。
何なんだろう、あの語気の荒さ。これを旦那にも中てて(あてて)いたのなら、いやになるだろうな。
でも、親にキツイ言葉を浴びせるの、やりがちかもしれない。年々トロくなっていく親は、見るに見かねないものだ。

ぼけ予防になるのなら、厳しい口調も叱咤激励も辞さないような心持ちになるのも理解できる。
いつまでも、しっかりしていてよ、お父さんお母さん、みたいな。
でも、この齢になってみて分かったこと、それは、"たとえ良かれと思っても"、感情を逆撫でする形で言われると、理屈とは別の次元で呑み込めない感情に支配されてしまうとうこと。 <書きかけ>

+++
<2013-10-28 1028>
昔FMラジオで女優「萩尾みどり」と良い声の男性とが2人だけが演じる、放送劇みたいな小さなラブストーリーがあった。
レモンスカッシュとか流行っていたころに「ライミー」というニックネームは新しい感じがした。ライムスカッシュ?
レスカのように甘酸っぱいだけじゃないスキッとした感じの女性を演じる声の女性に、ちょっと「あこがれ」た。

それとは別に、やはり良い声の男性が一人で、フランスの小話だったか、やっていた。学生の私は初めて耳にした内容だったが、その後幾度となく聴いたので有名なものだろう。老人の繰り言のような独白小話... 。
恋人から新婚時代までの「食べてしまいたいくらい可愛い彼女」。・・・あれから「ン10年」。「今では事あるごとに私のやることなすことに・・・。こんなことなら、あの時、食べてしまえばよかった。」というあれだ。

新婚時代までのうちのカミさんも、可愛かったな~。

来年は、うちの娘が母親になる。その娘が私に対して(も?)この頃口煩い(うるさい)。ああだこうだと一々逆なでするような言い方をする。これは既にどこかで経験済み。そう、うちのカミさん。親子は似るから、きっと娘の伴侶も「あれ?」と思い始めていることだろう。可愛そうに。

それでも私は ... 歯に衣着せぬこうした物言いを、少しは「ありがたい」と思うようになった。
世間では「本音と建前」を言ってくれるので、中には絵に描いたような「自惚れ男」も多数存在する。気が付かないのだ。
あるいは、自分は「いけてる」と思いたいが先にたっているから「気づきたくもない」のだ。

親子夫婦だからこそ指摘してくれる。「俺はそんなじゃない!。」と思いたくても「火のないところに煙は立たない」。
自分では見えない分、家族が自分を見せてくれているだけなのだ。そう思えば有難いに尽きる
然しながら、時には「ズップリ」やられた感を持つこともある。ちょっと「恨めしい」。

こうしたときは精神的苦痛に対する慰謝料請求を古美門研介弁護士に依頼したい心境にもなる。ただ、無敗を誇る彼の人物はフィクション中の人であり、女性の内側には概ね自前の「古美門」を有している。返り討ちにあうのが関の山だ。

それに気づく秋冷の朝。
コーヒーカップに8分目超えのコーヒーを注いで部屋に戻った。PCに電源を入れる前に、ちょっとしたメモを左手で「どけようとした」時に、コーヒーをこぼしてしまった。
何か持ちながら別のことするのやめなよ、一旦置けばいいじゃん!と、うちのカミさんからは「ちょくちょく」言われる。
私が若いときには言われなかったから、「億劫度」が知らぬ間に」上がってのことか?こういったことを、ちゃんと受け止めなければな~、と思う。
と、思ったら・・・。なんだ、カミさんも、一旦置かずに何かやってるよ~。俺と同じで本人も気づいてない!!

でも言っちゃいけない、言ったらそれこそ「倍返し」。  【触らぬ神に祟りなし/】


++++++++++++++++秋冷の朝+
**


居なくなるということ

2021-10-27 20:54:56 | 私の心に響いた一言たち

随分前になる。
函館にちょっと里帰りして来るから、戻ったらまた会おう!と電話をくれた山仲間の女友達KS。そのまま途絶えた連絡。

彼女の旦那もまた山の仲間だった。私は結婚して山から離れたが、彼女とは時々居酒屋で色々と喋る仲が続いていた。既に結婚していた彼女はこれからの私の結婚へ贐(はなむけ)の言葉?「二人の孤独」を贈ってくれた。どの夫婦も実感か。

犬は自分の最期を予知して死に場所を探して"居なくなろうとする"んだよ、と、山仲間の女友達は言った。飼い犬が哀し気な声を上げながら、家の外、フェンスの外に出たがったが叶わず、終いには彼女の膝と腕で動かなくなったという。夜通しその愛犬のぬくもりを温めていたそうだ。彼女と音信不通になる随分前の事だ。

彼女は稀に見るほど裏表のない人物だったし、それっ放しにするタイプではない。
私が何か嫌な言動をぶつけてしまったのだろうか、とennui な気分になったこともある。彼女は乳癌を患い手術、また山に復帰。自分の身体にメスが入るなんて思いもしなかったとお茶をしながら語った。その後 大動脈解離にもなって定年前に職を辞した。同い年の彼女は「お先に楽してるよ」と連絡をくれた。

私にとって、信頼のおける彼女が"居なくなる"ということは、寂し過ぎる事に違いは無かった。
いつだって安い酒とつまみだけで幾時間でも喋れた。齢とっても年に一度の一里塚的に出会っても逢って喋りたい人間だった。親しみ深い口調ながら言葉遣いは丁寧。いつも"大好き"になれるものをキラキラとした眼で探しては喜んでいるような人だった。病を患う内に酒からは遠ざかるがアルコール抜きでもお喋りは面白い。うちのカミさんとも何度か一緒に飲んだり食べたりもしている。飲もうよ、会おうよ、と必ず彼女から連絡が来た。山行や仕事で忙しい女だったから。

山に行く人は、どこかしらで"死"を覚悟しているものだ。現に彼女の所属する山岳会の仲間が滑落や雪崩などで命を落としている。私も八海山では滑落死を身近なものとして突き付けられた経験がある。だからという訳ではないが、彼女がいつの日か逝ってしまうことは在ると無意識に認識し、彼女もまた私がいつ死んでもおかしくないくらいには思っていてくれた筈だ。

何度か自己反省を試みながら待った電話も年賀はがきも来なかった。その時に何となく直感した。あいつ、死んだかも。
今日、何故だかあの「死に場所を探しに行く犬」の話を思い出しながら、彼女が帰郷したことと結び付けていた。満身創痍であったろう人生後半。彼女の口癖に、「人は人生の前後半で様々な境遇や体験をするけれど、死ぬ時には帳尻が合うようになっているみたいな気がする。」というのがある(仕事の同僚の男性が、若くして不遇なまま亡くなった時には、理不尽だ!といたく心を波立たせていたことはあったが)。
その話とも、なんとはなしに重ね合わせて彼女の心情に思いを馳せてしまった。

何のことはない、私の潜在意識がさせたことで根拠もない。

いつか"居なくなってしまう"ということ。高齢者となった今、そういう漣(さざなみ)を日々感じてしまう。
自分自身もそうなることは覚悟の上とは思っても、細波は寂しく音も無くさざめいて。 (2021-10-22)

色白で何処かしら欧米的にも見える顔立ち。ひょっとするとアイヌ系だったのではないかと、この頃思ったりする。函館の北方民族資料館では、先住民族にはロシア大陸系の種族の存在も解説されていた。

彼女が亡くなったのだとしても、アイヌの死生観では喜ばしい事のようだ。"知里幸恵という娘さん"(2020.10.18 の追記)
アイヌの死生観では、死んだら魂は天国みたいな処に行き、懐かしい故人と生活できる~。
彼女の事だ、きっとあちらでも聡明な明るさで人を励まし鼓舞しながらスピリチュアルに活き活きしてるに違いない。 (2021-10-27)

それにしても、彼女も、またうちのカミさんも(ひょっとしたら多くの女性も)、探究心は旺盛。常に(現在・将来)必要な事を掬いあげ吸い上げながら生きているように感じる。好奇心も自然体で、一応手に取ることを躊躇しない。持った感じの皮膚感覚のようなもので取捨していく。当たり前のようだし時間がかかりそうな気もするが、それをお喋りの中で昇華したりしているようだ。女性同士のお喋りは、傍で聞いていると「そんな根拠の薄い話を長々やって何になる」と思うが、あれはあれでリハーサルなのだろうか。お喋りや会話、それから対話とで、クオリティーを変えていくのだろうか。いずれにせよ、面白い人が同じ空間に居なくなるということは、寂しくも悲しいものに違いはないのだけれど、だったら"居る"うちに時々でも会っておいた方がいいに決まっている。 【会いに行こう】 (2021.11.6)

魂なのか思い出なのか、ずっと生き続けていく。
いつか忘れ去られてしまうことも、口承にせよ記述にせよ心から心へと伝播して思いがけないところに蘇る。

ただ、此処に居なくなる、ということ。



+++++++++++++++++++居なくな+
***** **

2021.10.28 『良い人ほど早く亡くなるね~』。よく聞く台詞、そして実感。アイヌの死生観を聴けば、頷ける。
2022.2.3 思い出は無くなりはしない。思い出にだって、少年の時の様な笑顔で、出会えると思う。大切なモノを温める。


1027 晴れたからこそ出来ること

2021-10-27 20:08:21 | 日記

洗濯物の外干しも無い、雨だからこそできた事。焚火の火で淹れたコーヒーは熱湯だし灰含みなのでワイルドな味わい。
+++
<2013-10-27 20:50:34 1027>
晴れて涼しいのが嬉しかった今朝。洗濯と布団干しと庭の草取り。晴れたからこそ出来ること、幾つか出来た。

庭でやることは一杯あったが、昼前は気温も上がり蚊が寄ってきたので4匹捕らえてメダカにやった。蚊取累計1303匹。メダカの水は、まさに「水澄む」の状態で藻類の活動も低下してきているのが分かる。それなりに汗ばんだ。

午後は草むしりに精出して今日のところはおしまい。庭のいらないものも少しずつ片付けてゆくことに・・・。
このところ掛け布団や寝間着を暖かいものにして、ぐっすり眠れる。もう眠いので、少しストレッチでもして眠ろう。
 ... 紅葉の中、ウォーキングするのもいいな ... 、晴れたからこそできること・・  Z Z Z


++++++++++++++++晴れ出来+
***** *****

2018.10.29 秋晴れの日はテキパキと動ける。従って快い疲労感が夕食後早めにやってきたりする。これってしあわせ。
2018.11.30 晴。銀杏が漸く色づき、洗濯日和。晴れた日はまた格別の散歩日和。爽快!
2018.12.27 今日は2Fのウッドデッキで金麦の昼飲み。それをしながら物思い。1年のある部分をふり返ったりして ... 。
2019.3.1 雨降らば"沈澱"を愉しもう。だからこそ、晴れたからこそできる事!
2019.10.18 雨でも晴れでも、ちょうどよかったと思い、可能な進捗を手に入れる。夫々にやる事もやり方もある。
2020.2.1 晴の少なさ故、冬、鬱症状になる数は青森が日本一とか。晴のエネルギー、凄い。
2021.10.27 9時頃から13時過ぎまで、じっくりと楽しんだ。焚火には薪のくべ方にも一寸したコツがあり、微々たる上達。
2021.10.28 色白だし、白内障も気にするカミさんは言う。「曇だからこそ、丁度いい」と。


1027

2021-10-27 19:49:53 | 日記

2021 (水) <優良美便>  >外気入れ 寝起きの部屋の冬布団>  寝室の空気、朝には(酸素濃度)薄くなっている
曇、5時前外気温15℃未満。白蟻巣食っていた断材をゴミに出した。9時頃細かな雨が降っていたので2X4端材を焚火&焼き芋。4時間くらい楽しめた。"晴れたからこそ"の逆で、ご近所迷惑にならないであろう雨だからこそ出来たこと。

2020 (火) <良便BG 有臭>そばかすのバナナ 静かに秋の日に>日陰なる石蕗の花色の強し>  
薄日、曇、晴。朝、食欲不振、無理して食べず。タカアシグモは昨夕から見かけない。YouTubeで四十二式太極拳見る。

2019 (日)    初めてのハワイ旅行へ。 
2018 (土)  <夜間頻尿2回 ま~便>  >冬の陽に キラリ雨粒 雨上がり
雨、のち晴れたり曇ったり。涼しかったり快適だったり。それ故か、妙に眠かったりしている。カミさんも私もだ。2年前に一過性全健忘で「脳波検査」なんかしたけれど、この急速な寒冷ぶりは、ひょっとしたらアブナイやつかもしれない。それに咳も出る。坂東玉三郎もTVで言っている。『65歳過ぎたら、あなたも私も肺炎検査ですね』なんて。風邪にも注意。冷えて夜間尿、からの断続睡眠。気をつけよっと。【冬は注意 RS?晴れたからこそ出来ること/】
昼頃、娘と孫が来た。孫なんかハロウィンの恰好。百均揃えらしい。可愛い。また高尾山に行こうか?という友のLINEでPC検索。3時間ばかり嵌ってしまった。相模湖駅から陣馬山なんてどうだろう... 。ゆるいコース。

2017 (金) >唇の割れて痛むや冬到来>キビタキの雌飛来する冬の庭> 
晴。台風22号の情報は未だ定まらぬが明日からは雨だとか。洗濯。カミさんも息子のを洗って太陽に干す。カミさんのイソバイド3日目。少しは良い方向か?家事少々をやって、一息10時半。コーヒー飲んであっちゅう間の11時半。なんだ、休んでる方が圧倒的に多い?でもまあ、自虐するより1個でも出来た自分を褒めてやり、明日預かることになっている孫でも思ってしあわせ気分を呼び込もう。

2016 (木)
快晴。今日は脳波の検査、初体験の日。10時半の予約時刻にゆとり持たせて出かける。検査終了後、カミさんと病院内にあるレストランで昼食。快晴が続くような予報だったが、13時半には曇となってしまった。家に帰るといつものように、ちょっと昼寝。よく眠れた。三笠宮様が100歳でお亡くなりになられた。大正4年(1915年)のお生まれ。私の母も同い年だが1月生まれで生きておれば101歳ということか... 。

2015 (火) <21時半ころ~5:20 優秀便>
朝晴。花粉症みたいに鼻水が出る。
公園に山茶花が咲いていた。今年は季節そのものが急行で、その傾向は8月後半の雨続きからこっち、ず~っと先取り先取りで来ているそうだ。車には、ごく薄~く結露。午後、英語レッスンの前に娘と孫が寄ったが、孫娘ちょっと微妙に機嫌がよくない。そして鼻水が出るようになっちゃったという。鼻かぜ?こっちも冬のはじめにしては何なの!このサラッと鼻水。鼻水の影響で喉にも炎症、咳も出る。ハチミツが喉にしみるRSウイルスも流行っているらしいのだが、うがい手洗いマスク着用で防ぐとしても、感染しちゃったらどうするんだい?

2014 (月)
ホームセンターで買物。園芸用の軽石砂と防草シートを購入。これをウッドデッキの縁(へり)に沿った地面に敷こうと思う。雨の雫が泥ハネするのを予防するのが狙い。今日のところは、防草シートをウッドデッキ庭側の縁に沿って床の外と内にかけて細長く敷き、そこへ小粒の軽石、中粒の軽石と順に乗せていった。あとはまた明日にでも。今週末からの工事が済んでから、軽石作戦の完了を目指して動き出そうと思う。お隣さん2軒のお宅から、ウッドデッキはご自分でやるんでしょう?と尋ねられた。面目ないが業者に依頼した旨、伝えた。材木は木曜の午前中に納品される予定と、連絡が入った。今日は曇りっぽかったが、関西の方では「木枯らし一号」が吹いた、と夕方のニュースでやっていた。そういえば、ホームセンターではとっくに雪かき用スコップを売り出しているのを、あちこちで見かける。今日はポリカーボネートのロッキーMAという小ぶりのやつが税込980円で売られていたので1本購入した。

2013 (日)温室の仮セットなど、晴れたからこそ出来ることをやった。
2012 (土)カミさん、エニアグラムを学びに元住吉。帰り遅い?
2010 (水)
初冬の寒さ、16℃。ガスファンヒーターつける。痔の方は大分良くなってきた(朝一杯の水、ヤクルト、ポチ姿勢での排便)。メキシカン・ブッシュセージの花盛り。ヤクルト400LTを(7本)買いに。内視鏡検査直前までは飲むぞ~、的な。娘、就職活動でカリカリし自覚症状のないだらしなさ?息子がタバコをやめるると言っていた。その分、菓子を食うようになり、職場用お菓子もほしがるように。
2009 (火)娘に年金手帳届く。
2008 (月)バラの花が咲いた。
2007 (土)午前中、下痢2回冷え腹か

 

+++++++++++++++++++1027+  【1026//1028


おたおた

2021-10-26 15:42:42 | 雑感

連合自治会長程度?日本の首相。なぁなぁの会合で老人達が方向付け。それでも、国民はただただ"寄らば大樹"一辺倒。
+++
<2014-10-25 1025>
小笠原諸島で100隻を超える中国漁船が不法に珊瑚漁。
なんでも中国では禁漁となっているので日本の領海や排他的経済水域に押し寄せているらしい。

昔(私が紅顔の美少年だったころ?)、日本の漁船が旧ソ連に、よく拿捕された。あの時の日本漁船は、領海侵犯を承知で生活のために操業していたのか。それとも北方四島は俺たちのものという気持ちがあったのか。今の中国がどうなのかは皆目見当がつかないが、その立場になるとその立場なりの正当化をして行動するのだろう。

中国漁船の漁師たちが、戦闘訓練を受けている様子もちょっと前にTV映像で知った。
なんとも戦時中な人たちだ。それとも単に「貧しい」?事の真偽は私のような素人には分からないが、このサンゴの問題で、日本は今、困った困った、怖い怖いというだけだ。

「お上が何とかしてくれないと困る!」といったトーンで、過日男性のフリーアナウンサー(元NHK)が「中国当局も取り締まってくれないと・・・」と言い出す有り様。まさかまさか、日本の領海内に中国海警が入り込んで取り締まってもらいたいっていうわけじゃないよね~。
コメンテーターが慌てて「日本の領海内ですから」と言っていたが、黒船来航の時の日本みたい。ただ、おたおた

都合のいい略奪/「見てるだけ~」/】



++++++++++++++++おたおた+
***** ***** ****

2019.6.8 村社会のままのような我が国。威勢をつけて"神輿"を担ぎ何処に行くかは無頓着。政治の長も村社会の政治ぶり。
2019.9.16 日本の政治は"絵に描いた餅"。シナリオが存在しない。政治の中枢に経世済民の意思薄く単発"匙加減"行政。
2019.9.17 お上がそれだもの、下は当然オタオタするよね。
2020.6.21 黒船の時、弁当持参の庶民、物見遊山のようだったとも。いずれにせよボ~ッと生きている両極端。
2021.10.26 形だけは議会制民主主義とか言ってるけど、政治家を"お殿様"と思っている内は、自立無きエセだろうよ。
2021.10.29 強がる事もないが不安がってばかりいないようにしたいもの。中国の超音速兵器 怖っ。やっぱ、"おたおた"?
2021.11.1 全体の投票率は低かったという。地域にもよるだろうが、票が圧力となる台湾に遠く及ばない日本なのかな。
2021.11.2 自民党、幹事長が落選して辞任。もう昔からの政治しかできない老トルは引っ込んだ方が良い。
2021.11.6 他人事ではない。喉元過ぎれば熱さ忘れるのように、口先だけの御免なさいは"形"だけで終わり、募る不信。
2022.2.2 コロナでもオミクロンでも、おたおたしちゃいかん。死ぬ時ゃ死ぬんだから。そう言える私、高齢者だから?
2022.2.3 そうでなく80、90の爺ぃ婆ぁが恐れおののいている。地獄行きが決まっているかのような恐れ方、ちがくね?
2022.6.10 ギリまでボーっとしているから、いざという時"おたおた"する。ニュートラルな心で危機管理を。


カネオヘ・サンドバー /ハワイ

2021-10-24 17:02:34 | 小さな旅の思い出

コロナであれ老衰であれ、知り合いも居なくなるということも起きてくる。だからこそ、できることなら"キラキラした眼で"好きな場所や好きな人と同じ空間を共有したいものだ。2年前に行けた、天国の海のようなところ、他にもあるよな。
海外でなくても良い、山仲間でなくてもいい。レーザー光線銃で狙いたいような何かが自分の中で起動を待っているか。

+++
<現地時間10月28日(月)  1028)
快晴。カネオヘ湾の駐車場からチャーターしたスピードボートへ。
到着、膝上くらいの深さ。孫の顔は引き攣っている。ジュラシックパークの撮影場所が遠くに見える。
救命胴衣を着け、潜ることのできないシュノーケリング。ウミガメを何匹も見る。孫もはしゃぎ声。

ボートの上で、スパムむすび、サラダ、フルーツ、サンドイッチなど昼食。しこたま食べて。
スタンダップパドル。2度も後ろにひっくり返る。

TVで芸能人の訪問する映像を何度も観てきたが、実際そこに立つてみると、それと関係なく大きな感動に包まれた。

また、ここはかつて異教徒の踊りとして禁じられた"フラ"を、このサンド・バー(ハワイ語で"アフ・オ・ラカ(Ahu o Laka)")で隠れるように神に捧げた"天国の海"。

ハワイ語で"天国の海"という意味のラニカイ・ビーチ(Lanikai/Lani:天国のような、kai:海 )は、サンドバーの南東でワイキキ方面から近い。


【その他のハワイ旅行メモ】

1027 sun
成田まで2H40ほどリムジンバスで成田。5才の孫娘は移動中は飛行機内も大人しかった。出発まで5H40M余裕を取ったので、空港では夕照の滑走路を見ながら腹ごしらえ。ゴールドカード利用でラウンジで時間調整。21:30の出発から7Hのフライト。

1027 sun
9:30 着いたところで日付は同じ。ハワイ ダニエルKイノウエ空港、入国手続きはTDLアトラクションを凌ぐ混雑。カミさんと娘が仕切ってくれ、ハワイ経験者の息子も何かと頼れる。HISで旅行を組んでもらったので、"LEA LEA"を目印にバスに乗り、HISセンター・ハワイへ。車窓からはホームレスの人たちを見た。
センターで説明を受けるが、日本とは違う大雑把さ、かな?。現地スタッフのワゴン車みたいので(カラカウア通り沿いの)ルアナ・ワイキキ・ホテルまで。NavyだかMarineだかの定宿らしく、ゴツイ人たちも迷彩っぽいユニフォームとかTシャツで出入り。ホテルではベッドが不足して多少のトラブル(行き違い)はあったが、エクストラベッドで対応。日本語は通じない。カミさんと娘任せ。娘が思いのほか聴き取れてるみたい。
この後、アラモアナ・センターに行ったり、ワイキキ・ビーチに行ったりしたと思うが、あんまりよく覚えていない。この日は良く歩いて疲れた。子連れの娘夫婦はそうだろうし、息子は喫煙所求めてあちこち彷徨ったり。私達夫婦は、夕方
2人で一杯やりに出かけた。MAUIBrewing (WAIKIKI BEACHCOMBER BY OUTRIGGER)美味しいビールの居酒屋みたい。

1028mon
ホテル前に迎えの乗り合いワゴン車。身なりは良くても時間にルーズで態度の悪い中国人が乗るんだか乗らないんだか分からない風情で時間をかける。バスに乗り換え、カネオヘ湾。日本人現地スタッフ。

1029 tue
ロイヤルハワイアンセンターにあるウォルフガングでステーキ(ボリューミー)、マーケット巡り。LeaLea トロリーバス。

1030 wed
UVツアー、ハナウマベイ、カニライビーチ(電動自転車)、ガーリックシュリンプ(最高!)、ヘアイアヘイアウ、ココアコ

1031 thu
近場ビーチで海水浴、pm自由行動 夕方ホテルのプールに妻娘孫私 息子はハロウィンを一寸見に 帰国荷造り

1101 fri
7時台の送迎、11時台離陸 
日本帰国時は1102(土) 成田15:43 孫達と別れ、それぞれ家路 我が家へタクシーで帰着21:30ころ 

【2019-11-12 記】


++++++++++++++++カネオヘ+
***** *

2020.8.7 もしハワイ行き予定が今年だったら、行けなかったね。
2020.11.2 サンドバーでの動画、海亀が海底に沈んで休憩?魚たちが飛行機雲のように糞を垂れ流して遊泳してるとは!
2021.10.26 あれから1年ちょっとで娘夫婦が離婚とは。海底の珊瑚砂でハートマークが白く浮かび上がる写真、空しい。
2021.10.27 世の中には絶景もあれば、なんてことのない空間においてさえ、キラキラとした心象を掴める人達も居る。
2021.10.28 カニライビーチへの電動自転車の力強く速いこと。街中でも自動車と並走するほど。海岸沿い、絶好調!


留守録に限る

2021-10-23 11:20:59 | 老後生活

2021.10.23 留守録に限る、と言いながら ... 騙された芝居をして警察に逮捕させたいと思うことも。芝居には芝居で対抗?

+++
<2015-10-22 1022>
着信履歴のランプが点いている我が家の電話。
0120-905016 とか 03-6860-2324 とか、覚えのない電話番号。遅まきながらインターネットで検索。
0120の方はフュージョンコミュニケーションズ(楽天系)が提供した電話番号。口コミによれば、質問すると電話が切られる怪しげな会社。
03で始まるのは、「ひかり」とか「ソフトバンク」とか、どちらも通信系?
NTTの固定電話に掛かってきたという書き込みがあり、情報が流出または売買されているようだ。

そして、「NTTひかり」の小売りみたいなことをあちこちが競争してくる。
その中に「好いことしか言わない」で契約を取ろうとする業者も紛れ込むことがある。

電気の小売り提供が来年(2018)4月から始まるそうだが、これもまた、そうした業者の暗躍時期となるかもしれない。

電話に出れば、あることないこと、いいことを言って丸め込んでくる。営業サイドは心理学から何から高度なマニュアルを駆使して説明してくる。その説明の中に不確かな通説や世間相場(経年劣化や最低価格など)を織り込む。
常日頃からそれらを研究するのにこしたことはないが、興味関心の薄いものに時間をかける暇もなく、相手の説明の中の「眉唾」部分を感知するのも容易ではない

詐欺・ペテンめいたことを生業(なりわい)にするしかない会社が少なくないということは、社会全体が歪んでいるともいえる。ひところの「金銀ネックレス」押し買いも似た様なものか。

それはともかく、電話に留守録を入れていかない業者は、それだけで怪しいのだし、人的クローラーというか、ローラー作戦でしかない。

制度などの転換点では不必要なことが色々押し寄せる。
マイナンバー制度も危なっかしい。浮ついて腰の定まらぬ国の方針は国をダメにする。

経済性とクリーンで安全を売り物にして推進した原発で、国土も国民も被爆。「被爆大国」になった。太陽光発電の電気高値買取も、じきに低くする、なんなら制度已めちゃう!

訪問販売も含め、自分の丁度いい「今」を大切に思い、(相手の生業を尊重はしても)こちらの生活維持を後手に回さない毅然とした態度は必要不可欠。それらしいことを見せられ聞かされたても、それが信用の証とはならない。
篭脱け詐欺まがいだってあり得ると思うくらいで丁度いい
【篭脱け:会社に関係がない人物が、建物の関係者を装って金品を預かるなどして、裏口から姿をくらますような手口】

電話も玄関の扉も、勿論、財布も容易には開かないことだ。
振り込め詐欺の第一関門として、電話は留守録に限る。それにしても、思う。「もっと、真っ当に働きやがれ!」。

地球幸福度指数/】


++++++++++++++++留守録に+
***** ****

2019.3.31 "振り込め詐欺"が跡絶たず。儲け話の詐欺被害も。リタイアしたら金欲以外の価値を味わおう。プライスレス
2021.10.27 ストップ!詐欺被害、私は騙されない! そんなに大事な事、電話一本で認証されることじゃない。
2021.10.29 毎日入る迷惑電話。留守録機能、音声で注意喚起してくれる。市からのメルマガも詐欺電話多発情報を発信。


1023

2021-10-23 11:04:25 | 日記

2021 (土)  霜降 <優良美便> 
ど快晴。秋晴れとでも呼びたいが冬晴れの締まった空気感、孫は芋掘り。でっかいのを収穫したLINE写真。バアバ曰く、娘の転居先のアパートの縁石でやってしまったという車のマッドガード(右前)を取り付け直してみたが少しグラつく。フロントグリルあたりも引っ掻き傷が数本入っている。ま、いっか。終わったころにバアバ、「自転車もパンクしてるみたい」って、おいおい。

2020 (金) 霜降 <ま~便ちょい硬> 
雨。娘、我が家でズーム(アーユルベーダ)、カミさんも映り込まないように同室、興味津々。
筋肉が落ちて来ただけではないね、股関節で捉えられない未熟な私。太極拳でも合気道でも、筋肉も立ち方も磨かねば。

2019 (水) <ま~便/良便>  >自分より目上の人をおじさんと呼ぶ我が齢六十九歳>金木犀降り積む朝の公園>
車も雲梯も結露する快晴が嬉しい早朝散歩、日差し強く少しめげる。洗濯と布団干し。旅の準備続きの疲労感。"てんや"昼食。歯医者。

2018 (火) 霜降 <良便>  >霜降や 石蕗の花穂 三つ立つ
曇、10℃前後の気温、寒い。多分日中も気温低かろう。2013年に「霜降」からは冬と思えと書いた。秋が短すぎる... 。
図書室で借りた知里幸恵関係の本2冊。「知里幸恵物語」「思いのまま (知里幸恵の遺稿集)」を少しずつ読む。実際、東京だと15℃ちょいまでしか気温は上がらなかったそうだ。

2017 (月)霜降 >台風過ぎ霜降の朝温し> 
夜来の強い雨あがって曇。外は湿って生ぬるい。総選挙は与党自民党が大勝。厭きたような政治が再開か。まあ今までと変わらないのが好きなのかもね、私たち。カミさん、出勤早め。昼前からスカッと青空。洗濯か?

2016 (日)
曇。鼻声なのは寒かったから?そして今日は霜降。孫と娘は昨晩泊まり、息子は撮影、カミさんは放送大学とかで出かけた。娘は15時ころまでウトウトしていた。今しがた孫と共に気配を立てた。2階のベランダで音がするのは孫が遊んでいるからだろう。今日は11時半前に「ジジと寝る」と言ってガラス越し、カーテン越しの温もりの中、布団で昼寝をした。
風は秋の風。ストンと快適な眠りに就いた。昨日の「不都合な現実(記憶の欠落)」は何だったのだろう。娘、疲れたのか午後もよく眠る。私の記憶の空白でカミさんと娘は慌てたことだろうが全く記憶がないのが怖い。認知症かい?

2015 (金) <23時ころ~4:20 概ね優良便(先頭やや硬め)>
曇りで寒い感じ。ヨーグルトと金麦が切れたので買い出しに出かけた。2Fウッドデッキ支柱の天部、腐れ加減が気になる。カビ臭いしだいぶ腐食が進んでいる。支柱下部の大工さんのやり方をスケッチして、後日に備えようと思った。

2014(木)
霜降。今日も雨で、昨日よりも寒いという予報だ。降り続くと言っていた雨が昼前に止み、うっすらと日差し。と思ったら、今またポツポツと降っている。その細かな雨の中、ジョウビタキが訪れた。胸は鮮やかな橙色だ。1日がとても速く流れて行ってしまうが、置いてけぼりを食わぬよう動き回っている。寝る前の夜更かしは次の日が鈍くて重たくなる。いろいろなことを明るいうちにやるようにしようと思った。

2013寒くて腹を壊しそうだ、と息子は言っていた。
2010 (土)娘とカミさん、リクルートスーツを調達に出かける。息子、私の足の水虫を気にかけてくれる。自身も風呂で足をよく洗い、イソジンで撃退中とか。イソジンでいいのかい?サークル活動での、自分の稽古内容をDVDで見て、出来てない感を感じた。
2009 霜降。寒い。息子、初給料。自発的に3万円を家に入れたという。安給料なのに有難い。
2007ポチの散歩のあと、バラを切った時に棘か虫か分からないが右掌底を刺され腫れて痒い。娘、木村カエラのコンサート。よって、夜のポチ散歩も私。

 

++++++++++++++++++++1023+  【1022 //1024


ちがうよ、シンデレラ城じゃないよ

2021-10-21 18:59:59 | 孫を持つ

7歳の今は、少しパターンが変わって来ているが、わざと外して面白がるのは変わっていない。<2021.10.21>
+++
<2016-10-21 1021>
夕方娘と孫がちょっと寄った。保育園のお迎えで「もっとお友だちとあそびたかった」とギャン泣きされたという。
なので、「ジジんとこ行く?」でなんとか機嫌を少し戻した?この孫の良いところは、あとまで引きずらないところか。

娘は夕飯の買い物に行ってそのまま帰宅する予定だったが、孫は「行かないよ」で買物終わりまで私と遊ぶことに。
いつものようにTDLのマップを広げ「これなに~?」と聞いてきたリ、シンデレラ城の写真を指差してこれ誰のお城?」と聞く。

これはシンデレラ城だよ すると。 ちがうよ~、ミッキーマウスのおしろだよ~。

え~?違うよ~、シンデレラのお城だよ。 ちがうよ~、ミッキーマウスのおしろだよ~。

そっか~、ミッキーマウスのお城かね~。 ちがうよ~、しんでれらのおしろだよ~。

あはは~、そんな風に順調に発達してきてるのかな。  【天邪鬼はコントローラブル/】

 

++++++++++++++++++++シンデレラ城+


1021

2021-10-21 16:32:33 | 日記

2022 快晴 >秋風に蜘蛛の糸なる埃(ごみ)二つ>  
2021 (木) <優良美便> 
明曇。朝夕冷える。ここ2~3日の寒さで孫は咳が続き、太極拳でも風邪気味の人チラホラ。会場の窓の内側にカメムシ。太極拳終了後、"とんでん"店内待ち合わせでランチ。カミさん疲労困憊顔。私も眠くて帰宅後は昼寝に陥った。孫が自信を持てるようにと、珠算教室体験に付き添うカミさん。これと思うと、女性は一切妥協も手抜きもしない。 
2020 (水) <ちょい硬便> 
曇、雲多晴。歩いていないのでATMとか郵便局とか。定額貯金は満期になったが通常預金と利率が変わらないから、とりあえず通常貯金へ。帰宅後はお金の動きのまとめ。娘、13時半頃パート帰りに寄る。3人で昼食。カミさん、午後からコストコ。 
2019 (月) <優良便 軟便>
曇。孫と娘が我が家から保育園へ。昼から娘とカミさんと私、ジョナサンで旅行イメージ共有、行程書き出し。カミさん大助かり。具体的イメージができ、カミさん"気が抜けた~"と安堵顔。本麒麟飲んでDr.Bull、私は10時前に寝る。 
2018 (日)  <ま~便 駅のトイレでも2度ほど脱糞>
晴、4時半の気温12℃。湿度も低い。目覚まし時計4時起き。家を5時2分発。高尾山頂には6号路を辿って8時半頃。富士山が雪を頂きクッキリと立ち秋晴。下りは稲荷山コース。清滝駅には10時22分頃着いた。登りでは自分の心臓の音を耳に大音量で聴きながら登ったので、今日の目的は果たした感じ。然し乍ら、下山で膝が悲鳴を上げて、日頃の足馴らしが欠けていると思い知った。蕎麦でも食べようと店に入ると、座席待ちの人の群れ。で、やめた。ケーブルカー乗場から少し離れた蕎麦屋は11時からなので、電車に乗って京王高尾で降りてJRの方へ出てみたが開いている蕎麦屋は見当たらない。食べたいのなら蕎麦は家にある十割蕎麦の乾麺で上手に自分で茹でよう。結局、家の方の駅に帰って来て、お店でスープカレーを食べた。家には12時半頃には帰着。2万歩を超えシャワーを浴びて金麦で一服。カミさんは友達とお茶。息子は家に居なかった。娘からは公園で遊ぶ孫の動画をLINEで送られてきていた。 
2017 (土) <BG 油断するとお尻がアブナイ> >秋冷の雨縦に降り嵐待ち>
雨、まあまあ冬。娘、友達の結婚式に子供と出席。旦那は寝ていて今日は飲み会。カミさんが駅へ送迎。
息子、8時ころ起きてきて着替えて出勤。4時まで仕事して風呂に入ってない。入りたかっただろうによ。大体何時に帰宅かも知らないし、LINEあるんだから風呂入りたいくらいよこせってゆうんだ。カミさん、耳の聞こえがよくない様子。夫婦二人だけの雨の日は静かでゆっくりできる。夕方頃に娘の迎えか?
超大型で非常に強い台風21号925hPaとヤバイ。未だ日本の南に居るが、明日の総選挙への影響、ありそう。ベランダの植木鉢に椅子で、つっかえ棒的な。庭の整理もしたいけど、雨降り続きで草ぼうぼう。カミさん、娘を迎えに行きそのまま家まで送り届けた。うちら夫婦、揃って喉が痛むし風邪っぽい。しかし、19時半ころだったか、カミさん急にソワソワして「シャトレーゼ行ってこようかな、明日日曜だし台風だから、甘い物欲しくなった時の為に・・・」なんて。合気道見学も水中ウォーキングにも行かず、カミさんは多分読書。私は合気道四段挑戦中の友人の動画からSnipping ToolというWindows内蔵の機能でスクリーンショットを抜く作業。ウインドウズ7からあったとは知らなかった。スクショにペン書きの線も入れられて便利。遅くまでやっちゃた。 
2016 (金)  <PG>
薄曇(天気予報のように晴とは言いたくない)で空気乾燥、冷涼。台風22号は南シナ海中国本土近くにあるみたい。22号くらいだと「台風多い」とは言わないのかね。夕方娘と孫がちょっと寄った。ディズニーランドのマップを見ながら孫が話しかけたり聴いてきたリ。答えると「ちがうよ~」。これも可愛い。カミさんが夕飯のおかずを持たせて帰る時、孫がギャン泣き。明日はプールに行こう!でなんとか気を持ち直したかと思いきや、返る間際の自転車の後部座席で、またギャン泣き。その鳴き声が長い布のように棚引きながら消えていった。 
2015 (水) <22時~5時 優良便> 終日、上空ずっと曇り空。オリオン座流星群、見る気も起きず。午後は快晴、嘘ばっかり。曇。息子の代休も終わり、また日中一人の生活再開。のんびりもドタバタも出来る点では気楽かな。DIY作業も終わりが無くて一生もの。朝メールチェックしたら、姉mの検査が昨日終わったらしいが、こういう検査は普通長丁場。朝から15時まで数時間かかったそうだ。大変だったね~。それを思えば朝夕の散歩とか水分代謝、細胞(筋肉)代謝がよくなるような毎日を送らねばと思ったりする(大抵は三日坊主の私)。午前午後と、昼飯抜きでパーゴラに木部保護剤塗り。15時前ころかカミさんが仕事の途中に外の用事があって家に寄り、カレーうどんを用意してくれた。17時ころには終わったので風呂に入る。 
2014 (火)曇り、雨、曇り。涼寒い。買物、なんとなく夕飯は「おでん」にすることにした。ついでに金麦も買いに回った。このところ寝る前と起床直後に体温を測っていたが、どちらも35.8℃あたり。低いので、今夕は運動を心して行った。寝る前は36・3℃。【寝つきよく眠りたい】 
2013(月)雨が上がり洗濯日和だがカミさんのには、たとえ良かれと思っても、手つけず。娘夫婦と「民芸」で夕食。
2007(日)H19 夕方のバルコニー、カミさんに髪の毛を切ってもらう。のんびりした。カミさん、ソファでうとうと。

 

+++++++++++++++1021+  【1020//1022 】


地球幸福度指数

2021-10-20 18:07:00 | 雑感

台湾の若者の投票率が高く政界への圧力となってている。
日本の若者も今回の総選挙には「絶対行く!」の割合が50%超とか。参政権を行使もしないでブツブツ言ってたって、何も始まらないし変わらないものね。首相の選挙には国民の手が届かなくても、持っているモノは、有効に使おうよ。

世界を見れば、形ばかりの選挙もあるようだけれど、日本は一応投票結果通りに選出される。投票しない世代を、政治は優先順位から外すのだし。

+++
<2014-10-20 1020>
OECDがいう「よりよい暮らし指標」では欧米が上位。OECD(経済協力開発機構)のはその名称からも「お金&豊かが指標なんだろうね~。多少煽るよね~。
国連の世界幸福度報告書では欧州。北欧など白夜系の国が目立つ。
イギリスの環境保護団体による地球幸福度指数は、もう少し体感的な感じもする。「スーパープレゼンテーション」でその存在を知った。1位はコスタリカで中米諸国が上位。
それぞれランキングが違う。

日本はだいぶ下の方だという。
まあ、毎日毎日、殺人事件が報道されるしね~。自殺や老後破産なんて造語も歩き回る。
働き上げた人のステータスとして悠々自適な年金生活をリスペクトを込めて認めるオーストラリアなどとは違う。
日本は幸福度はおろか日常生活「満足度」も決して高くない。
老い先短いのに、介護だ癌だ増税だ。貯金しないと不安が募る。その貯金も取り崩しての生活だ。

誰でも良かったとか、ストーカーとかパワハラとか、そういうのが多いのは心が満たされていないためか。
心を、お金や豊かな生活で埋めようとしても、幸福というカテゴリーには結びつきはしない。

世界から見たら悪くもない日本なのか。それとも戦争が無く治安もいいから、幸せな方なのか。

贅沢で豪勢な暮らしをしたいわけではない。
野菜も米も肉魚、ランクなんかは普通でいいから、海の幸・山の幸・里の幸をトータル腹七八分目に、食べていけたらいいのに。
なんだかな~、安いと思えば信頼失墜の中国産で、結果的には「全く安くない(安全ではない)」ことになっている。

幸せと思ってみようとするけれど、、不安ばかりに取り囲まれて・・・何故だかどうも溜息まじり。



+++++++++++++++++++幸福指数+
*****

2020.11.28 悪くもないが良くはない。それがずっと続くのかね、まるで已むことのないコロナ禍ような、私の母国。
2021.10.27 それでも日本に戦争は無いし、幸せ。戦争体験者の実感だろう。平和の世の幸福は創造的でもあってほしい。
2022.2.27 ウクライナへの侵攻、子供含む多くの犠牲者。これまでも戦争難民の姿を映像では何度も見せられた。これ何!


組織の盛衰

2021-10-19 12:08:17 | ふと思ったこと

今月末に岸田内閣として初の総選挙だという。新時代を感じさせてくれる投票率になるのだろうか?
+++
<2015.10.18 1018>
昔、後輩から「組織の盛衰 (堺屋太一)」という本を借りて読んだことがある。面白いですよというので、あまり本を読まない私が、ちょっとだけ目を通すつもりが、面白くって結構集中して読めちゃった本だ。

記憶の中のものを、ごく簡単に言えば次のようなことだったと思う。

日本という国にある組織はたったひとつのモデルを基盤としている。何一つ例外がない。
会社も公務員も医者も暴力団でさえも、あるいは教育機関としての学校、はては幼稚園までもが軸を一つにしている。
それは、明治政府が手本とした英仏などの近代的な組織モデル。それが軍隊組織である。

読んだときに、昭和25年生まれの私は、なるほどな~と思ったものだ。

そうした目で見れば、「ラスト・サムライ」も「るろうに剣心」も、結構面白い。
「武士の家計簿」や、「天璋院篤姫」も興味深く見ることができるように思う。
公務員化した侍を描いたり、血気盛んを窺わせる外様藩と凋落傾向の朝廷・および徳川が織り成す等々も、軸は一つか。


+++++++++++++++++++組織盛衰+  【自治会・町内会
*

2021.10.20 軍隊組織っぽいのは、軍隊ならそうあって当たり前。幼稚園見ていても、教え方は、やっぱり軍隊式か。


1019

2021-10-19 11:39:13 | 日記

2021 (火) <優秀便、軟便系> 
小雨、曇。11時半13℃、室内17℃台。未馴化の身体に危険。カミさん、目黒へ。昨日の今日、ストレッチ必須の強張り。

2020 (月) <優良美便> 
暗曇、午後雨。2Fは朝15℃。今日も寒い。カミさん、風邪っぽいが発熱なく、食欲も元気もない。

2019 (土) <硬便PG>  >束の間の小さき青空秋夕焼>
雨のち曇。朝散歩雨で2日休む。朝散歩出来なかったので夕方散歩。怪しい雲行きになったが帰宅頃雲間が現れ、遠中近と雲が奥行きを見せる向こうに小さく切り取られたような透明感たっぷりの青空。

2018 (金)  <ちょい硬便>  
曇天、6時半で15℃。息子は代休で休み。カミさんは娘夫婦のことを何か話しかけてくるが、やや詰る(なじる)ようなネガティブ目線を感じて嫌だった。

2017 (木) >>桜葉に雨 黄色い秋が 見え隠れ>
雨。10℃前後と11月並みの気温だという寒さ酷い。息子、朝寒がりながら帰宅。午後出勤だそうだ。私は太極拳。最初暖房が入っていて、途中休憩からは冷房に変わっていた。週に一度の血流大循環。公園にフユザクラ?。ヨーグルト買って帰り昼過ぎに天気情報で寒さ再確認。12月中旬?だってよ。昼寝する布団の中が丁度いい、そんな寒すぎる日。今日は炊き込み飯にするか。師走並みの寒さ、食べて動くのが〇?

2016 (水)
青空と高低取り混ぜた雲の少なからず。6時で19℃、悪くない。早朝帰宅した息子、撮影の打ち合わせで飲んでいたバーでメンバーの一人が財布の置き引きにあったらしい。今日は仕事を休むとか。先日外壁塗装の飛び込み営業が来た。そろそろ外壁もやってもらわないとは思っている。これまですでに何社かの見積もりも摂っている。だが、裏付けとなる予算を把握していない。修繕に充てることのできる手持ちを今日は探っていたら、夕方カミさんが帰って来てプールに行こうと煽られた。

2015 (月) <23時~5時 良便>
晴。庭土の乾きも少なく今朝は水やりせず。我が家のブッシュセージ見頃。カスミソウはまだ可憐。
昨日の豚カツで、朝食はヨーグルトがメイン。息子、代休で眠りこけている
材木代金を、ヨーグルトの買い出しがてら払いに。帰る途中、家の近所で娘・ベビーカーの孫とすれちがう。一駅乗って「ママ友会」というので、冷凍食品など冷凍冷蔵庫に詰めてから送る。
今日は庭のゴーヤーネット外しと草むしりで汗かきデトックス。昨日塗った笠木を2Fウッドデッキまで運び上げ、金麦。
息子が家にいるので、カミさん、仕事切り上げ帰宅、夕飯を作る。母親~。録画したTVドラマ(下町ロケットなど)見る。

2014 (日)  35.8 / 36.2
快晴。庭の掃除など。生後9か月の孫娘は、わけのわからない喃語を盛んに喋る。娘は脹脛がしんどいらしく摩ってやるが、私の手はいつもより冷たい、と。立ち眩みもあるし、眠い。高気圧だろうに、うちら夫婦も息子も娘も眠い一日を過ごした。今日もカミさんの作るメシがおいしい。昼はマッシュポテトで作った芋餅が、頗る付きで旨かった。晩御飯はカレーライス。私はラッキョウ。カミさんは福神漬けと楽京とで美味しくいただく。今日もカミさんとよくお喋りした。会話が弾むということ。これは結構しあわせなことに違いない。

2013(土)台風26号 猛烈な台風 
2012(金)富山の知人にハガキ。TVでは相倉地区(五箇山)豪雪の映像。
2010(火)朝、痔出血(赤G)。「10年日記」風のこの記録に時間を使いすぎている気がする。勿体ない?
2009(月)娘、ドトールでバイト時間中に、嘔吐。
2008(日)衣替。

 

++++++++++++++++1019+ 【1018//1020