まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0518

2024-05-20 16:05:24 | 日記

2024 (土) 快晴、真夏日に近い。息子の結婚式。山下公園を見下ろすホテルニューグランドにて。今どきの結婚式、昔の結婚式の面影は薄い。主賓も席次表も無く若人たちの二次会のよう。新郎の父親として最後の挨拶もしたが、この頃は新郎の挨拶で締めくくるのが娘の時と同じだ。八十代の親族が辛うじて参加したが、きっと披露宴は「・・・」だったかも。でも無事に終わって良かったね、良い結婚式だったね、と。まあ、こんな塩梅で、結婚式や葬式というのは疲れるものだ。レンタルのモーニングセットを脱いだら、汗の湿気で重たくなっていた。  
2021 (火) <良便> 
曇。一時小雨。蒸して気持ち悪い。ツマグロヒョウモン(雄?)を見た。カミさん、一人でHCへ行き犬小屋用の合板や塗料を買って帰る。雨っぽく私は沈殿。 
2020 (月) <良便> 
曇冷。昨日の疲れがまだ残っている感じ。カミさん、息子の委任状を持ってハローワーク&ブックオフ。
2019 (土) <優良便&軟便>   
薄曇。鉈で密集した南天をすく。鋸より仕事が早い。カミさん、私の髪カット、冬物クリーニング出し。
2018 (金)  <ま~便 鼻水 右指 夏バテ始まり>  >夏バテを 俳句浮かばぬ 言い訳に> 
薄曇り的な晴。朝6時台の気温は23℃。アプリを見ると体感気温26℃とある。朝から夏日の気持ち悪さ。カミさんなんか中将湯を飲みながらグッタリ。テーブルから離れられない。昨晩夕張の友達からの長電話は延々2時間に及んだとのこと。
俳句の一日一句が遠い。似たような感じで気持ちが向かない。とても蒸すので5月の真夏夜を初エアコン3時間タイマー。 
2017 (木)空色が見え隠れする曇。5時半の外気温は昨日と同じ14℃くらい。息子は午前2時に帰宅したらしくPCがONのまま眠っていた。息子の帰宅でカミさんは目が覚めてそこから眠りが浅くなったそう。カミさん、布団から出られないでいた。降りそうで降らないので庭に水やりに出たらすぐに蚊が寄って来た。手で払うとハナダイコンとかイモカタバミの茂みの方へ飛んで行ったので、その二つの株をおおむね撤去した。隠れ家を少なくしてやった。ざま~みろい!太極拳、終了時には雨が降って割とじき止んだ。止むまでの間に車中でソーセージとか胡瓜の糠漬けなどをつまんで小腹を満たす。家に帰ってすぐ昼寝。目が覚めたけど今日はのんびりしよう。 
2016 (水)<ま~便ちょい硬> 快晴。今日、爽やかな日。のんびりしてしまった。雨後の快晴、気分上々。今年4粒目のイチゴ。カミさんやや早出(実習対応?)。老後生活は窮屈に生きているのもなんだし。のんびりライフは悪くない。夕方プール。現地集合の予定だったがカミさん化粧落としを家に忘れたのでいったん帰宅。私の運転で出かけた。22時ころ息子帰宅。日中に私が受け取った宅配荷物を持ってリビングにやってきて広げてみせたのが「レフ板」。楕円形で板状(帯状)のスチールが入っていて、小さな丸い形状に戻す方法が分からない。それからが大変。インターネットで息子とカミさんがそれぞれ調べながらやってみるが、なかなかうまくいかず、0時過ぎにようやく終了。 
2015 (月) <22:10~5:15 眠り浅め 優良便>
娘が来て、カミさんと」息子は出勤。ホームセンターに行くと言ったら、人工芝買いたいから一緒に行くという。こっちは昨日敷いた防草シートに多少なりとも砂利を敷いて完成に近づけたい。一応買うものも買った11時ころ。娘が腹減った腹減った言うもんだから、敷地内のスーパーでクルミパンなどを買って食べた。別途、カミさんにも1個購入。孫が機嫌悪くなってきたので娘宅まで送り、昼食(カレー)と昼寝のあと、砂利を敷いて今日の作業は一応終了。砂利は未だ不足。木材用の水性保護塗料も買ったが、金勘定していたら塗る時間が無くなった。今夜からは雨らしい。なんとなく昨日の疲れが残っているという名目で、金麦2本やっちゃう。なんだかやりたいことが沢山あって、「できね~な~、できね~な~」もあるけれど(家の中も片付かないけれど)、これはこれでまた幸せなんだろうね。 
2014 (日) 晴。カミさん、美容院へ。
2013 (土)娘・カミさんとニトリへ。
2009 (月) ふと思ったこと。人の役に立ちたい気持で、実は押し付けがましい態度になっていた自分に気づく。役に立つのと役に立ちたい気持を満足させるのは全然違う。役立たずでいい、人の意向を酌むことの方が高等な気がした。 
2008 (日)ツマグロヒョウモン。カミさん、車で霧が峰へ。帰途、上野原手前2kmで渋滞とか(18時ころ)。娘と大型家電店。Mac Book発注。父の日の分ということでで「揚州商人」の黒酢ラーメンを奢られる。園芸店にも寄り、おこづかいで花の苗など購入。夕方植付けのころ、蚊の発生を確認。

 

++++++++++++++++++++0518+  【0517 //0519


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。